※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ra♥mama
子育て・グッズ

寝ている時に顔を真っ赤にして唸り声を出すことがあり、心配です。てんかんなどの病気が関係している可能性がありますか?

寝てる時や、寝起きのぐずぐずなる時によく顔を真っ赤にして両手を頭を抱えてるようにする時があります。脳内とかで出血が起こったり頭痛か何かしてるんでしょうか、、寝てる時に踏ん張るように顔真っ赤にして「ヴゥゥ」みたいな唸り声も出す時あります。てんかんか何かなのでしょうか。

コメント

sio/kei mama☆

うちのこもやります。
背伸びしてるだけかなって思ってます。
そこまで心配してません。

  • ra♥mama

    ra♥mama


    真っ赤にするのが血管切れないかとか心配です、、。
    一応退院時出血防止の薬出されてるので大丈夫なのかと思いますが😢
    そうなんですね!!
    私も心配しすぎないでいてみます!

    • 12月29日
うんちゃんママ

新生児ってそんな感じですよ😊
うちの子もしてました!
私も最初びっくりしましたが、何もなかったですよ😊
どうしても気になるなら、動画を撮って検診の時に先生に見せたらいいと思います😊

  • ra♥mama

    ra♥mama


    ほんとですか?!
    実母に聞いてももう覚えてないとゆわれて、、唸り声も夜中とか酷くてびっくりして私が起きちゃいます😢
    酷くなったら動画撮ろうと思います!!

    • 12月29日
  • うんちゃんママ

    うんちゃんママ

    たぶん、大丈夫です!
    私もうちの子おかしいんじゃないかと思うくらい唸り声とか、くねくねや、顔を真っ赤にして変な顔したりしててびっくりしてかなり心配しました😭
    新生児、新生児いきみ等でユーチューブで調べてみると同じようなことしてる赤ちゃんたくさん出てきますよ😊
    それに当てはまらなければ病院で相談した方がいいと思いますけど、聞いてる内容だとたぶん大丈夫そうな気もします😊

    • 12月29日
  • うんちゃんママ

    うんちゃんママ

    ちなみにうちの子は抱っこしてると落ち着いてました😊
    布団においてると唸ったりくねくねしたりしてまして😅

    • 12月29日
  • ra♥mama

    ra♥mama


    ありがとうございます!!😣
    うちも抱っこすると平気だったりもします、、でも抱っこしようとする時まだ首も座ってないのに立とうとするのでそれも、え?😢ってなってます、、笑
    しかもよくしかめっ面するので怒ってるのかなっておもってみたり😔

    布団に置くとすぐ真っ赤にして唸り声大泣きしてのエンドレスです😭(笑)

    • 12月29日
はる

大丈夫だとおもいます
背伸びとかだとおもいます
みてて 夢見てるのかなー?
おむつ?とかおもいますけど すやすや寝てる場合が多いので
ファイティングポーズになりながらねてるし 写真をたまにとってます(笑)

  • ra♥mama

    ra♥mama


    そうなんですね(笑)
    たまに苦しいのかなってくらい顔真っ赤にするので心配でした😢

    • 12月29日
  • はる

    はる

    最初はやっぱり気になりますよね
    けど慣れてくと気にしなくなって すやすやかわいくねてるなとおもいますよ

    • 12月29日
  • ra♥mama

    ra♥mama


    気になります、、
    ありがとうございます!
    スヤスヤ眠る日をまってみます☺️

    • 12月29日
TOFU

うちも良く血管が破裂するんじゃないかと心配になるくらい真っ赤ヴゥーーーーンと唸る事、未だにありますよ!!!!

最初はびっくりして、目が離せずドキドキしていたのですが
ちょっと体勢を変えたり
抱っこしたりすると落ち着きましたし、
うんちを気張ったり背筋を伸ばしてるんだなー位に今は思っています!!!!

抱っこしててもびっくりするくらい反り返ったりもしますが
何か居心地が悪いのか何か苦しいのかとか
もぞもぞやってるうちに寝たり、
下ろしてオムツ交換するとスッキリしたり
未だに困惑しますが
きっと大丈夫な、成長の過程の行動だと思いました\('ω')/

私は新生児期、添え乳で一緒に寝ていたのですが
やはり上手くげっぷを出してあげられず
ヴゥーーーーンと唸ったり
ケロリと吐いたりしていたので
添え乳を卒業し添い寝するだけにしました。
そしたら睡眠の質が良くなったのか、
もともとの成長と合っていたのか
寝起きにあまり唸ったり赤くなったりは少なくなりました(^^)♪

  • ra♥mama

    ra♥mama


    そうなんですね😢
    苦しいのかなとか色々不安になります、、。お口に唾液のぶくぶくが付いてるので授乳の際飲み過ぎなのかな?!とか思ってみたりしてますが中々離してくれず離すと泣き出したりするので吸わせてますが😔

    私は体勢変えてあげようとすると大泣きして自分で元に戻すので頭を軽く撫でたりに変えました…
    たまにオナラがてらウンチだったりいきんだと思ったら凄い勢いのウンチだったりなので判断が難しいてす(笑)

    色々試して大人しくなると安心しますが、おさまるまでがとてもテンパります😅

    添い乳はしてないのですが、普通に授乳後ゲップさせても唸るので30分間抱っこさせてますが変わらずです、、
    寝始めて次の授乳の時に抱っこした時にゲップが出たりで苦しかったのかな?っておもってますその時は!

