※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じーほ
子育て・グッズ

赤ちゃんが便秘で悩んでいます。生後6ヶ月で薬局に行けず、赤ちゃん用の浣腸が欲しいです。水分摂取に苦労していますが、離乳食は順調です。対処法を教えてください。

生後6ヶ月になる娘を育ててます。
元々便秘がちだったのですが、
12月24日からうんちが出てるいません。
28日に綿棒浣腸をして、ほんの少しだけ出たのですが、
ほんのちょっとで終わり…
大さじ1くらい。
今日もチャレンジしたのですが、またほんのちょっとだけしか出ませんでした。
綿棒に少しだけ血がついていたので、もぅ可哀想ですぐやめました。。。
先週は機嫌が悪くなく、よく寝るので、深刻に考えてなかったのですが、
今日になって朝から機嫌がずっと悪く、グズグズで…夜も久しぶりに2時間おきに起きて泣いて…
原因が便秘なのかどうなのかわかりませんが…

先週から実家に帰っていて、とても田舎なので、
病院がありません。
薬局なら車で1時間走ればあるのですが…
生後6ヶ月でも使える赤ちゃん用の浣腸とかあるのですか??

離乳食を始めたくらいから便秘がひどくなってる気がします。
水分不足なのかと思い、白湯や麦茶をスプーンやストロー、まぐまぐなどであげてみてはいるのですが、
嫌がって飲みません。。
離乳食は順調です。
完母です。
長々とすいません。
何か対処法がわかる方、教えてください。

コメント

さくらママ

イチジク浣腸10は使えますよ!

  • さくらママ

    さくらママ

    ちょっとお湯で温めてあげるといいですよ!

    • 1月1日
  • じーほ

    じーほ

    そうなんですね!!
    薬局が9時まで空いているらしいので、車を走らせて探してみます!!
    ありがとうございます(T ^ T)

    • 1月1日
  • さくらママ

    さくらママ

    はい!
    娘も使ってました!

    • 1月1日
  • じーほ

    じーほ

    ありがとうございます!!

    • 1月1日
  • さくらママ

    さくらママ

    娘の病院では綿棒浣腸は肛門を傷つけるからしないでと言われました!

    • 1月1日
  • じーほ

    じーほ

    そうなんですねー。
    まさに、さっきそれで血が出てしまいました(T ^ T)
    もぅちゃんとしたうんちは1週間以上出てないし…
    可哀想なことをしてしまいました。
    イチジク浣腸ありますように。。

    • 1月1日
  • さくらママ

    さくらママ

    はい、先生によって考え方も違うとは思うのでかかりつけの先生を信じたらいいかなと思いますがね!

    血が出たならちょっとやめたほうがいいですね💦
    ばい菌入ってもダメですし( ; ; )

    そうなんですね💦
    イチジク浣腸あるといいですね💦

    • 1月1日
  • じーほ

    じーほ

    イチジク浣腸10ありました!
    さっそく試してみようと思います!
    ありがとうございます(T ^ T)

    • 1月1日
  • さくらママ

    さくらママ

    よかったですね!!
    ぜひぜひ!

    • 1月1日
  • じーほ

    じーほ

    何度もすいません。
    昨日、教えていただいたイチジク浣腸を試して、無事に硬くなったうんちが出たのですが、
    また今日一日出ませんでした。
    もぅ1週間も様子を見ずに、3日くらい出なかったら、
    またイチジク浣腸をしてみようかと思うのですが、
    イチジク浣腸はそんなにしょっちゅうしない方がよいですか?
    綿棒浣腸をして、それでもしばらく出なかった時の最終兵器くらいの感覚で使った方がいいですか?

    • 1月2日
  • さくらママ

    さくらママ

    うちは3日でなければ4日目にするって感じにしてました!
    3日の間はお腹マッサージなどしてあげてください!
    うちはそれで便秘なおりいまでは1日2回します!

    • 1月2日
  • じーほ

    じーほ

    分かりました!
    3日間はあの手この手で色々試してみるあげて、
    4日出ないようなら、イチジク浣腸してあげます!
    何度もありがとうございました(T ^ T)

    • 1月3日
  • さくらママ

    さくらママ

    はい!そうしてあげてください!

    いえいえ!

    • 1月3日
あいう

綿棒浣腸、オイルをたっぷりめにつけると意外とするする入りますよ💕
あとはお腹のマッサージと足の裏の刺激、足を動かしてあげると出やすくなりますよ

  • じーほ

    じーほ

    いつもサラダ油をつけてやっているのですが…
    やり方が悪かったのですかね(T ^ T)
    足の裏刺激はやっていませんでした!!
    早速やってみます!!

    • 1月1日
  • あいう

    あいう

    足の裏と
    いちに、いちにっみたいな感じで足を曲げたり伸ばしたりがいいみたいです!

