※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りなりく
妊娠・出産

初出産後、残存した胎盤が問題となり、治療中。大出血で子宮摘出の可能性も。今は安定しているが不安。同じ経験の方いますか?

7月に初出産したのですが胎盤が残っているらしく診察したら癒着胎盤と言われました。MRIをとったところ半分くらい胎盤が残っていると言われ、もし大量に出血した場合最悪子宮を取らなくては行けないと言われました。
今は子宮収縮の薬のおかげか悪露もほとんどなくなりましたが来週採血結果次第で大丈夫みたいですが、いつまた大量に出血…となるか不安でしょうがないです(´・_・`)
同じような方いらっしゃいますか??

コメント

CK.mama

わたしも出産した病院での産後1ヶ月検診で、胎盤が残っていると言われ翌日、大きな病院を紹介されました。
MRIの結果、残った胎盤が子宮動脈を巻き込んで成長する「胎盤ポリープ」と診断されました。
しかも私の場合は、その動脈が子宮内にむき出しになっていたので少しの衝撃でいつ大出血を起こすかわからないと言われ即入院、絶対安静のすえに子宮全摘術を受けました。
術後に癒着胎盤だった可能性があると言われました。
子宮を失ってしまったことは今でもまだ割り切れていないし思いがけず傷付くようなことを言われたりもしました。
診断から手術を決めるまであっという間でいろいろ考える時間も知識もありませんでしたが、可愛い我が子を育てながらいつ起こるかわからない大出血に怯えながらの生活やもし大出血してしまった時の子どもたち、その大出血によって子どもたちを残してこの世を去らなければならない恐怖を背負いながらの生活、また保存療法では抗癌剤を使った治療になるため治療期間や保存療法がうまく行かなかった時に再度手術になることを考えるとわたしにはこの方法しかなかったかなと思います。
わたしには3人の子どもがいて今後の妊娠は希望していませんでしたがそれでも悩み、ショックで泣きました。
りなりくさんは初めての出産なので次の子のことを考えると私よりショックですよね…
「私の場合」のことを書きましたが不安にさせてしまったらごめんなさい(T_T)
来週の採血、何もないことを祈ってます!!
きっと大丈夫♡

• りなりく

りなりく

胎盤ポリープ初めて聞きました!手術大変だったんですね…上のお子さんもいるからすごい不安だったと思います…私も親には子宮を取ってしまった方がいいのでは?とか、友達には産む時に胎盤取ってくれなかったの?とか自分にとって子宮を取るって考えるとすごく不安なのに軽く言われてる気がして悲しくなったりしました。1人で居る時に大量出血したらどうしよう、とか抗癌剤治療には私も同じ事を思いました。他に血管にカテーテルを入れる手術も言われましたが収縮させる手術なので確実に胎盤が無くなると言う確信が持てずすごく悩みました。
    なんで自分だけ…て思ったし、まだ1人目なのにって…
    今は出血が減ってきているので前向きに考えようと思います!紅藍mämさんありがとうございました(*^o^*)!!

• 9月8日
  • CK.mama

CK.mama

わたしも初めて聞く病名でした…
    看護師なんですがね(´∀`;)
    親御さんは本当にりなりくさんの命がなにより大事で心配なんだと思いますよ(´;ω;`)
    わたしも手術を悩む中、旦那と実父は「取ったほうがいい」と即答でした(・・;)
    デリケートなことなので言葉を選んで欲しいですがいろんな人がいるし、やはり当事者にしかわからない気持ちもありますし悲しいけど仕方ないですよね(T_T)
    わたしなんて「もぉ女じゃないけど女に見えるから大丈夫よ」なんて言われました…'

ご友人の言葉ですが私は私自身が疑問に思い、産後の入院中にわからなかったのか、医療ミスではないのか納得行くまで説明してもらいました。
    りなさくさんも胎盤が半分も残っているのが何故わからなかった聞きましたか?
    子宮を取るか取らないかは別としてしっかり聞いたほうがいいと思います!
    話がそれてしまってすみませんΣ(´∀`;)

• 9月8日
  • りなりく

りなりく

親はやっぱり1番心配してくれて母親は緊急になる前にとった方がいいと言ってきたんですが、決めるのは自分なのでつらいですよね(T_T)
    友人の言葉って悪気は無くてもその一言で傷ついたりしますよね…本当頼れるのは家族だけだと心底思いますよね。
    確かに何故わからなかったのか聞いてなかったです!
    元々低置胎盤と言われていて出産時も輸血したほど出血が多かったのでそのせいでかと思っていましたがもう一度よく聞いてみます!
    ありがとうございます(T_T)!

• 9月10日
花咲さん

私は6月出産で、退院後もかなり出血多かったので、子供の一カ月検診のときについでに検査したら…エコー後看護師さん達がバタバタし始め…MRIを受けてストレッチャーで運ばれ…緊急入院でした。
胎盤残留でした。
子宮収縮剤点滴で、
再度分娩室で胎盤を出るとこまで出しました…
痛かった(xдx;)
私の場合は、自己判断で病院に行くのを先延ばしにしてしまい、かなり出血していて、体内に血が足りてない状態にまでなっていたようです。
もっと遅かったら子宮摘出の可能性もあったようです。

産院での処置だったので入院時は子供も一緒に入院できたのでまだ良かったです。

不安ですよね…
私はいまも出きってないのかちょろちょろ出血があったりします。

検査結果なにもないことを祈ってます!

• りなりく

りなりく

子宮収縮剤痛いですよね(>_<)
    私は退院後ずっと子宮収縮の飲み薬を処方されていますが点滴はもっと痛そうですね…(>_<)
    入院時お子さんと一緒にいれてほんと良かったですね(>_<)!
    不安いっぱいですがいい結果出るよう祈るしかないですよね(>_<)
    花咲さんもこれから経過良くなりますように…(>_<)

ありがとうございました!

• 9月8日