※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

初産婦で医療職の方が、職場での迷信について相談しています。具体的には、妊婦が手鏡を持つ習慣について悩んでおり、他の方の意見を求めています。

不謹慎な質問になってしまいますが、、、お気を悪くされた方が居たらすみません。
今日から10週を迎えた初産婦です!
職業が医療職なのですが、、、職場の環境上、人が亡くなったり急変する方が多い職場に勤めてます。
先輩達で妊婦が居ると死者に新しい命を死とともに持ってかれない様に腹に鏡を入れてます。
迷信だと思います、ささいな事でも私自身気になって後々、流産してた時に、あの時のお看取りの時かなって気にしてしまいそうなので他の方からの助言が欲しいと思い投稿しました!
もちろん、亡くなりそうとわかってる時には腹に手鏡入れてます。ただ、状況上、かがみを入れるのが間に合わないとか、手が空かなくて入れられない時も多くあります。妊婦さんの都市伝説とか迷信、たくさんあると思いますが、そういうのって皆さん気になりますか?

コメント

koro.❁

私は気にならないです。
例えばその人が自分にすごい恨みを持って亡くなって行った…とかでその後自分が流産してしまったとしたら、やっぱりあの時…となるかもしれませんが。
私も医療職をしていましたが、そのようには思ったことなかったです!

ゆなママ

私も看護師をしております。療養病棟で働いてるので高齢者ばかりで、1日に何人も看とることありました。
はるさんが、気になる気持ちもわかります。手鏡とかも聞いたことありましたが、私は入れたことありませんでした。
妊娠してからは、死後の処置には入りませんでしたけど。

私、妊娠10週の時に仕事中、多量出血と塊が出たんです。その時に完全に流産したって思って涙しました。でも、病院行ったら、赤ちゃん元気でした。切迫流産の診断受けましたが、先月、無事に元気な女の子が産まれました☺
その時に、赤ちゃんの生命力ってすごいなって改めて思いました。
ママが思ってる以上にお腹の子は強いんだと思います。

今は、不安でマイナスなことばかり考えちゃうかもしれませんが、赤ちゃんを信じてください🎵

私も、産まれるまで不安でネガティブなことばかり考えてましたが(笑)

• はる

はる

8周目で検診行った時も、エコー見て、赤ちゃんちゃんと育ってて良かった!って思わず言っちゃいました。先生からは、どうせなら妊婦生活楽しい方がいいでしょ?ネガティブに考えすぎないで。と言われました。。。
    まだ妊娠初期なので流れる時は流れてしまうのもわかってますがネガティブさは抜けないんですよね。
    確かに赤ちゃんが頑張ってくれてるって思って赤ちゃんを信じてあげないとって頭ではわかってるのですが、、、頭では理解しててもなかなか感情?考え方は変わらないんですよね。。。
    多量出血は怖かったですよね😱でもお子さんちゃんと生まれてきて良かったです!!

• 1月1日
  • ゆなママ

ゆなママ

はるさんのお気持ちすごくよくわかります。
    私も妊娠初期から産まれるまでずっとネガティブなことばかり考えてました。ポジティブ思考の旦那とも何度喧嘩したことか(笑)
    ママリでも、たくさんお世話になりました。

はるさんが言うように、頭ではわかってても、気持ちがついていかないんですよね。
    あと、少しでも不安を取り除くために、15週の時に家庭用心音計を買いました。毎日赤ちゃんの心音聞いて元気なのを確認してて、すっごい重宝しました。19週くらいで胎動感じたんですが、ちょっとでも胎動がないと不安で、すぐ心音聞いてました(笑)

• 1月1日
  • はる

はる

妊娠後期用ですがアプリでも心音聞けるアプリがあるみたいですね!
    私もママリで?胎児心音聞く機械がある事を知り助産師持ってる先輩にあれってどうなの?って聞いたら助産師でもうまく聞き取れる時とそうじゃない時あるからねーって言われました。ちなみにステート当てて聞こえたりしないんですかね?笑
    私不器用だからうまく出来なかったりしそうだです!
    赤ちゃん!無事出産おめでとうございます!

• 1月2日
  • ゆなママ

ゆなママ

心音聞くアプリなんてあるんですね。知らなかったです。
    心音計も10週くらいから聞こえるって書いてましたけど、あんまり早いと音が小さかったり、聞こえにくかったりするけど、週数が進むにつれてだんだん、はっきりわかるようになりました。ア○ゾンで7000円くらいで買いました。
    最初は、半信半疑だったし、本当に必要なのかな?って思ってましたけど、私は、買ってよかったとおもいます😄

週数が進むにつれて胎動も感じるようになるし、妊娠7ヶ月くらいになれば、ステートで心音も聞こえるからいらないんじゃない?って言われたこともありました。でも、1番不安なのは、安定期に入るまでで、胎動もまだ感じられない時期ですもんね。
    妊娠後期にステートで聞こうとしたこともありますが、まったくわかりませんでした(笑)

でも、胎動感じてからも重宝しました。誘発分娩だったんですけど、入院(出産)する前日まで聞いてました(笑)

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

気にしてません!が、私が嫁いだ地域でも人が亡くなったら妊婦は外に出たらダメ!みたいな事ありましたよ!
出るなら鏡入れるとか!

