※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
妊娠・出産

帝王切開で出産後、傷の痛みと後陣痛があり、座薬を使用。痛みが我慢できると言われ、不安。他の方は退院までに痛みが引いたか教えてほしい。

今月、27日に帝王切開で出産しました。
術後、お腹の傷の痛みと後陣痛でボルタレン座薬を入れてもらっていましたが、術後2日目の今日も座薬をお願いしたところ我慢できる痛みは我慢した方がいいと言われました💦

歩いたり動くと傷の痛みが酷く座薬の希望をしたのですがあまりにも座薬に頼りすぎてしまっているのでしょうか?

皆さんは術後から退院までどれくらいで痛みが引きましたか?

退院までこの痛みが続くのかと思うと不安です。

コメント

私は痛いときは遠慮なく座薬入れてもらいました!
そして、歩いたり動いてましたよ🤣
術後2日目がピークでそれ以降は痛いですが落ち着いてきますo(・x・)/

• 2児のママ

2児のママ

そうですよね💦
    あまりにも私が頼むから(1日2回です。)今日は明日から痛み止めの飲み薬を飲んでくださいと言われてしまい座薬に頼りすぎたのかなと不安になってしまって。

• 12月29日
はぴちゃん

看護師です。今の時代痛みを我慢する方が良くないと言われており術後はどんどん痛み止め使用するのが普通ですよ〜。ほかの看護師に言ってみてはどうでしょう!

• 2児のママ

2児のママ

ありがとうございます。
    そうなんですか⁈
    一々看護師さんにお願いするのは確かに申し訳ないのでいつもギリギリまでは我慢してたのですが、付き添ってくれてる旦那にナースコール押されてしまい結果、座薬をお願いしてました💦

でも今日看護師さんに我慢できるなら我慢してくださいと言われてしまい落ち込んでしまって。
    明日から母子同室なので不安です。

• 12月29日
  • はぴちゃん

はぴちゃん

大丈夫ですよ。私は産婦人科ではないですが、手術後の患者さんをメインでみているところで働いておりましたが、先生も基本は痛み止めガンガン使って貰ってと言ってました!
    1日5.6回痛み止めと言われたら流石に我慢してと言うこともありますが、1、2回なら大丈夫かと!

多分看護師によっても考え方や捉え方は違うので他の看護師が回ってきた時とかに言うのが良いかと!お辛いと思いますが日にち薬です!頑張って下さい!

• 12月29日
  • 2児のママ

2児のママ

ありがとうございます(´;ㅿ;`)

確かに看護師さんによって全然対応も違ってくるので混乱してしまいます💦

術後その日の夜勤さんは痛みがで始めたかな?って時は遠慮なく座薬を頼ってねと言われたのに今日は我慢しろだったのでどうしたらいいのかわからず落ち込んでしまったのかもしれません。
    人を見ながらお願いできる時はしてみようと思います。

• 12月29日
  • はぴちゃん

はぴちゃん

そうですよね!なので人を変えていってみることをオススメします!
    痛みを我慢してもメリットはないと言われているので我慢しないで下さいね!

• 12月29日
  • 2児のママ

2児のママ

ありがとうございます。
    気分的にも落ち込んでしまいましたが明日からも頑張って歩けるように動こうと思います。

痛み止めも処方されたので早く回復できるように頑張れそうです。

• 12月29日
ココチャン

出産おめでとうございます✨
私も帝王切開でした!
座薬は術後二日間は1日2回は使っていました。
硬膜外麻酔もプッシュしまくりでした!
硬膜外カテーテルを抜いたあとは退院まで毎日痛み止をのんで、退院してからも1週間くらいは飲んでました(笑)
私の病院は「授乳に影響のないお薬だから我慢しなくていーよー」という感じでした。
病院によって治療方針が違うのかもしれないですね!

傷が痛くて赤ちゃんが泣いてもすぐに起き上がれないのが大変でしたが、必ずよくなりますよ✨
今はゆっくり休んでください♥

• 2児のママ

2児のママ

ありがとうございます。
    私は座薬はあまり飲むと母乳の出が悪くなるからと言われたので今日は午後からずっと我慢してましたが流石に痛みがピークになってきてしまって💦

トイレに行くのも痛かったのでどうしたらいいのかわからなくなってしまいました💦

明日から赤ちゃんと同室なので不安しかないです💦

• 12月29日
えみみ

3日目から歩くのを始めて4日目には階段の昇降できてました( ・ᴗ・ )
わたしも2日目くらいがピークで唸っていましたが、本当に徐々に落ち着いてきますよ〜10日入院してましたが退院の時はほとんど痛みなくなってました!そこからは人によりけりかなと思いますが(傷が痛むとか引きつった感じとかチクチクするとか聞きましたが、わたしはなかったです)。

我慢できないんだから座薬頼んでるんですけどね💧痛みは人によりけりだから気にせずに痛み止めお願いしていいと思います〜

• 2児のママ

2児のママ

ありがとうございます。
    そうなんですね。このまま痛みが続くのかと不安になってしまって。

日に日に痛みも楽にはなってきてますが歩いたりするとズキンズキンと痛みを感じるので今はまだ辛いです💦
    少しでも動いて早く動けるようになりたいです(´;ㅿ;`)

• 12月29日
ななみ

私は座薬は1回でしたが、痛み止めの点滴?は何度もお願いしましたよ!
座薬は強いので何時間起おきと決まってはいるみたいです!

