※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
ココロ・悩み

専業主婦の方が子どもと過ごすことについて悩んでいます。友達の意見と自分の気持ちが複雑で、専業主婦は子どもにとって良くないのか不安です。皆さんはどう思いますか?

専業主婦の方。私は子どもが幼稚園までは家で子どもと過ごしたいと思っています。子どもと一緒に1日いれるのなんて3年だしのびのびと子どもの成長みながら一緒にいたいと思います。金銭的に厳しいなら保育園もって思います。
保育園に行かせてる友達が、1日子どもと一緒もどうかと思うし、保育園で色々身につけてきてくれるし、ずっと殻にこもってるみたいだしって私がいる前で他の友達の前で話しててなんだか悲しいというか複雑な気持ちになりました。
みなさんはどう思いますか? 専業主婦は子どもにとっても良くないのかなぁ(´・ω・`)

コメント

あーこ

子供にとっては専業主婦っていいと思います!
3歳になったら嫌でも幼稚園ですし…
お友達は羨ましいのでそんなこといってると思います

• りい

りい

そうですかねぇ(´・ω・`)
    保育園で色々身につけてくるし、ずっと家にこもるよりいいとか言われて…
    なにも言えないです(´・ω・`)

• 12月29日
  • あーこ

あーこ

家にいてもいろいろ身に付くし
    公園など買い物も行くし…
    私ならそうだねーと言いますけど
    全然気にしないです!
    子供といる時間が幸せなので✨

• 12月29日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

私は幼稚園の予定ですよー!
友達も幼稚園育ちが多いし、特に気にならないです😃

びび助

そんな事ないと思いますよ、
私は幼稚園で育ちましたし、
出来るなら3歳までみたいです。
けど、うちは金銭的に厳しいので保育園ですが。
1歳前に育休の為預けて働くほうが、罪悪感です。
子供は行ったら楽しくて仕方ないようですが。
お金あれば一緒にいたいですー。

まみー

私もりんさんと同じ考え方です!
幸い私も主人も倹約家で、贅沢はあまりできないけど細々暮らしていけば私は専業主婦していけます。
この3年間でも、支援センターやいろんなところに行けるし殻に閉じこもってるわけじゃないです!というかもう3年のうち1年が終わってしまうなんて…びっくりです😨
のんびり2人で過ごして、年の近いいとこと遊ばせたりして慣らして行こうと思ってます!

あーか

私は幼稚園派です(・ω・)/
働きたい!とか金銭的にきついとかなら仕方ないと思いますが、早かれ遅かれ子どもは絶対親の手を離れますから、べったり過ごせるのは今しかないと思ってます!
たしかに保育園はいろんな刺激があるかもしれませんが、それって幼稚園や小学校からでも遅くないし、私は成長一つ一つの『初めて』を自分の目で見たいですし、子どもが習得していく一つ一つ、身につけるしつけやマナーは自分で教えてあげたいと思ってます!!

くまぽちゃ

人の考えはそれぞれですからね!
もちろん私もりんさんと全く同じ考えですが、保育園も子供にとってはいいと思っています!
そして同じようなこともありました( ;o;)
否定する様な言い方をされると、悲しくなりますよね(*_*)
その時は、どっちも賛否あるからね〜私はどっちも否定しないよ〜っと軽く笑顔で言い返してやりました(σ^▽^)σ笑
どっちがいいかなんて誰にも分からないのかも知れませんが、子供が幸せそうならそれでいいと思います!

