※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
子育て・グッズ

子育てに週2働くことについて義母との考え方の違いに悩んでいます。働くことで気持ちが楽になり、子供にも良い影響があると感じていますが、義母は理解してくれません。どちらが子供にとって幸せなのか考えています。

愚痴だと思ってください。
3歳までずーっと付きっきりで子育てをしなければいけないという人には母親が週1~2働くことは信じられないことなんですかね?義母がそう言う考えです。
私は旦那の元に嫁いできて、すぐ会える友達や頼れる親も近くにいないのでストレスを発散する場もないですし、旦那の給料もそんなに高くないので自由になるお金もそんなにないです。なので友達と遊ぶにしてもランチや、高速代などの出費は痛いためそんなに頻繁に会えません。子供に対するイライラした気持ちが爆発すると子供に感情的に怒ってしまったりしてしまう自分も嫌です。なので私は今は週2で働き出したのですが、義母に1歳の子が居ながら働くなんて信じられない。3歳まではつきっきりで見るのが当たり前だし、子育てが大変なんて当たり前だ。そんなのいつか慣れる。と言われました。確かに義母は3人の子供を生んで育てた人ですから立派だとおもいます。しかし、そんなことを言われて、私の気持ちに対しては無視してるかのような発言に聞こえて悲しくなりました。私は働きに出たことで、気持ちに余裕ができて前よりイライラした気持ちは抑えられましたし、感情的になることもなくなったので逆に子供にとってもいい事だと思うのですが、私がイライラしながら怒りながら3年間つきっきりの方が子供は幸せなのでしょうか?私は一緒にいることより、どれだけ上質な愛情を与えてあげれるかの方が大事だと思ってるので、考え方の相違だとおもいますが…
ちなみに義母は私の家から20分くらいのところに住んでますが特に気にかけてくれるわけでもないです。

コメント

mama.☺︎

昔の人は保育園ぢゃなくて幼稚園が普通だったからだと思います😅

• うさぎ

うさぎ

あー。私は保育園に行っていたのでその考えが余計分からないのかもしれないですね😑

• 12月30日
  • mama.☺︎

mama.☺︎

昔って私たちが小さい頃ではなくて祖父母たちの時代はってことです。保育園とかなかった時代。

• 12月31日
みっきー

3歳までずっと一緒の方が幸せか、上質な愛を与えるのが幸せか、どっちか正しいとかないと思います。
義母の考えは無視すればいいと思いますよ。
別に子供を預かってもらってるわけではないんですよね?
迷惑かけなければ
無視して働いていいと思います。
自分の子供の事ですから、何が子供にとって1番幸せかは母親が1番わかると思います。

pooh

えっ、別に、今の時代、共働きなんて普通ですし…
子供は、義母が、仕事の間見てるのですか⁉️
自分の子供でもずっといると、ストレス溜まりますし、イライラされるよりかはいいと思いますよ💦
私なんて、一歳前から保育園に預けて、短いですが、
週4日働いてますよ(笑)

みみ

毎日お疲れ様です☺
あくまで持論ですが
両親世代といっても幅広いですが年齢層高めだと母親が働くなんて信じられない!と嘆くと思います💦
各家庭それぞれの教育方針、しつけ、許せる判断基準が異なって当たり前だと思ってるのでどちらもおかしくない、と思います(^^)
言いたいだけですよ☺
私はこれだけやったから他の母もできて当然!みたいな。
言って理解してくれたり納得してくれたらめっちゃラッキー!みたいな感じで思ってます☺

ただ立てついたり反論して喧嘩したりするのは得にならないので
「家計が苦しくて〜」で通せばいいかなと思うのですが‥どうでしょう?

理解されないって悲しいですよね💦

ママリ

娘が11ヶ月から週5〜6日保育園に預けフルで働いています😃
1歳の子がいて働くのが信じられないってなんのための育休制度や保育園があるんですかね💦💦

昔とは違うし今は共働きの家庭だって多いわけですし働くことで少しでも子供と離れ気持ちに余裕ができるならお子さんにとってもママのためにもそのほうがいいですよ!!
私も仕事復帰して気持ちに余裕がもてて娘にも以前よりも優しく接するようになりました。子供は可愛いけど毎日ずっと一緒って息がつまってしまって💦💦

無視しちゃいましょう!!
働いている間は保育園ですか?
旦那様が見ているのでしょうか??