まるっと1日は痛み止め切れると痛かったです。
3日目には痛みは引いていたと思います!もちろん動いたりすればお腹に違和感はありましたが!

• 2児のママ

2児のママ

ありがとうございます。

座薬は6時間は開けた方がいいとのことでそれはきちんと守っていました。

6時間持たない時もあったのでその時は我慢してたんですけどそれでも我慢できるなら我慢してくださいと言われてしまい落ち込んでしまいました。

• 12月29日
  • ななみ

ななみ

違う看護婦さんに言うのもありだと思います!!人によって対応変わったりするので💦

エコノミーかからないように、動けと言われるし。。。内臓切ってるのに痛み止めなきゃ子育てもやってられませんよ!笑

• 12月29日
  • 2児のママ

2児のママ

そうですよね。
    可愛いはずの我が子が、はい授乳してと連れて来られても辛くて可愛さよりも辛さの方がしんどくなってきてしまって💦

先程、部屋でゆっくり赤ちゃんに触れられる時間があったのでやっと我が子とゆっくり過ごせて初めて嬉しさで涙が出ました。

• 12月29日
Smama❤︎

私のところは8時間おきに筋肉注射で痛み止めを打ってもらってましたがそれも産後~2日まで…。 激痛なんてもんじゃないくらい痛くて大泣き+叫びまくりでした( ; _ ; ) 2日目から歩行開始で腰はおばぁちゃんみたいに折れ曲がってでしか歩けないしちょっと歩くのも地獄でしたが3日目くらいから同室になり赤ちゃんが泣くと嘘かのようにお世話してました(笑)助産師さんにも、無理しなくていいのよと言われちゃうくらい頑張ってました(笑)
痛みは退院してから3日くらいは続き(全部で10日間くらいかかったのかな?)、ぼちぼち普通に生活できるように…という感じで、しばらくはたまにピキっときたり痒くなったりと少々大変でしたがその痛みも今ではとっても大切でいい思い出です😌

• 2児のママ

2児のママ

ありがとうございます。
    筋肉注射は大変でしたね💦
    私も術後2日目の今日は昨日よりはずいぶん回復はしたと思います。
    なので座薬も日中に1度頼んで見たら我慢できるなら我慢してくださいと言われてしまい夜まで我慢しました。

今は夜間の看護師さんから逆に座薬を勧められ使用して楽になりましたが明日から母子同室になるので不安です。

赤ちゃんを前にすると確かに痛みは忘れるのかもしれませんね。

• 12月29日

私は術後に痛み止め注射2回とその翌日の朝に座薬入れてもらっただけで、それ以降痛み止め処方されませんでした。
痛いなと思ってましたが、子宮収縮の痛みだからと言われ。入院中は痛みに耐えながら、部屋の中を歩いたりしてました。退院時には、階段の登り降りもすんなりできていましたし、歩くのもすんなりだったので、退院時には痛みもだいぶマシになりました。
日にち薬なので、大丈夫ですよ。
私も入院中は同じように心配でしたが、退院後は術前と変わらず、いつも通り動けてます。

• 2児のママ

2児のママ

ありがとうございます。

やっぱり歩いた方がいいんですね。
    明日からまた少しずつ歩いて早く回復したいです。

退院までにはせめて普通に歩けるように頑張ります。

• 12月29日
mii

私も今月15日に帝王切開で
出産しました(*^^*)術後は本当に
傷口が痛みますよね…わかります(´・ ・`)
手術日当日の夜は座薬に頼り
次の日からカテーテルもとれて
歩き出したのでそれからは飲み薬で
ロキソニンを出してもらいました!
私の場合座薬よりも効きました(笑)
3日目から少しずつ楽になってきて
4日目から赤ちゃんと同室が
できるぐらい回復しましたよ*ˊᵕˋ*
9日目の退院の日には傷口の痛みはなく
それよりも痒くて痒くて😂

まだまだ傷口も痛むと思いますが
休める時にゆっくり休んでくださいね♡♡

• 2児のママ

2児のママ

ありがとうございます。
    皆さんだいたい、術後3日目で痛みが楽になってきてますね。

私も今日で3日目で少しは動いても耐えられるくらいになりました(*´꒳`*)

飲み薬も処方されたので無理せず飲んでみようと思います。

• 12月30日
☆☆☆

答えになってないのですが
わたしも昨日予定帝王切開で出産しました👶🏻
術中から子宮収縮で痛かった為、
6時間ごとに座薬入れてもらってます!
10時過ぎとかには歩かされるのですが不安でいっぱいです(;o;)
質問者様はすでに母乳でてましたかー?
昨日一回おっぱい吸われましたがまるで出てくる気配がないです😿

• 2児のママ

2児のママ

初めて歩くときは緊張しますよね💦
    私も急な部屋移動をされたのでその時に心の準備ができないまま歩かされましたけど何とかなりました💦
    今は術後3日目なのである程度は普通に歩けますがまだ痛みはあります。

母乳は妊婦の時からおっぱいマッサージをしてたので出るは出るんですが赤ちゃんが本当に吸えてるのかは分からないです💦

• 12月30日
  • ☆☆☆

☆☆☆

立ち上がる時にかなり緊張しましたが、思ったよりは歩けました(*゚▽゚*)
    退院する頃には、まともに歩けてることを祈ります😊‼️
    そうなんですね!
    母乳軌道に乗れるように頑張りましょうね🏃

• 12月30日