※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おーみん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が、ステロイド軟膏を使っているが、泣くと顔が赤くなる。副作用か気になる。2週間使っているが、昨日から塗っていない。皮膚科で処方されたはず。

生後3ヶ月の息子が、乳児湿疹が新生児後半から出てきて2ヶ月前くらいには自然におさまり、
今度は2ヶ月頃から顔と頭に湿疹が出て、
はじめは非ステロイドの軟膏を皮膚科で処方してもらい塗ってましたが全然良くならず、
湿疹がかなり酷くなったのでステロイドの軟膏を処方してもらいました。
それでもよくならず、またべつのステロイドを処方してもらい今はかなり良くなってきたんですが、1つ気になることが…。

泣いたりすると顔に塗った所が赤くなります。
しばらく赤いままで時間が経つと肌色に戻ります。
泣いたり顔が火照ってほっぺたがホンワリと赤くなる感じというより、顔全体にまだらに赤みがでてきます。
まさかステロイドの副作用?と気になってるんですが、
そうなった方いますか?
ちなみにステロイドは使って2週間くらいです。
1日に何回も塗ってるわけでもないし薄く塗ってます。
自己判断で勝手に急にやめてしまうのもいけないかなと思いながらも、気になって昨日から塗っていません😅
良く行く皮膚科で、上の子もかなりお世話になってるので
ちゃんと赤ちゃんでも使えるステロイドを処方してもらってるはずです。

コメント

べん

まだらに赤くなるのわかります!
でも赤くなるのは顔だけで、他に塗ってる場所は変わらないので薬の影響とは関係ないのかな?と思ってました。

• おーみん

おーみん

コメントありがとうございます!
    薬を塗ってるのは頭と顔なんですが、顔がまだら?になります🤔
    たまたまなんですかね?薬じゃなく湿疹の影響とか…?
    年末年始で病院もあいてないし、年明けにまた受診する事にはなってるんですが気になって…😭

• 12月31日
みぃママ

うちの子も湿疹がひどいので、非ステロイドのものとステロイドが入った薬を処方してもらっています。

うちも泣いた時、顔に赤み出ます!

同じ方が居て少し安心しました…😓

うちの子は眉毛あたりに酷く赤みが出ます。

薬のせいなのかは分かりませんが、、

すぐに赤み引くので大丈夫だと思うので私は気にしてません☹️

• おーみん

おーみん

私も同じ方がいて安心しました!!
    うちの子は顔の塗ったところのあたりがいつも赤くなります😳
    調べると、副作用で赤くなるとか書いてあったので、まさか?と思い気になってました。
    薬ではなく湿疹の影響かも?
    年明けにまた受診になってるのでその時に聞いてみようと思います!

• 12月31日
  • みぃママ

みぃママ

副作用なんですね😳
    知らなかったです!!

私も次回聞いてみようと思います!

• 12月31日
  • おーみん

おーみん

副作用で赤くなってるのか、ただ単にたまたま赤くなってるのか分からないですが💦
    長期間とか、よっぽど塗らないかぎり大丈夫とは書いてあったんで副作用じゃないかもです💦
    曖昧な答えでごめんなさい😂

• 12月31日
  • みぃママ

みぃママ

大丈夫ですよ!

副作用なのかなって考えたことなかったので、知れてよかったです

• 12月31日

娘もなります‼︎息子もなってました🙌
それだけ一生懸命泣いてるって事ですよね😊❤️
あとお薬によるのかな?
息子は湿疹がひどくて長いこと薬塗ってましたが、薄くじゃ意味ない!ベタつくほど塗らないとダメだよって言われました💦💦
薄くって言われてたらごめんなさい🙏🙏

• おーみん

おーみん

たまたま塗ってる所が赤くなってるだけだといいですがなんでしょうね😅

ウチは薄く塗ってあげてねと言われました😳
    塗り方も病院で違いますね🤔

• 12月31日