※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鮪
ココロ・悩み

義母が赤ちゃんに食べ物を与えたり、飲み物を飲ませたりして困っています。注意する方法や心配などについて相談しています。

今日、義母と4カ月の娘と外食に行きました。
娘は完母で離乳食もまだまだ先で、今、お白湯やベビー用の麦茶を、哺乳瓶やスプーンでほんの少しづつ慣らしていっているところです。

外食の時、突然義母が食べている途中に自分のお箸を娘の口に持っていきました!💦
口に付くか付かないかくらいだったんですが、びっくりして…

あと、自分の飲みかけのお茶(暖かいほうじ茶)を湯のみで飲ませていて…(娘は当然吐き出したんですが…)

正直、やめてーーー!って思ったんですが、孫可愛さにしたんだと思うんです。
気にしすぎですか?

あと、その場で注意出来ない自分にも悶々するんですが、角が立たないようになんて言えばいいのか…
これから遊びに行くたび、外食のたび、預けるたび、心配になります。
自分がしっかりしてちゃんと言わないといけないとは思うんですが、いつも本当に良くしてくれて、たくさん感謝してるし、頼りっぱなしで、頭があがらないのです。
孫や嫁の私の事までを本当に考えてくれる、優しい自慢義母なんです。
ただただ、世話焼きが過ぎるんですが…
傷つけないような、上手い言い方があれば教えてください。

ちなみに義実家は近くで、週2.3で会います。
旦那は役に立ちません。

コメント

☆★

言いにくいかと思いますが、お義母さん、やめてくださいと言ってみてはいかがですか❓💦💦

はあちゃん

まだ4ヶ月なのに義母さん(T▽T)
私だったらとりあえず、まだ早いですよ〜って冗談っぽく言いますね〜
効かなかったら、もう少しハッキリ言います😅

きゃらめる

一度、勇気を出してきちんと伝えた方がいいと思います。
離乳食が始まったら、アレルギーの心配が出てきます。
お義母さんが「何でも食べさせてあげられる!」と勘違いして、変なことしでかさないとも限りません。
最初が肝心だと思います!
頑張ってくださいね。

もんもん

仲良かったら余計に言いにくいですが‥子どものことになると
しっかり言わなきゃですね(^ν^)!

まだあげてないんです〜
同じお箸つかってないんです〜

これは鉄板です!笑

やめてください、
同じお箸使わないでください、
だと角が立つので

あくまで自分たちも気をつけてるんです〜
の定で言ってます(笑)


飲みかけの湯のみとか
2歳の娘でも嫌ですよ😭
飲まそうとしたら
マグ持って来てるんで〜と
持参したお茶渡します!

ぱな❁

義母だと気を使いますよね😭


離乳食の相談をしながらアレルギーが出たら怖いのでまだ食べさせるの怖いんです…😅
みたいなニュアンスで遠回しに言うてみるのはどうですか?

それで伝わらなければハッキリと言います💦

deleted user

あり得ないです(;д;)
カフェイン…💧

子供用があってまだアレルギーも
わからないので、何かあると
怖いのであげるのはいいんですが
あげるのは子供用の物で(;д;)
とか言ったらいいんじゃないですか?

みいこ

育児本を買って、私も最近知ったんですが〜って見せたらどうでしょう😊?