アヤックマ

昔は専業主婦が主流だったからだと思います。
今は共働きが多いですし働きに出ることによってストレスが減ったりするなら働いて良いと思います。
お子さんだって毎日怒ってるママより笑ってるママの方が良いと思いますよ。

ママちゃん

考え方の違いって難しいですよね😥
義理のお母さんも三人を立派に育てた大先輩に間違いはありませんが、人それぞれの考え方はあるので押し付けられるのは嫌ですね😥
旦那様もうさっぴさんの考え賛成してくれているなら言って貰うのはどうでしょうか?😥
私は来年から0歳で復帰します!
確かに、まだ可愛そうって言われたりもします。
だけどやっぱり自由なお金だって必要だし、ママがストレス抱えながら育児するのは子供にも良くないと思うし、、。
しかも週に1.2回なら全く言われる必要はないと思うんですが😥

私だったら理解されないのを覚悟で、自分の考え説明して働きに出ちゃうかもしれません😅
貴方の息子の稼ぎが、、って言いたいけど言えないですもんね😱笑

はなこ

幼稚園(保育園)にはいるまでの
3年間はたしかにずっとつきっきりで
子供の成長をその場で見れるのは
確かで、一生でその3年間しかずっとつきっきりで見れる時がないと言われたらそうなんですよね。。。

義母さんは、昔の方だから
3年間見るのが当たり前。と
思っているのかもしれません。

でも、働いてるから
うさっぴさんの考え方がおかしいとか
働いてない方が子供は幸せとか、
そんなことは決してないんですよね。
むしろ、私は働いて家事も育児も頑張っている方を本当に尊敬しています。
なので、もっと自分に自信を持ってください。
こればっかりは本当に考え方の違いなんですよね。

働いててもいいんですよ。

今は義母さんにグチグチ言われるかもしれませんが、流してたらそのうち言われなくなりますよ(^_^)きっと。

あたーっちゅ♪

考え方の違い。
その一言につきると思います

もも

正解なんてないので、それぞれでいいですよね!
夫婦がそれでやっているならそれでいいと思います。自分の息子がそれをOKしてるわけだし。
週に二回でお子さんは大丈夫そうですか?

コハルマ

考え方ってほんと色々ありますよね😢うちは逆なんです。
うちの義母は三人そだててますが、毎回すぐ復帰してるので0才から保育園なので、私が働いてないのがありえないみたいです。
ずっと家にいて何してるのと。
子供は保育園のほうがお友だちとも遊べて協調性もできて楽しいし成長すると。
ぐちぐちゆわれてました。
今は妊娠中だけどたぶん産んだらまた言われるんだろうなぁ。。。

ママリ

うちは、働いてないのがありえない、保育園あずけて働けといわれます。

ちびゆり

義母って何でこうなんですかね〜
考えの押し付けが甚だしいですよね。
自分も息子がいるので、そんな義母にならないように気をつけようと思います(^^;)
「あんたの息子の稼ぎが悪いから働いてんだよ!」って言ってやりたいですね〜(笑)

しおちゃん

自分が通ってきた道しかわからないっていう人けっこういると思います。
それは年齢関係なくです。
ただ、3才までそばにいてイライラしてしまったりするのが辛くて働きに出る人ももちろんいますし、いっしょにいたくても経済的に難しくて泣く泣く働きに出る人もいます。
子どもにとってどちらがいいかはわかりませんが、それぞれに良さがありますし、何よりお母さんが笑ってくれることが子どもにはいいと思うんです。
私が思うのはさすがに産後3ヶ月で働くのはママも赤ちゃんも大変でしょうから、おすすめはできないなと。。
一歳すぎて働く人はけっこういます。
働ける場所があるなんて素敵なことです。
ご主人様が理解されてるようなら、ご主人さまから義母さんにはうまいこと言ってもらえるといいですよね。