かおりん

子育て専業主婦いいと思いますよ❁
私もいけるなら3才までみたいと思いますが、金銭的に悩んでるところです!
3才まで愛情たっぷりに育てて、お歌やお絵かき、文字の練習などしてあげて他の子との交流は公園や児童館(支援センター)でさせてあげれば問題ないんぢゃないでしょうか☺︎
よそはよそ、うちはうちと思って、ご自分のやりたい子育てをした方が私はいいと思います(^ ^)

エリーサ

うちは幼稚園まで一緒にいましたよ🤗
楽しい事も悲しい事も嬉しい事も辛い事も、苦楽を共にした大切なパートナーです!!!!笑笑

いたらいたでうるさいですが、いなかったらいないで寂しいです(^^)!
全然良くなくないと思います(^^)

ベーコンエピ

わたしは共働きなので申し訳ないですが、専業主婦もいいと思います!お友達は配慮が足りないですね…考え方はいろいろですが、誰が聞いてるかも考えて話してほしいですね😥

わたしは金銭的なこともあり、共働きですが、育児は1歳半まではなんとか取ったのでみるつもりです。早くから保育園に入る子に比べて発育が遅かったらと気になるので、児童館とかに行ってみたり、公園とかで他の子と遊ばせたりはした方がいいのかなと今悩んでるところです󾭜

わたしの母は専業主婦で、ママ友との付き合いもあまり好きじゃなかったらしく、1年制の幼稚園に行くまでは、周りの子との関わりがそれほどなく私は育ちました。自分で言うのもなんですが、何か発達が遅れたということもなく、普通に育ったと思います。保育園に入れなくても、家族や親戚との関わりなどもありますし、公園や動物園などたくさん連れて行ってくれて経験はさせてくれました。関わり方だと思うので、保育園に入れないから殻にこもってるということじゃないと思います!

長々失礼しました󾭛

はじめてのママリ🔰

りんさんとまったく同じ思いで専業主婦してます。
仕事なんて子供が小学生くらいになったら好きなだけできるし、嫌でもしなきゃいけないかもしれないし笑
子供の小さい頃は、人生のうちであっという間の貴重な時間だと思っています。

私も保育園預けて働いてる友人に、多分本人も何も考えず何気なくでしょうが、「毎日子供といて何してるの?大変でしょ?」的なこと言われたことあります。意味不明な感覚でした。
個人的には『趣味でもない仕事して時間に追われて家事こなしながら働いてる人のほうが断然大変だと思うけど、自分の方が楽だと、正解なんだと、そう思いたいのかな?」と感じました。

専業主婦で何とかでもやってけるなら、子供の小さいうちに沢山関わる事、そしてそれを大切な事だと認識してる人は、人生楽しめてるし幸せだと思いますよ♪

専業主婦が良くないとは思わないです‼️私は金銭面で働いているので保育園通わせてます😅専業主婦の人もいますし、幼稚園通わせながら働いていてる人もいるので人それぞれだと思いますよ‼️

りんりん

3歳になれば、保育園か幼稚園に行く訳ですし、、、べったり一緒に居られるのも期間限定です。

育児に正解*不正解はないと言うし、そこはソレゾレのママが決めたら良い事だと思います。

決して、専業主婦が子供にとって良くないなんて事はありません🐰

因みに、、、私は専業主婦です。気付いたら、娘はもう2歳!べったり一緒に居られる時間もあと僅かと思うと、寂しく感じたり。
有意義に過ごしたいです😊

こにこね

子どもにとっては変わりません。統計で共働きと専業の母親とに育てられた子どもで成長に違いはないというデータがたくさんあります。
3歳児神話がデマであることは現在は明らかにされています。
そもそもどちらが良い悪いはありません。私はどちらかというとお友達さんの考え方+仕事を辞めると生涯年収何千万も変わってしまい、子どもにさせてあげられることが明らかに減ってしまうので、そのために働こうと思っています。
要はどこを重視するかどうかですね。
専業主婦をりんさんがしたいなら、別に色々理由付けないで、そのままフツーにしてれば良いと思いますよ^ ^

えぬ

全然そんなことないと思います!
妊娠中に主人に3歳になるまでは家でみてもらいたいな〜と言われて、その時はえーっ!と正直思いました‪‪💦‬
(決して生活に余裕があるわけではないし、仕事もしていたので)
でも、いざ産まれてみると出来ることなら幼稚園に入れる年齢まで一緒に過ごしたいな〜って心底思います。
双子のため、やはり経済的に厳しいのでそれは叶わず…ですが(><)