それより万が一お腹の中で鏡が割れたらってことの方が怖いです💦

• はる

はる

鏡割れる事は考えてなかった!確かにそう考えると気が楽になります笑

• 1月1日

退会ユーザー

なのでもし私がそうするなら、手鏡をラップで包んでおくとかします。そしたら割れても大丈夫かな?と。

• 1月1日
そう♡ままま

私も医療職でした。
そのような話は聞いたことなかったですが、知った以上ほんの少しでも気になるようなら小さい鏡を用意して白衣のポケットにでも常時入れるかなと思いました😌

さき

お葬式に出たのですが、おばさん方にはお腹に鏡を入れた方が良いと言われした。私もネットで見ましたし…気になってしまうタイプなのでいれました。

まりの

うーん、迷信だと思いますが、後々もしも流産などがあった時に、あの時に鏡を入れてれば違ったのかも!と思ってしまうなら入れておいた方が良いかもですね😊

私はそんなお話を今初めて知ったくらいなので😳笑 関連付けないで流産はある意味、自然淘汰で誰にでも起こる流産と考えると思います。

実際私も流産を経験しましたが、誰の死に目にもあっていませんし、起こるときは起こってしまうものだと考えています

妊娠中にお義父さん、私のおじいちゃんと2人も亡くして本当は葬儀などに妊婦さんは出ないでと言われましたが私がどうしても出たかったので(お世話になったので)鏡を入れてました!
法事などでお墓に行く時もです!
前に流産したことあるので私はやっぱり都市伝説でも気になりましたね‪‪💦‬

disney☆

私も医療職で救急で亡くなる方も側で対応していましたが、そんな迷信自体知らなかったので何もしてませんが、元気な子を出産しています。迷信よりもストレスや仕事のハードさの方が問題になる気がします。とにかく私はそんな迷信気にしません^_^

フラック

私はまだ心拍確認できてなくて、妊娠の可能性があると分かった次の日に親戚のおばが亡くなり、お世話になっていたのでお通夜やちょっとしたお手伝いに一度だけお家にも近所だったので行きました。特に鏡をお腹に忍ばせてはいきませんでしたが、母には気を付けるよう言われましたね😅でもやっぱりお参りだけはしたくて、あまり気にせず行きました。元気に生まれてきてくれて、今1再半です。職業柄、どうしようもないことって沢山ありますし、気になるようでしたら出来るときにすればいいと思います。
一番大事なのは、体を冷やさないことと、無理をせずよく休むことだと思います。お大事にされてくださいね!

まぁ

私の場合は他のスタッフが考慮してくれて関わらないようにしてくれてました。
妊娠中、2回お葬式がありましたが、鏡を入れるように親からは言われましたが、やらなかったです。
元気な赤ちゃん産みました。

• はる

はる

元気な出産体験聴かせていただいてありがとうございます!励みになります😀

• 1月2日
みい

私も医療職です。
鏡を入れることを聞いたことはありましたが、入れてませんでした💦
妊娠中何人か看取りしましたが、職場の先輩スタッフからはよく妊婦は見取りは良くないと言われ仕事を変わってくれたりしてくれました!
迷信とわかってても気にはなりますよね💦
でも仕事上気にしていられないこともあり難しいですね😅

• はる

はる

ICUだとスタッフ人数が多いのでフォローしてもらえるのですが、、、
    そして先輩と組んでも現場経験年数で頼れない面もあり、、、
    迷信とわかってますが気にはなりますよね、?

• 1月1日
  • みい

みい

妊娠するまではそんなの迷信!って思って全然信じてなかったですが、いざ自分が妊娠するとすごく気になっちゃいましたね💦
    見取りもエンゼルケアも入りましたが、誠心誠意させてもらうことで患者様も満足してくれるんじゃないかなぁって解釈してなるべく気にしないようにしてました!

• 1月1日
rara

看護師してます!
先輩に薦められて妊娠中エンゼルケアに入るときはお腹に鏡入れてました(*'ω'*)
私は誰よりも看取りに立ち会うことが多くて、最後の方は先輩たちがカバーしてくれました( ;∀;)
ただそんな悪いことする患者さんはいないと信じてます!!

