※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maman
産婦人科・小児科

6ヶ月の子供に粉薬を飲ませる方法や、ゼリーの与え方について相談しています。

上の子の風邪が治ったと思ったら下の子に移ってしまい、同じ小児科に今日かかりました。
咳が変な音だしすごいので、お薬はシロップと上半身に貼る小さい四角いテープと粉薬をもらいました。
下の子は6ヶ月で、粉薬が飲めなさそうで病院の受付で相談したんですが(病院で薬を処方していました)少しずつあげるしかないと言われ、ゼリーやジュースに混ぜても良いとのことですが、すんごく苦くなるからオススメできないと…
スプーンでちょっとずつあげてましたが、やはり嫌がり、1回目はむせながらも白湯もあげつつ飲み切り、2回目はすごく嫌がり、同じ様に飲ませるとオエッとして胃の中のものすべて嘔吐してしまいました。しばらくして少し飲ませても嘔吐。
6ヶ月の子に、粉薬ってどうすれば良いでしょうか??
離乳食も最近野菜とうどんとバナナとりんごをあげてクリアしましたが、ゼリーってあげて良いものなのか…
まだ人工甘味料あげてないのもあり、お薬飲めたねも飲めるかなぁといった感じです。
上の子も今まで風邪引いたりしたことがなかったのですが、今回初めて高熱、咳、鼻水全てが酷過ぎて、私も子供の風邪の時どうすればよいのか、全く知識もなく、なれてません💦
どなたかアドバイスお願いします💦

コメント

りんりん

かぼちゃに混ぜると良いかもしれません!

• maman

maman

かぼちゃ!ありがとうございます😊

• 12月30日
ans

少しの白湯で溶いてほっぺの内側に付けおっぱいやミルクと一緒に飲ますといいと言われました(^-^)/

• maman

maman

そうなんですね!!早速やってみます🙆

• 12月30日

粉のものは水を1.2滴垂らしてお団子状にしてあげてます!

• maman

maman

お団子状ですね!!早速やってみます🙆

• 12月30日
ふう

娘の場合色んな物に混ぜると飲んでくれなくて水を少し粉に混ぜて玉状にして口に入れてもすぐに出してしまうので水を多めに入れてゆるくしてそれを私の指に付けて口の中に塗りました!!
するとゆるいので出すに出せないみたいでした!
その後に何か飲み物を飲ますか娘にはミルクを飲ませてました。

• maman

maman

へー!そうなんですね😳!!ゆるくしすぎたら出しにくいんですね!!
    早速やってみます!!

• 12月30日
らてこ。

ほんの1滴のお水で練って 上顎にくつっつけちゃうやり方でも 吐き出しちゃいますかね💦

• maman

maman

お水で寝ると苦いと聞いてたんで、やってないんですが、飲まないよりマシかと思ってやってみます😭!!

• 12月30日
ぐでまま

6ヶ月だと難しいですね、、バナナとかサツマイモとかかぼちゃとかの、ねっとりした野菜の中に混ぜるとかしか、思いつかなかったです💦あとはアレルギーが無ければ、ベビーダノンに混ぜたり、りんごジュースとかぶどうジュースに混ぜると結構飲んでたような。
一歳過ぎてくるとクリームパンのクリームに混ぜたり牛乳に混ぜたりできますけどねぇ、、。

• maman

maman

ねっとり系に混ぜるといいんですね✨
    まだベビーダノンとかジュースも飲ませたことなくて、もうやっていいものなのか、今しんどいし、チャレンジしてないのをあげるのも不安でやってなかったです😭
    クリームパンのクリームと牛乳!
    今後の参考にさせていただきます😍

• 12月30日
MAO

母乳ですか?ミルクですか?
娘が持病があり毎日薬飲ませてますが、ミルクを必死に飲んでる時にスポイトでばれないように突っ込むのがうちは一番こぼすことなく飲んでくれます!

• maman

maman

完全母乳です💦
    今回も薬少し口に入れてすぐにおっぱいあげたんですが、おっぱいすら飲んでくれずオエッとして嘔吐してしまいました😭💦

• 12月30日

うちは哺乳瓶も飲める子だったので乳首に薬とお水を入れて飲ませてました。
あとはスポイトで飲ませたり😊
変に量を多くすると飲む方もつらいので、スプーン一口で終わる量の方が早くていいと思います😅
ゼリーはゼラチンのアレルギーの可能性もあるのでまだ食べたことないならまだやめといた方がいいと思います!

• maman

maman

ゼリーのアレルギーとかあるんですね😳
    2人目なのに、何も知らずでお恥ずかしいです😭😭😭
    薬の量が結構多くて、大人の小指の爪くらいのスプーンで約4〜5杯分あるんです😭
    哺乳瓶飲めないので、スポイトも買ってみます!!!

• 12月30日