専業です。自身が幼稚園だったので、幼稚園からにしようと思いましたが、仕事したいので保育園予定です。が、だからって上から保育園保育園という人は生理的に無理です。
で?だから?ってなります。
自分が幼稚園ですけど、別に困ったこと無いし。その方は自分の価値観が正しいとでも思ってらっしゃるんでしょうね。人格疑います。
正直な思いは、仕事したくて保育園預けてるのでないなら、旦那の稼ぎが少なくて働かなきゃいけないから専業主婦が羨ましくて言ってる恥ずかしい人だなと思ってます😊

ねーねちゃん

わたしも専業主婦してます!
りんさんと同じく幼稚園入れるまで家で見る予定です😄

そして以前同じような出来事があり、
かなり複雑な気持ちになりました😔🌀

勤めていた会社の同期なのですが
その同期は仕事復帰しまして。
うちの子が生後半年くらいに家に遊びに来たのですが、来て早々
「日中ここでずっと二人きりでしょー?
私には耐えられないわ〜」と。

わたしは「はぁ?」って感じだったんですが、産後気持ちが不安定で上手く言い返すことも出来ず、同期が帰った後もただモヤモヤするしかなく…
環境が違う人とは考えが合わないんだな、と思いその同期とはもう全然連絡取らなくなりました😅

他の方が言うように、
べったり一緒にいられるのも今だけですし
一つ一つ成長を見守りながら
毎日楽しみたいと思ってます😊

りい

みなさん色々意見聞かせてもらってありがとうございます♡
モヤモヤしてた気持ちが楽になりました(*^ω^*)

さえみき

私も同じ考えですよ!
元保育士だったので、幼稚園までは一緒にいたいって気持ちがとても強かったので悔いはないです(p^ω^q)
確かに周りは働いてる人が多いですけどね😭
私は友達にそんなこと言われたら、大人都合で預けられて可哀想って言っちゃいますね😅

• りい

りい

私も元幼稚園教諭でした。実習では保育園の現場も見てきたので余計に幼稚園までは家で見たいと思います。
    確かに保育園にいっていいこともあるかもしれませんが… 保育園の友達は二才の子の運動会の行事とかでこんなことも出来て感動する! 家にいるとただだらだらしてるのに保育園に行くとこんなことも出来ると言われて、何も言えなくなりました…

• 12月29日
  • さえみき

さえみき

同じですね!現場見てると自分で見たい人が多いですよね(´・ω・`)
    保育園でもいいことはありますよ!もちろん⭐️1人でできることがたくさん増えます!でも、それは一人一人手が掛けられないからですよ💧時々保育園の信者みたいな人いるんですよね😅家に一緒に居て沢山愛情注いでるからいいんですよ❤️気にしなくて😊

• 12月29日
  • りい

りい

ありがとうございます♡
    やっぱり私と旦那の考えは変わらず幼稚園に行くまでゆっくり家で子どもを見たいです! 金銭的に働かないといけないなら仕方ないですが…
    これからもたくさん愛情注いでいきます♡

• 12月30日
  • さえみき

さえみき

私と旦那も同じ考えです⭐️
    幼稚園から子離れ親離れをするまでは沢山愛情注ぎましょ😊❤
    愛情沢山注いだ子は情緒が安定するって言いますよ!
    働かなくても大丈夫ならきちんと子どもの成長見届けたいって素敵なことだと思います🎶

• 12月30日
  • りい

りい

なんかモヤモヤしてた気持ちが楽になりました😊 ありがとうございます♡
    子どもと日中一緒でも全然嫌になることないし幼稚園まであっという間な気がします! 子どもの成長を1番近くで見られることが今1番の幸せで生き甲斐です❣️

