※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りつmama♡
お金・保険

児童扶養手当について、年収が230万以上だと支給なし。祖母の家に住所を置く場合、祖母とおじの収入も関係。出産後、市役所で詳細確認が必要。

【児童扶養手当について】

未婚シングル妊娠9ヶ月です。
児童扶養手当について調べてたんですけど、あたしの年収が手取り(ですよね?)230万以上だと児童扶養手当の支給は一切ないということですか?
年収手取り230は行ってないぐらいなんですけど、そうすれば一部支給ということですよね?

また、実家に住むと確実に親の年収の関係で支給がないと思うので、私の祖母の家に住所を置くのですが...。
祖母は年金暮らしです。
祖母の息子(私の母の弟、おじ。独り身。)も住んでいます。
祖母とおじも世帯は別で、私も世帯別にしますが、おじの収入や祖母の年金も関係あるんですよね??

入院中で市役所に行けません(´;︵;`)
生まれたらすぐに動けるように、貰えるものは貰いたいとは思っていますが、あたしの場合、もらうことができるのでしょうか?細かいことは計算してみないとわからないとおもうのですが。
ちなみにおじも職が変わり私とほとんど変わらないぐらいの収入だと思います。

わかる範囲で構いませんので回答頂けたらと思います。
また、祖母やおじの収入がわかるものなども必要になってくるのでしょうか?
出産し産まれたら詳しく市役所で聞こうと思っていますが、それまでに準備しておくものなどがわかると助かります。
よろしくお願いします。

コメント

みみこ99

ちょうど平日です(^∇^)
市役所に電話して児童扶養手当や他に貰える制度を聞いてみると良いですよー

• りつmama♡

りつmama♡

ありがとうございます。

• 9月8日
ザト

所得は手取りじゃないですね(;´・ω・)
細かい説明は省きますが、私の場合、ざっくり言うと年収350万ほど、所得は300万ほど、手取りは250万ほどです。
所得が230万以下なら一部支給になると思います。
まずは入院中ということですし、電話かメールで聞いてみてください♪

• りつmama♡

りつmama♡

所得は手取りとは違うんですね(¯―¯٥)
    ありがとうございます。

• 9月8日