• はる

はる

確かに、そう信じたいです。こちらは誠意を尽くしてるのに命持ってかれちゃうなんて悲しすぎる😱

• 1月1日
すた

私もICU、救急外来で産休に入るまで普通に働いてましたが全く気にしませんでした!逆に周りが気にしてステルベンの処置等は入らないでいいよ、とか言われて入らないこともありましたが😅
急変対応もしてました(>_<)一度、胸骨圧迫した後から出血したことがあったので大きな行動には注意しようと心掛けていました。

• はる

はる

私も同じ勤務箇所です。
    よく医療者以外の友達とかから、若い頃に、病院で働いててお化けとか怖くないの?て聞かれたら、お化けより急変の方が怖いわ!って友達に答えてるほど、周りには肝が座ってると思われてこと多いですか実は結構ビビりです!メンバー上、救急とかだと自分がリードしなきゃいけない事も多々あり、、、
    なんか気にしない方法とかありますか笑?

• 1月1日
  • すた

すた

確かに急変の方が怖いですよね。笑
    私もリーダーとかで入ることが多いので、救外だと余計に無理はしていました(p_-)ほんと危ない行為だけは赤ちゃん優先にして気をつけて下さい!
    迷信などは知ってましたが実際ステルベンについても私の気迫で赤ちゃんは守る!くらいの勢いで!笑

• 1月1日
  • はる

はる

気迫!私も強くならなくちゃですね!
    なんか同じ境遇で無事妊娠後期まで迎えられてる方の助言、とても励みになりました!ありがとうございました、

• 1月2日
ゆーママ

私も医療職です。亡くなった人に近づくと良くないとかいいますよね💦前の職場では、妊娠してる人も普通に急変に当たり…あまりみんな気にしないでやっていた感じなんですけど、転職して今の職場では、みんなすごい妊婦に気遣っていて、処置とかに入らないようにしたりしてました💦その職場の環境もありますよね…でも前の職場の人たちもみんな普通に元気なベビーを出産してましたよ😊私もあまり気にしないようにしてます😊

• はる

はる

うちもストレッチャー運ぶとかの負担にかかるような事は他の人が譲ってくれますが、受け持ちが急変したり状態悪い方の受け持ち変更はしてなかったように先輩見てて思います。
    職場の雰囲気は良いので精神面では多少助かってます!

• 1月2日
ツム

元々、介護職でターミナルもやってましたがぜんぜん気にしてなかったです💦そしてその迷信自体を知らなかったです!

• はる

はる

かえって迷信教えてしまってたらすみません💦

• 1月2日
  • ツム

ツム

いえいえ‼️
    たとえ迷信でも妊娠中って気にしちゃいますよね😊💦💦💦

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

私もナースで妊娠初期中期は心マしたり、エンゼルケア、出棺したりしてましたが、全く気にしてませんでした😅

先の方も言われてましたが、迷信よりも急変対応とかエンゼルケアは体に負担がかかることが多いので(走ったり、移乗・体位変換したり)そちらの方が気がかりでした(´-`)
でも、実際に目の前で急変があると忘れて走っちゃったりして、後で「赤ちゃんごめんねー💦キツかったよねー💦」ってお腹に謝ってました...😅

最近はだいぶお腹が出てきたので、周りのスタッフの配慮で負担のかからないような業務(急変時の記録係や死亡診断後のカルテ整理)を担当させてもらってます。。

• はる

はる

年明けもう一度検診があるのでそこで経過順調であれば職場のみんなに報告しようと思ってますがまだ今は管理職にしか伝えてません😓
    確かに走ったりしてます😱
    迷信よりも他のこと気をつけないとですね😓

• 1月2日
かりん

気にしないです!先日、祖母のお通夜、お葬式に出ましたが、鏡等入れませんでした!何かで割れた方が危ないし、迷信なので気にしませんねぇ〜!

• はる

はる

身内の葬儀だと命持ってかれるよりも守護神になってくれそうですね!

• 1月2日

迷信だ!と、思いつつ気になります。
以前調べた際、鏡でなくともアルミホイルでもよし!と見た事があります。
また、ペラペラの薄型ミラーもネットで売ってますから、そういった薄いのを常に入れておくと安心では?^ ^

• はる

はる

アルミ箔!初めて聞きました。
    ありがとうございます!
    百均とかにペラペラ鏡売ってるかな?今度見て見ます!

• 1月2日
kk

ポケットとか、腹巻きに忍ばせておけばいいと思うんです。仕事のときは!
私も鏡入れようかなーって思って、探したんですけどね笑 小さい鏡なかなか売ってなくて笑 そうこうしてるうちに産休入りました笑 もう何人見送ったか、、。処置中とかは、赤ちゃんに大丈夫大丈夫。寝ててね〜。って感じで、心の中で声かけてリラックスするようにしてました笑

• はる

はる

そうですね。まだ腹巻する程お腹大きくないしポケットサイズの鏡うちにもないです😱 確かに寝ててねーって声がけ良いですね!私も途中記録の合間にトイレに行って、大丈夫?無事?て心配する声がけしか出来てませんでした(*´Д`*)

• 1月2日