※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
CHIE☆
お金・保険

マイホームのローン選びで悩んでいます。フラット金利が安定しているが、団体信用生命保険の費用がかかる。変動金利5年後に固定金利に借り換えも検討中。皆さんはどちらを選びますか?

マイホームを購入することになったのですが、ローン選びに悩んでます(´・_・`)
借入れ2650万35年
1変動金利0.775パーセント約71500円
2フラット351.45パーセント約81500円
団体信用生命保険が年10万前後かかります
3変動金利と固定金利のミックス
変動1800万借入れで0.775パーセント
固定金利10年1050万借入れで1.6パーセント
合わせて約81300円

私としてはフラットが安定していいのかなと思うのですが、団体信用生命保険が毎年かかり1の変動金利で5年は金利が変わらないので繰り上げしてその後固定金利に借り換えしてもいいのかなと悩んでます。
皆さんならどちらを選びますか?

コメント

すず

ご主人と主さんの収入と年齢にもよると思います。
子供もまだ小さいし、お金があまりに掛からないのでその時に貯めて返す見込みがあれば変動金利、
若くてまだ収入も少ない、ご主人だけでなく主さんも働いている事を考慮したら2人目の育休時など収入の減少を考えると固定の方が良いかなと思います。
あくまで私の見解ですけど^_^;

• CHIE☆

CHIE☆

夫は年収410万35歳です。二人目も欲しいと思っていまして、子どもが大きくなりましたら復帰して私も働く予定です。

• 9月8日
ザト

最初の質問にコメントしましたが、返事もなく消されましたね(;´・ω・)
こういうアプリでもマナー場合必要だと思うので、次回からは書き直す場合でもコメントがあれば返事をした方が良いと思います。(>_<;=;>_<)。
変動金利と固定金利ですが、どちらの金融機関で借り入れするかによります💡我が家は利率重視で変動金利が0.7未満のところで幾つか候補を出してその中から選んで借りましたが、数年は変動金利が安くても、金利が固定金利より上がったときに固定金利に変えるのに借り換えがしやすいので変動金利にしました。
私が幾つか借り換えの候補として考えているところでは固定→変動への借り換えはできないか、金利上乗せになるためそうしています💡

• ザト

ザト

マナー場合ではなく、マナーは、です。誤字失礼しましたm(__)m

• 9月8日
  • CHIE☆

CHIE☆

先程はすいません(´・_・`)返信してすぐに読みにくいことに気付いて直してしまいました。教えて頂きありがとうございます。次回は気をつけます。そして返信ありがとうございます。そうですよね。金利が低い分変動金利が有利ですよね。ちなみに全額変動金利でしょうか?

• 9月8日
  • ザト

ザト

全額変動金利ですよ。
    私の場合は変動金利が固定金利の利率を上回る(少なくとも東京五輪まではそんなことないと思いますが)までは変動金利、その後変動金利がもし固定金利を上回れば固定金利に移行する予定です💡

• 9月8日
  • CHIE☆

CHIE☆

変動金利は金利が今大変低いのでその分繰り上げもしやすいですよね。変動金利からフラットはできないのでしょうか?

• 9月8日
  • ザト

ザト

変動金利からフラットなどの固定金利へは手数料無料で借り換えしてくれるところも多いですよ♪
    逆はなかなかないですが。(>_<;=;>_<)。

• 9月8日
  • CHIE☆

CHIE☆

反対は手数料かかるんですよね(^∇^)もう少し考えてみたいと思います。

• 9月8日
  • ザト

ザト

手数料がかかるところと、手数料を払っても固定から変動への借り換えをしてくれないところがあります。(>_<;=;>_<)。

• 9月8日
ae

私も決める前はとても迷ってましたが.こんなところで質問しないで専門のFPさんに相談した方が良いと思いますよ。
家計の状況を全部把握した上で答えてくださるので.ハッキリとした答えが得られるかと。
一つだけ言えるのはフラットは団信にしないで民間保険の方が安くなる場合があります。
まぁそれも年齢によるのでこの質問だけではわかりませんけど。

• CHIE☆

CHIE☆

ありがとうございます。夫は35歳です。FPは銀行で相談されましたか?

• 9月8日
  • ae

ae

35歳ならギリギリどちらかわからない微妙なところですね。
    ウチは30代入ったばかりなので民間保険の方が断然安くなりました。初年度団信にするとキツイですよね。
    私はトータル的に家計を見てくれるFPさんにライフプラン含め(子供は何人欲しいとか国公立私立どのように育てていくのかなど)相談しましたよ。
    銀行のFPさんは収入で住宅ローンがどのくらいまで借りられて〜くらいしか教えてくれないと思います。あくまで私の知ってる範囲内なので銀行のFPさんでもいいのかもしれませんが。

• 9月8日
  • CHIE☆

CHIE☆

ありがとうございます(^∇^)詳しく勉強してなくてはいけませんね(*^_^*)

• 9月8日
キティコ

同じくらいのローン組みました!うちは全額変動金利です(^^)
固定のが安心だし変動とのミックスも考えましたが、担当者と話した時に今は金利が安いから変動のがイイと、固定金利超えるとしたらバブル期並にならないとだよと言われました!
うちは変動が0.675%で、今の内にローン控除と月5万ずつ貯めて繰上げ返済する予定です(´▽`)ノ

• CHIE☆

CHIE☆

今は低金利で変動金利はかなりお得ですよね〜繰り上げ返済頑張りたいと思います‼︎

• 9月8日

ローン選び難しいですよね(>_<)私だったら2を選ぶかなと。

今返済額を抑えたいのであれば1がいいですよね。金利上昇時に金利を見直せばOKだと思います。金利が5年間変わらないとのことですが、特別な仕組みのローンでしょうか?一般的な変動金利は、5年間返済額は変わらないけど、金利は変動します。金利は半年毎に見直され、金利が上昇すれば元金の返済額が少なくなりますし、金利が下がれば元金の返済額が増えます。月々の返済額は5年間変わりません。

2は今低金利なのでいいと思います。支出が固定される分管理はし易いし、繰上返済もこまめにできます。将来返済が厳しくなったときの対応もスムーズです。団体信用生命保険も年々特約料は安くなります。保険の特約料の支払いが続けれそうであればいいのでは?

3は初期費用が2口分かかりませんか?変動金利はずっと変動金利のままですよね?ミックスで借入れするメリットはあまり無いような…

• CHIE☆

CHIE☆

詳しくありがとうございます(^∇^)金利ではなくて支払額でした。2の保険は払えなくはないですが、繰り上げできるか心配でして(´・_・`)でも変動金利も今後上がる可能性もありますので安定した金利がいいのかなと悩むところです。

• 9月8日