※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
子育て・グッズ

赤ちゃんが耳をかく原因は何でしょうか?病院は耳鼻科か小児科?相談者は心配しています。

耳をかくことが多い時は何が原因と考えられますか?

最初は眠たいんだなぁと思ってみていたのですが、やたらとその仕草をするので、心配になってきました😭💦
このくらいの赤ちゃんあるあるならいいのですが…

見た感じ耳の周りに湿疹はありません。
が、今頭皮が脂漏性湿疹で荒れています😖
かく耳は同じ耳です。
耳かきは週に1.2回赤ちゃん用綿棒で穴の周りを軽く拭う感じで掃除しています💦

病院に行くとしたら年始になってしまうのですが、もし病院にかかる場合耳鼻科でしょうか?小児科でしょうか?

合わせてなにか心当たりのある方教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

きゅあみらくる

中耳炎じゃ無いですか??
うちの子は夜泣きもひどく、耳も血が出るまで触っていました😔💦

• ゆめ

ゆめ

えっ、血が出るまでですか?!😱
    それは可哀想です😭
    中耳炎なんですかね…夜泣きは今のところないんですが、耳の穴に指入れてグリグリしてたので気になって💦

回答ありがとうございます😢💕

• 12月30日
  • きゅあみらくる

きゅあみらくる

引っ掻きキズです😅2番目の子がそれで中耳炎と言われて耳鼻科にかかりました!!

でも、癖もあるかもしれないですね💦

そーいえば、下の子は眠くなると耳を触ってます。耳かきされながら寝ることもあります。笑。寝かしつけの時に最後の一押しでし耳の穴に小指をそっと入れてサワサワしてたら寝るようになりました😂

• 12月30日
  • ゆめ

ゆめ

そうなんですね😖
    わたし、中耳炎って物心付いてからはなった記憶がなくていまいちピンと来なかったんですが、赤ちゃんはなりやすいんですね😭💦
    完全に勉強不足でしたorz

耳さわさわ…(笑)可愛いです💕
    気持ちいいんでしょうね😊
    うちの娘、寝付く前は頭を左右に高速ブンブンするので、耳さわさわ出来ないので残念です…😗

• 12月30日
はるか

耳をよく触るって記述でふと浮かんだのは中耳炎かなぁ?と思いましたが、耳垂れが出ていたり発熱があったりずっと機嫌が悪いなど思い当たる事はほかにないですよね?
赤ちゃんは耳が未発達なので中耳炎にかかりやすいので気をつけて下さい☆

病院にかかるとしたら耳を見てもらいたいのであれば耳鼻科の先生がいいと思います。

• ゆめ

ゆめ

耳垂れ?というのがちょっとわからないのですが、発熱や機嫌が悪いなどは特にないです💦💦

まだ耳が未発達なんですね😳
    心配なので年明けたら耳鼻科に行ってみようと思います😭

詳しく教えていただきありがとうございました😖💕

• 12月30日
ままん

うちの子は生まれてから少しすると耳の近くの髪の毛を引っ張る癖があり、直そうとしたら耳を触る(かじるような)癖が出来てしまいました(;´∀`)
なので耳をかじるようになるときもあり、血が出てしまうときもあります…(´;ω;`)

• ゆめ

ゆめ

癖ですか😳
    血が出てしまうのは可哀想ですね😭💦
    うちはまだそこまで強くかいたりしてる感じではありませんが、注意してみておきます😢

回答ありがとうございました🙂💕

• 12月30日
にゃえ

5ヶ月ごろだと耳垢が溜まってきて痒いのかもしれません。
私の娘も5ヶ月くらいでしょっちゅう耳を掻くようになったので一度耳鼻科に行って取ってもらいました。

• ゆめ

ゆめ

この頃から溜まってくるんですね😭
    年明けに耳鼻科に行って一度見てもらおうと思います✨
    泣かないといいなぁ😱💦

回答ありがとうございました😊

• 12月30日
にこ

うちの子も生後2ヶ月くらいから、グズると特に耳をガリガリ触ります💦
特に右耳…

ちょこちょこ鼻水があるときは耳鼻咽喉科に連れてってますが、毎回耳も診てくださりますが、特に何も言われません😅

癖なんでしょうかねぇ…

• ゆめ

ゆめ

うちも右耳です😱💦
    結構ぐりぐりかいてます😔

特に何も言われないんですね…何もないならないでいいけど、あまりに触ってると気になっちゃいますよね😖

年明けたら耳鼻科に行ってみてもらうことにします!

回答ありがとうございました😭💕

• 12月30日

5ヶ月くらいのときに同じく耳をかくことが多くなって心配で助産師さんに相談してみたら癖とかもあるって言われました!
眠たい時、ご飯食べてる時、食べた後など決まった時にかいてるので体温が上がったらかゆくなるんじゃないかな?と言われました。
気づいたらかくことはなくなったので耳鼻科は行かなかったのですが、最近またかくようになったので少し心配になり耳鼻科へ行きましたが耳の中も綺麗だし特に問題はないと言われました。
もしかしたら癖なのかも知れないですし、中耳炎などのなにかしらの病気かもしれないので不安であれば耳鼻科に行くのをおすすめします😊行った方がお母さんも安心出来ると思いますよ✨

• ゆめ

ゆめ

息子さんも同じようにしていたんですね!とても参考になります😭
    授乳中もよく耳の穴に指入れてぐりぐりしてます!あと眠いのかな?って時もよくゴシゴシしてます…
    体温高くなると痒くなるんですね😳

心配なので年明けに耳鼻科に行ってみてもらうことにします💦

詳しく教えていただきありがとうございました!((´∀`*))

• 12月30日
♥めめかっか♥

耳鼻科かな。
中耳炎じゃない?かな。あとは外耳炎

• ゆめ

ゆめ

耳鼻科ですね!
    やはり中耳炎などの病気が疑われますかね…なにもないといいです😭💦

回答ありがとうございました✨

• 12月30日
mayu

うちの娘もありました。気になって耳鼻科に連れていったら特になんともなく。。ただ、娘も同じく皮膚炎があったので、髪の毛などがこすれて、皮膚が弱い耳の裏などが痒くなったのかも、と言われました。皮膚科で普段つけている薬を塗ったら治まりました。
耳鼻科に行ってみてなんともなかったら皮膚科で診てもらってもいいかもしれません。

• ゆめ

ゆめ

皮膚科!それは全く考えていませんでした😳💦
    たしかに耳の後ろの頭皮のあたりもかぶれてるので、耳じゃなくてその辺が痒い説もあるかもしれないです😖

一度耳鼻科に行っても同じような様子が続くようなら皮膚科にも行ってみようと思います😞

回答ありがとうございました✨

• 12月30日