    • 1月1日
  • じーほ

    じーほ

    毎日やってみます!!
    ありがとうございます(T ^ T)

    • 1月1日
  • あいう

    あいう

    ウチの子も生まれたときから便秘で小児科で教わって遊び感覚でしてたらいつのまにか何もしなくても出るようになったので、是非💕

    • 1月1日
ななみ

綿棒浣腸は痛くないみたいですよ!
入れすぎ注意ですが💦
入れた時すんなり入りますか?
ちょっと押し込む感じあるのであれば、入り口のうんちが硬くなり、それが栓になってしまってるかもしれません💦

こないだうんちが硬くなってしまって出す時痛くて泣いてしまって😢
痛いと出すのを嫌がって出さなくなってしまうそうなので1.2日出なかったから刺激してあげた方がいいかもですね。。

  • じーほ

    じーほ

    綿棒浣腸されると分かると泣くようになり、そうすると足を真っ直ぐ伸ばそうと力を入れるので、
    なかなか入りません。。
    反省して、今度から2、3日出なかったらすぐ対応してあげようと思います(T ^ T)

    • 1月1日
  • ななみ

    ななみ

    私もほっといてやたら泣くようになってなんでかなぁと思ったらオムツ替えしていたらいきなり泣き出し、どうしたんだろうと思ったらうんちがこんにちは!して戻ってをを繰り返してて💦

    かわいそうですけど、本人踏ん張ってくれないと出ないので泣いてるとここっちは綿棒で出てきら取る!を繰り返しててかたまりでたら、翌日5回くらいうんちしました💦

    何度も刺激して、オムツ替えする度に穴にオイル塗ってました!!

    • 1月1日
  • じーほ

    じーほ

    そうなんですね💦
    ならやはり、たまってから浣腸より、
    ちょくちょくしてあげるほうが、本人も楽なんですね。。。
    ありがとうございます(T ^ T)
    ちょくちはく刺激してあげようと思います!!

    • 1月1日
みー16

マルツエキスという便秘予防薬があります!
うちも便秘気味で5日間くらいでないことあります。一日3回飲むと割と調子いいです!
綿棒浣腸は離乳食始まると効かなくなってくると小児科の先生に言われました😣
マルツエキスは速効性はないと思いますが長期的に飲んでもいいそうなので良ければ試してみてください🙇‍♀️

  • じーほ

    じーほ

    離乳食始まると、綿棒浣腸効きにくくなるんですね!
    どおりで。。
    今までと同じようにやっているのですが、全くうんち出なくて。。
    マルツエキスですね!!
    探してみます!
    ありがとうございます(T ^ T)

    • 1月1日
まにゃ

便秘可哀想ですよね😭
離乳食にさつまいもはどうでしょう⁇😊

  • じーほ

    じーほ

    さつまいもをあげると出やすくなるのですね!!
    さつまいもならたっぷりあるので、今日あげてみます!!

    • 1月2日
ひろ

うちも離乳食2回食になってからウンチ固くて便秘気味です💧
そして完ミなのですが、ミルク以外の飲み物(白湯や麦茶)を嫌がります。

調べてたら、食物繊維には水溶性と不溶性っていうのがあって、どんな野菜や果物、穀物にもどちらも含まれてるんですが、水溶性:不溶性=1:2が理想なんだとか。水溶性はウンチを柔らかくしてくれ、逆に不溶性はウンチを固めてくれる。だから下痢の時は不溶性の食物繊維を多くとれば良いし、便秘で固い時は水溶性食物繊維を多く摂れば良い。
例えばバナナとかは、不溶性の割合が多いので便秘の時は悪化させたりするみたいです。
前置き長くなりましたが、水溶性の割合が多いのは、この時期食べられるものであれば野菜なら大根、果物ならみかんやイチゴ。
特にみかんは良いみたいです。

で、ここ2日くらい朝の離乳食でみかんを絞ったジュースあげました。
そのままだと赤ちゃんには濃すぎるので果汁20g、白湯20g混ぜて。
そうしたら、今日しっかりウンチ出てくれてホッとしました!
大根も何かにつけて混ぜて食べさせてます。

多分みかんジュースあまり続けると糖分摂りすぎになるので、やり過ぎない程度に試してみると良いかもしれません😊

  • じーほ

    じーほ

    詳しくありがとうございます!
    とても分かりやすいです✨
    ちょうど実家でみかんを育てているのでたくさんあります!!!
    今日さっそくやってみます!
    ちなみに、まだ離乳食始めて1ヶ月たっていないのですが、
    みかんの絞り汁は一度加熱した方がいいですか?
    とろみも少しつけた方がいいでしょうか??

    • 1月2日
  • ひろ

    ひろ

    初めてあげる時だけは加熱し、1さじにしました!柑橘類もたまにアレルギー出る子いるみたいなので。
    それで大丈夫なら、普通にあげて良いと思います😊
    とろみは付けずにあげてますが、飲ませにくかったら付けてあげても良いでしょうね👍
    実家でみかん育てられてるなら好都合ですね♪

    私も離乳食始まってウンチ固くて出にくいのが、なんていうかすごく恐怖になっちゃってます💦
    だからみかんジュースだけじゃなくて離乳食でスープ類とかも増やしてますよ!
    本当は白湯や麦茶喜んで飲んでくれると嬉しいんですけどね😅
    お互い出来る工夫をしながら頑張りましょう😊

    • 1月2日
  • じーほ

    じーほ

    了解です!
    今日は加熱したものを白湯でわってあげてみようと思います!!
    私も離乳食はじまって、本当にうんちが出なくなって、出す時も泣きながら出すので、可愛そうで(T ^ T)
    白湯や麦茶を飲んでくれるまで、
    教えていただいたように、
    みかんの絞り汁やスープで様子をみてみようと思います💦
    本当にありがとうございます!!!

    • 1月2日