    • 12月29日
  • TOFU

    TOFU

    ra♥mamaさんもすごく頑張っているのですね(*´ω`*)♪

    すこしの変化で心配になる気持ち、すごくすごく分かります(´;ω;`)
    げっぷも出たかなと思って横にしても駄目で
    また起こすと盛大なげっぷ(笑)
    よくあるよくある(笑)

    その時はすごくいっぱいいっぱいで
    どうしよう、苦しいのかな、飲み過ぎかな、
    むしろちゃんと出てるのかなとか
    足痛いかなとかもうハチャメチャでしたが、
    赤ちゃんってどんどんげっぷ上手くなるもんでしたよ(笑)
    今じゃ首も据わってきたからか、
    ちょっと縦抱きにするだけで「ゲッッ」と
    良い音響かせてくれます(笑)

    口の周りの唾液も、ママのおっぱいが美味しくてずっと吸い付いて甘えていたくて
    ヨダレ出しちゃうんですよ、きっと♪
    いっぱい飲みたいのに、吸い方がまだ上手くなくってきっと一生懸命の証なのではと♪
    おっぱいがカラカラになっちゃうくらい
    吸わせてあげたらいいと思います🙌✨
    吸わせている間はなかなか自分の事できないですが、今だけの特別な時間ですもの、楽しんでください🌠
    それで立派に成長しているのが1ヶ月検診でわかれば嬉しいですし(^^)

    • 12月29日
  • ra♥mama

    ra♥mama


    分からないなりに周り頼って頑張ってます😢💦

    ゲップがでる前苦しいのかオエッって2、3回するのが可愛そうでスムーズに出してあげたいのですが時間がかかったり息子に負担かけてばっかりです😣
    そうなんですね!!☺️
    首が座るまでは安定しなくて出にくいのかもしれないですね、、
    私も成長と共に聴けることを楽しみにしてみます♪

    カラカラになるまで吸わせてみようとおもいます!!
    たまにすぐ外して何回か声かけながら近ずけたりしても寝ちゃったりでまたすぐお腹すいて1時間おきとか30分おきに求められたりで😅
    すぐしかめっ面でこっち見るので出が悪いのかな?とかおもってみたりです、、。

    今は分からないことばかりで不安なことがいっぱいですが今だけなので楽しもうと思います☺️

    • 12月29日
  • TOFU

    TOFU


    しかめっ面で見てくるんですか!!?
    すごく悩まれているのに、すみません、
    めっちゃ可愛いです♪抜群のコミュ力!!!!

    お母さんが頑張ってくれているし、
    声も掛けてくれるのがわかるのでしょうね、
    だからギャーーーっと暴れ泣くのではなく、
    しかめっ面で見つめてくるって行動になるんでしょうか?
    すみません、新米ママと一生懸命の赤ちゃんのやりとりに
    逆に癒されてしまいました(*´ω`*)

    オエッてなることもありました!!!!
    上手く飲み込めてないのか
    げっぷが出せなくてなのか
    または飲み過ぎたのか
    ごめんね、おっぱい止められないし
    離すタイミングも分からないし
    げっぷも出す手伝い上手くできなくってと
    悶々とお尻や背中ポンポンしながら抱っこして
    歩き回っていました。

    赤ちゃんが可愛いから心配ですよね、
    分からない事だらけで心配だらけ。
    大丈夫です、ちゃんと様子見れてるので
    いざヤバいっていう時、絶対気付けます、
    全然違う状態になるようですし。

    なんてお気楽な事言ってますが、
    私の方がちゃんと気づけるか不安です。゚(゚^ω^゚)゚。
    今のところ何事もなく成長してくれていますが天(´;ω;`)

    情報を沢山共有して、お互い楽しみながら
    頑張りましょうね!!!!

    • 12月29日
ra♥mama

あと凄い勢いで唸り声をあげて乳首引っ張ってきます😩笑

泣く時は泣きますけどちゃんと理由あって泣いてくれるのでそこの所はまだ安心してます😳
何故かしかめっ面か唸り声あげるので私もわかりやすく表現してくれる子だなって思います😍笑
癒されるだなんて嬉しいです!!

沢山空気飲んでるんでしょうね😔
私も色々な方法試して1番でるのが
背中真っ直ぐになるように抱っこして背中トントンしたりさすったりしたらオエッとなりながらも出るようになったのでごめんねって言いながら出るまで挑戦してます😢

ほんとうに可愛いからこそ心配な
ことが多くて、、
ちゃんと気づければいいのですが、
これからもちゃんとみててあげようと
おもいます!!😌

いやいやそんなことないですよ!!😣
何事もないのがいちばんです!

ありがとうございました😳
お互い子育て頑張りましょう❣️