※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
雑談・つぶやき

今、現役高校生の17歳ママという番組がやっていたので見ていました。正…

今、現役高校生の17歳ママという
番組がやっていたので見ていました。

正直、皆さんはどう思うのでしょうか?

私も、上の子を産んだ時は現役高校生。
定時の高校でしたが親の助けなしでは
子供はもちろん自分すら守れませんでした。
今は、自立をし四人で暮らしています

番組では、実家暮らしで旦那さんも
一緒に暮らしているという感じでした。
旦那さんはアルバイトでお金を稼いできているようでした。
17歳のママさんは将来の夢
(中学校の音楽の先生)に向けて
通信制の高校で頑張っているそうです。
家事は苦手で料理は大の苦手なそうです。
それでも、毎日旦那さんに
毎朝お弁当をつくってあげていたり
お母さんが帰ってくる前に夕飯作っていたりととっても努力しているようでした。
妊娠が発覚した時の母親へ報告すると
そうなんだ、産むんでしょ?
となんとも寛大なお母様。
父親へは母親と一緒に報告したようで
呆然としてたそうです。
出産前まで喧嘩をしていて
母親の実家に家出をしていたそうです。
産まれる前までは父親には産まれてきた
赤ちゃんは絶対に抱かせないと言っていたのが産まれて来たらやっぱりかわいくて父親にも抱っこしてもらいたいと仲直りしたそうです。

大まかな番組の説明です。

改めて皆さんはどう思いどう感じますか?

私の感想は子供が産まれると
皆、強くなるんだなと思いました。
同時に周りの家族や人々に恵まれているだなと感じました。
どうしても自分と比べてしまいますが
両親にも恵まれていて周りの方にも恵まれていて正直羨ましいです。
私も母にお世話になりましたが
高校卒業とほぼ同時ぐらいに出ていく
準備をしました。
母には連れ合いの方がいてその連れ合いの人とも母とも全くウマが合わなかったので。(^^;

でも、色々な面で努力する姿は
私も見習わなければいけないなと思い
年明けの仕事を増やして頑張って
貯金を増やしていったり資格を増やしていきたいなと思いました!

皆さんのご意見聞きたいです!
お願いします!




コメント

deleted user

わたしは本当にえらい子達だなとおもいました😌💓
しっかりした親になるかどうかは年齢関係ないですね!
まだ2人とも若くて、旦那さんも稼ぎは少ないけど お互い思いやり合って 親に頼りながらもしっかり自分たちで暮らしていく準備をしているなあと感じました😆
最初から無理をして自立する必要は私はないと思うので、ママとして成長しつつ、しっかり自分の夢に向かって頑張りつつ、ご両親に助けられながら、頑張れー🙆🙌って見てました💓

るかmama❤️

自分は少し納得いかないです
同じ若いママなりに思う事は多かったです😅
確かに子育てはパパ、ママだけでしていくものでは無いと思ってますが
親に甘え過ぎだと思いました。
大学に行きたいと言ったって
お金を出すのは両親でしょうし、
勉強する時間はその分子どもに構ってあげられない訳ですし。。
個人的な意見としてですが、
子どもが生まれた時点で
子どもに時間を費やしてあげるべきだと思います💦
勉強や大学なんて正直年取ってからでも出来る事ですし。。
旦那さんもバイトではなくて正社員になるなり妻と子どもを養う覚悟を持った方が良いと思いました。
TVですから美化しがちですが
本当にすごいのは高校生ママと旦那さんのご両親だと思いました😓
世の中にはもっと苦労して子育てや生活をしている若い人達も居るのに
高校生ママ達が若いパパ、ママ代表でTVに出てくると余計に若い親はどうのこうのって言われてしまいそうと思ったのも正直なところです😓😓
長文失礼しましたm(_ _)m

ぷくぷく1129

見逃してしまいました😱
れいさんの説明を見ての感想なのですが、私自身現役音大生で教職も履修していました。これから音大受験となると通信制高校なら推薦はないので一般入試になるのでしょうがソルフェージュや楽典、専攻の実技に副科ピアノをきっちりとしていかないといけません。なので毎月5万とかレッスン代で余裕で飛びます😂底辺の大学を選べば声楽はどこでも入れるような感じですがレッスンやその他の科目もあったりコンサートに出たり試験で着る服は普段着ではダメなのでお金かかります…。しかも音楽の先生は学校に1~2人で今の先生がやめない限り採用はかなり少ないのが現状で採用試験もかなりの倍率です😱教職も中学校を取ろうと思えば介護等体験にも行かないといけないし履修する科目もそれなりにあります(><)なので今から音大受験、学生生活、採用試験が待っている状況だとかなり本人の努力と周りの理解とお金が必要なのでちょっと心配な感じだな…と思いました😭卒業は普通にしていれば卒論もないのでできるとは思いますが…

れい


まとめてでの返信すいません。
大晦日から携帯を娘に壊され修理に出していました。(T^T)

様々なご意見ありがとうございました!