※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃにゃー
子育て・グッズ

家を買う際の条件について悩んでいます。建売住宅で、間取りと明るさが良い家と、コンビニやスーパーが遠いが学校が近い家、どちらが好条件でしょうか?建売住宅を買った方は、何が一番の決め手でしたか?

家を買う時についてです。
今、建売住宅購入を検討中なのですが
間取りと明るさが良い変わりに
コンビニやスーパーが少し遠く
小学校が1.5kmで中学校1.2kmの家と、
間取りと明るさが少し悪くても
コンビニやスーパーが近く、
小中学生が10分ぐらいの家。

皆さんならどちらが好条件ですか?

また建売住宅を買った方に質問なのですが、
一番の決めてはなんでしたか?

コメント

なかみ

私なら家は一生物なので間取り明るさがいい方を選びます!😊
小学校中学校はかわいそうだけど子供の人生のうち9年間だけなので!

  • にゃにゃー

    にゃにゃー


    ですかね!
    ありがとうございます^^*

    • 12月31日
ままま⁎⁺˳✧༚

自分が中学の頃、学校までは1.2kmでしたが徒歩で15分もかからずに着いてましたよー
そのくらいの時期って友達と少し寄り道しながらゆっくり帰るのが楽しいと思うので、距離は少しあってもいいと思います(^ω^)

違う視点からの回答ですいません!笑

  • にゃにゃー

    にゃにゃー

    私は1時間の距離を通っていて、夏などは本当にキツくてたまらなかったので
    、悩んでいました💦
    友達も途中でいなくなり、ほぼ1人…
    最終的にはこっそりバスで…笑

    友達がいることを願っています(;_;)

    • 12月31日
0..2mam

建売というか、中古を購入しました。
小学校までは子供の足で1時間かからないくらい…そこが引っかかってましたが友達に『小さい頃にそれだけ歩いたら足腰強くなるじゃん!なんでも近いのがいいわけではない!』と言われて決心つきました😅
やはり間取りと明るさ、かなり重要です!

  • にゃにゃー

    にゃにゃー

    足腰は強くなりますよね!
    家は人生で一番高い買い物
    条件がいい方を選びたいです^^*

    • 12月31日
deleted user

1.5と1.2キロくらいなら上ですかね😂
私はもっと遠い距離通ってました😅

一番の決め手は実家の側だという事ですかね❁︎

  • にゃにゃー

    にゃにゃー

    私は1時間かけて通っていましたが、夏などは本当にキツくて、行きも帰りたくも無かったです💦

    実家遠くて💦

    • 12月31日
くみこ

うちは建売で決め手は外見内見の雰囲気でした。
一生住むので、やはり建物自体の雰囲気が好きってのが😀
朝起きて目を開けた瞬間から嬉しい気持ちになれるし…。もちろん設備とか基礎とかいろんなことも大事だけど。
なのでにゃにゃーさんの選択なら、間取りや明るさをとります!

でも、自転車やお散歩がてらでも無理なくらいスーパーが遠くて、車もなくて自力で行けない距離って感じなら、現実的に困るのでやめますけど…。

  • にゃにゃー

    にゃにゃー

    年明けに見に行くのですが、やっぱり家を重視した方がいいですよね!

    • 12月31日
ミッチー

選ぶなら、間取りと明るさです!
私自身が、自宅から、小学校3km(徒歩30~40分)、中学校5km(自転車)だったので、そのくらいの距離なら、若者頑張れー!と思います(笑)
足腰鍛えられて、体力つきますよー😁

あと、うちも建売で、コンビニ、スーパーはちょっと距離ありますが、その分、必要なものをまとめ買いしていて、散財しなくていいです😅
決め手は、回りの環境と、駅までギリギリ徒歩でいけることです。

  • にゃにゃー

    にゃにゃー

    私が中学校が1時間の距離で苦労したため、悩んでいて💦
    もちろん、市役所に申請すれば求めている中学校に行けるのですが、少しめんどくさいですよね。笑

    • 12月31日
092159

難しいですね〜。

今年建売を購入して12月から住み始めたばかりです。
決め地は立地でした!
最寄り駅から徒歩5分、4LDKです。
将来売ることになっても駅チカならすぐ売れると言われたので。
間取りや収納に多少の不満はありますが、工夫すればなんとでもなるな、と最近思っています。
でも日当たりは譲れませんでした。。。

資産価値としてはどちらが有利な条件なんですかね。
私だったら建物はそこそこで土地にお金を掛けたいです。

  • にゃにゃー

    にゃにゃー

    建売住宅が旦那の周りにいなくて、色々不必要なアドバイスを真に受けて、他人の意見も大事だけど最終的には自分達で決めてよう。と言うのですが、なかなか話し合いが進まずです💦

    あくまでも子供が自立して、旦那と二人で暮らす家。
    一人になったら老人ホームに入るので、悩みますねー…💦

    • 12月31日