• 12月30日
  • さえみき

さえみき

なかなか専業主婦っていないですよね、私の周りも全然いないです😅
    子どもの成長ってあっという間ですし、1日でも成長感じますよね❤️
    本当に幸せなことだと思います!
    1日1日大事に過ごしたいですね⭐️

• 12月30日
  • りい

りい

そうなんですよね!私の周りもいなくてみんな育休とってます!
    専業主婦なのでものすごく裕福な暮らしは出来ないけど、生活もできるし仕事は幼稚園行ったらパートに行くくらいでいいかななんて思ってます😊

• 12月30日
  • さえみき

さえみき

今は働いてる人が多いですよね💧
    だから待機が増えちゃうんですよね😅
    裕福な暮らしより自分の子どもの成長の方が私は大事だと思ってます。
    生活出来るのであれば、仕事はいつでも出来ます😊
    私も幼稚園入ったらパートしたいなーって考えてます(p^ω^q)

• 12月30日
  • りい

りい

私も同じ考えです😊
    今は子どもの成長第一ですね!
    好きな時間にお昼寝して好きな時間にご飯食べてとか今はのびのび育ってくれればいいかなと思います🌱
    保育園に行かせてるお友達からこのような批判言われたことありますか?

• 12月30日
  • さえみき

さえみき

子どもの成長1番!本当にそうです!
    子どものこと考えて公園行ったり、イベント参加したりしてるし1日ぼーっとしてることはないので刺激はあるかな?と私は思ってます⭐️
    ご飯やお昼寝は自由で私もいいと思ってます😊
    時間に縛られるのは幼稚園からでいいと思ってます🎶
    言われたことないです(;´・ω・)
    そんなこと言う人いるんだなーと思いました😅
    専業主婦を批判する人がいるなら私も働いてる人批判しちゃいます😅

• 12月30日
  • りい

りい

集団生活とかも幼稚園に行ってからで充分だと思ってます! 今は自由にたくさん甘えてほしいと思います。 過保護とか甘やかしてるとかはまた違いますけどね(´・ω・`)
    やっぱりそんなこと思ってても専業主婦の人の前では言わないですよね…

• 12月30日
  • さえみき

さえみき

私もそう思いますよ!
    3歳からで充分集団生活は身につくと思います⭐️
    もちろんダメなことはきちんと伝えていますから、甘やかしとは違いますよね😊
    お互い思ってても言わないと思います、、(;´・ω・)
    凄い性格悪いと思います😱

• 12月30日
  • りい

りい

幼稚園の年少の子なんて最初はほんと手もつけられない子もいますよね!笑
    でも幼稚園の3年間でほんとに大きく変わりますよね😊
    他の友達は未婚で子どももいないので黙って聞いてましたが私は複雑な気分でした😥

• 12月30日
  • さえみき

さえみき

いますいます(´-∀-`;)
    全然話聞けないですもんね😅
    うちの子もどうなることやら💧
    集団生活に入るとそれはそれで沢山成長はしますよね⭐️
    なるほど。元々の友達なんですね😅
    私の周りは最近結婚した子が多くてみんな子どもいないのでまだそんな話にならないんですよ😭
    そんなこと言われたら確かに複雑ですね(;´・ω・)

• 12月30日
  • りい

りい

幼稚園は成長する場でもあるし大丈夫ですよ😊
    元々の友達です。いい子なんですけど、やっぱりちょっと人を見下してる感じもたまに伝わります!
    結局は、自分が1番うまくいってると思われないタイプなのかなぁ(´・ω・`)

• 12月30日
  • りい

りい

間違えました!
    1番うまくいってると思われたいタイプ

• 12月30日
  • さえみき

さえみき

幼稚園で沢山成長して欲しいです😊
    自分のしたことが1番の最善策だと思いたいんですよね(´・ω・`)
    見下されるの嫌ですね😅
    友達同士なのに。
    そう言う人は言わしときましょ😊
    子育てに正解はないですから❤️

• 12月30日