※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

アトピーのお子さんについて、毎日飲み薬+塗り薬を使用している方がいます。飲み薬としては保湿とステロイドを使用していますが、効果があまり感じられず、将来の影響について心配しています。

アトピーのお子さんをお持ちの方に質問です!
毎日飲み薬+塗り薬ですか?
飲み薬はなにを飲ませていますか?

うちはまだアトピーとは診断されていませんが、肌荒れがひどく1日2回飲み薬と塗り薬(保湿とステロイド)を使っています。でも、あまり効果がありません。
特に毎日の飲み薬とステロイドは将来なにか影響はないのかな…と心配です😖

コメント

4匹のこっこちゃん

息子がアトピーです!
0歳からアトピー診断ですが、内服はないです。
塗り薬は保湿剤のヒルドイドソフト、ステロイドは症状によって、ロコイドとリンデロンVを使い分けてます。
かれこれ3年使ってます😓

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    内服ないのですね(>_<)
    飲んでいても全く効果がなく、味もあるので辞めたいです😖
    ステロイドはずっと塗り続けてるんですね💦
    よくなったり悪くなったりを繰り返しますよね(´;ω;`)

• 12月29日
ぴっぴ

上の子が0歳でアトピーと診断されましたが、飲み薬はなくとにかく毎日ヒルドイドで全身保湿&酷い部分だけ弱いステロイドという感じです!
冬場はやはり乾燥で部分的に掻いたりしてますが、全体的に見ると保湿をしっかりしているからかそんなに酷くはないです!
ただ皮膚科で調べて貰ったら保湿していても標準よりは水分量少なめと言われました(>_<)

• ままり

ままり

ほとんど保湿のみなのですね。
    私もその方向にしていきたいのですが、かきむしりと湿疹がひどくて…(´;ω;`)
    顔なんて傷だらけです。。
    ステロイドやめたいです😖

• 12月29日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

うちの子は特に顔が酷かったのですが、何日か薄く弱いステロイドをお風呂上がりに塗って、綺麗になったらやめて、しばらくするとまた顔があれてきて、また何日かステロイド塗ってを繰り返し、1歳になる頃には顔はツルツルキレイになりました😊
    それからは顔はアトピー出てないので、保湿のみでやってます✨
    手や足は関節部分がカサつく程度なので、保湿のみで今は様子見てます!
    酷い場合はステロイドちゃんと使用した方がいいという意見もあれば、ステロイドだけはやめた方がいいと意見もあるので、どっちが正しいのかわからなくなりますよね(>_<)
    でもあまりに症状が酷かった時は塗らずにいられませんでした😭

• 12月29日
  • ままり

ままり

我が子も特に顔がひどいです(´;ω;`)
    いいときはキレイですが、ひどいと膿んでしまいます😖
    1歳くらいに治ってくれるといいのですが…
    先がわからず怖いです😢😢

本当にステロイドは賛否両論あって迷います😖
    服薬も毎日は怖いです…
    いい医師に出会えるといいのですが(´;ω;`)

• 12月30日
あり※

飲み薬ありますが、毎日の事なので息子飲まなくて結局飲ませてません。保湿クリームと酷い時様の薬貰ってる感じです

• ままり

ままり

大きくなると、薬も飲みたがらないですよね💦
    服薬してても全く効果がないので辞めてしまいたいです(>_<)
    味があるせいで、離乳食を食べなくなってしまいました😢😢

• 12月29日