※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こなこな
ココロ・悩み

実母が旦那を嫌っており、子どもたちと一緒にお正月の集まりに行くことが難しい状況。子どもたちを傷つけたくないが、ひいおばあちゃんにも会わせたい。どうしたらいいでしょうか?

実母は旦那のことが嫌いです。
坊主憎けりゃ袈裟まで憎い心境らしくて
私や子どもたちも。。。
お正月の集まり行こうと思ってたけど(ひいおばあちゃんの家に集まるので)子どもにも優しくすることは出来ないそうです。
ただ人が集まるので大人の対応はするそうですが。。
ドアTOドアで2時間
電車で1時間以上。
子ども二人連れて旦那は連れていけないし泊めてもらう予定でしたが、子どもが傷つく様なことはしたくない。
実母の家だけなら行かなくても良いだろうけど二人目生まれてからひいおばあちゃん(子どもから見て)にはあえてないので、あわせてあげたいのです。
みなさんならどうしますか?

コメント

ひまひまむ

私なら連れて行かないです💦
そんな環境で連れて行っても+面はありますかね?😞
ひいおばあさんには旦那さん、嫌われてるのですか?
もし、嫌われていないのなら日を改めて家族4人で伺います😊✨

  • こなこな

    こなこな

    そうですよね💦
    ただ、ひいおばあちゃんも体調の面や、病院に通院していたりするのでその兼ね合いでとも考えるとなのです(TT)

    • 1月1日
かわよし

行きませんね。
ひいばあちゃんに会わせたいなら正月の集まりじゃなくて別の機会でいいのではないでしょうか^_^
お正月ですし、お互い嫌な気持ちになりたくないですね。

  • こなこな

    こなこな

    そうですよね。。
    ただ体調もあまり良くないのと通院している為母や叔母さんが居る日(ひいおばあちゃんも気を使わないので💦)の方が良いのかなとも考えてしまって(T_T)

    • 1月1日
deleted user

違う日にひいおばあちゃんだけに会いに行ってはどうですか?

  • こなこな

    こなこな

    それも考えたのですが体調もあまり良くないので、お正月に楽しい(ひいおばあちゃんが気を使わない様に)気分で会えるようにしたいなとも思ってしまって。。

    • 1月1日
きらきら☆

私が同じような状況なら、正月の集まりには行かず、旦那が行けるときに改めて子供達を会わせに行くと思います。
子供達に対して大人の対応なんか求めてないです。
可愛がってくれなくて子供が傷付くなら一時でも会わせたくないです。

  • こなこな

    こなこな

    やっぱりそうですよね。。
    袈裟まで憎いのが私だけなら良いんですけど、
    なんで何も罪もない子どもたちまで被害を受けなくてはならないんですかね。。。
    作られた笑顔なんて向けられたって嬉しくないです。
    母親にはもう会わなくても良い位でしょうか。
    両親離婚して私と弟を女で一つで育ててくれた母でとても感謝していますが。。。

    • 1月1日
  • きらきら☆

    きらきら☆

    そんなに苦労して育てた娘やその娘が生んだ孫を旦那さんが嫌いだからって理由だけで嫌いになるのがよく分かりません😥
    旦那さんを嫌いな理由がはっきりしていて、それが納得出来ることなら、実の母親でもきちんと謝罪する必要があるのかなぁと思います。
    それでも自分や孫まで嫌いだって言われるなら、しばらくは積極的に会うことはしない方が良いかもしれないですね💦

    • 1月1日
  • こなこな

    こなこな

    昔からそうなんです。。
    だから父と話していたりすると、無視されたりイライラされるなんて事は日常茶飯事かと言う感じでした。
    旦那が嫌いな理由は、里帰り出産で入院中に何かあったらしく。。。多分何か地雷を踏んでしまったんだと思います。それまでは私も愚痴言ってたりもあったのですが(これも原因にあるかとおもいます)母曰く最初から結婚なんて反対だったとも言われました。
    祖母も父が嫌いみたいですが、母の事をそんな風に言ったことは無いです。でも母にこんなこと言われるのは愛されてなかったからなのか、もともと子どもは要らないけど父がどうしてもと泣いてできたのが私ですのでやっぱり愛されてなかったのかなとかも思いますね。。

    • 1月1日
  • きらきら☆

    きらきら☆

    子供は要らないけど父がどうしても…の件はお母さんから直接聞いたんですか?
    離婚のときにお母さんがこなこなさんを引き取ってるなら愛されてないわけがないと思いますけどね😥
    里帰り出産もさせてくれてるんですよね?💦

    • 1月2日