※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はは
お金・保険

旦那の妹の17歳の高校生にお年玉をあげるべきか悩んでいます。自身は4ヶ月の娘がおり、義実家からもらう予定。余裕がないため少額しかあげられない。兄弟にはあげておらず、いくらほどが適切でしょうか。

お年玉についてです。

旦那の妹に17歳の高校生の女の子がいるのですが
お年玉をあげるべきでしょうか?
ちなみにバイトをしています。

旦那はあげなくていいと言ってます。
私たちには4ヶ月の娘がいて
きっと義実家からお年玉をいただくと思います。
そんなに余裕があるわけでもないので
あげたとしてもたくさんはあげれないのですが
みなさんどうされてますか?

私の兄弟は姉が2人いて
既婚で子供が1人ずついますが
お年玉はあげていません。
私たちもいらないと言ってあります。

また、あげるならいくらくらいあげるものでしょうか?

コメント

☆

私ならあげます!
5000〜10000の間で!

ぶどう

あげるなら1万かなと思いますが
高校生でバイトもしてるのであれば
旦那さんの言う通りにあげなくてもいいと思いますよ(∗•ω•∗)

マイメロ

バイトしてるのであれば
あげなくてもいいと思います😊

ゆちゃん

うちも旦那の妹に18歳の女の子がいます!
私の弟が19歳で5000円ずつ渡すつもりです😊💓

deleted user

うちは高校生からはお年玉1万です。
自分がバイトしていたとしても20歳ぐらいまでお年玉貰っていたので
あげています!

ママリ

お義母さんの弟家族に
高校生の男の子が居るんですが
身内でお年玉はいらん!と断られ、
その子もバイトしてるというので
お年玉の代わりにお菓子買っていくことにしました!

なー

20歳の弟がいますが、毎年1万円あげています。バイトをしていても、気持ちですから!ちなみに今年は成人式なので、旦那さんが5万包んでくれました!

まままり

実の妹には20歳まで1万あげていました(^^)

はじめてのママリ🔰

私ならあげます。5000円

deleted user

私だったらあげません!もう高校生だしバイトしてるので。

(´・ω・`)

高校生には1万あげます🤔💦
バイトしてるしてないは関係ないと思います!
むしろ頑張って偉いなってあげたくなります☺️✨

いちご

高校生までならあげます!
高校卒業したらもうあげません。

5000円ぐらいでも気持ちで私ならあげますね!

高校卒業して就職するかはわかりませんが少なくとも20歳になったらその子から、自分の子供へ少しはお年玉として返ってくるんじゃないかなと思います!

。

まだ、働いてないなら
あげます
5000円ですかね😀

あ

ウチの旦那の弟も18歳で高3です!
高校生までの子ならバイトしていても
あげます!
金額は5000円と決めています😊
もう卒業なので来年はあげませんが、

☺Y&M☺

弟がまだ専門学生だったころに母からあげなさい。って感じで言われて渡してました。

umehana

私ならあげます。
バイトしててもまだ高校生ですから。
社会人じゃないなら、お年玉あげても何も変じゃないですよ。
金額は5000円くらいかな。

はは

お返事おそくなってしまい、すみません。
たくさんの回答ありがとうございます!
5000円用意したのですが
あげる前に妹から、お年玉は?と怒りながら催促されモヤモヤした気持ちのままあげました、、、
両家で羽子板や雛人形はなしにして、お祝いをあげましょう となっており、わたしの実家からは5万円もらったのですが、義実家からは五千円でまたまたモヤモヤです〜〜😭
結納なし、結婚式代は折半。
なんだかな〜〜って思ってしまった元旦でした😭