※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
ココロ・悩み

職場の友達が出産祝いをしてくれず、寂しい気持ちになっています。

職場の同僚で学生から仲良かった友達がいます。友達は二人出産していて、私はお祝いを両方ともしています。
私が出産したあと、家にみにきてくれたのですが、そのときはコンビニで買ったスイーツを持ってきてくれて一緒に食べました。
またお祝いもってくるねと言われてもぅすぐ一歳を迎えます。
モヤモヤしてしまいます。
その後2度ほど外で会いましたがなし。最近はあまり付き合いもなかったのですが、職場が同じなので会ったりもします。
その程度だったんだなぁと思って寂しくなりました。

コメント

Mii*

私も仲の良い友達に三度出産祝いをしましたが、私が出産したとき、おめでとうLINEをくれただけで終わりでした😅

モヤモヤする気持ち、すごくわかります⭐️

私もその友達とは同じ職場で(部署は違いますが)、たまに外でも会ったりします。
でも、経済的に大変そうなのがわかってるので別にいいかなぁと思っています😅

いちごさんがお祝いをした時に、内祝いはありましたか?それなら私は期待しません😅
まぁ、人の家行くのにコンビニスイーツもないですけどね....😥

トト

私も、いちごさんと同じような友達います。笑
友達(高校の同級生)には、結婚・出産お祝いをしましたが、私の時には、お祝いするねーと言いながら無しでした。出産時には病院や実家に遊びに来て、コンビニスイーツを持って来てくれました。ちょっと、ん!?と思いましたが、赤ちゃんをみにきてくれただけでいいやぁーって気持ちになりました。別の同級生は、よく思ってないみたいですが。まぁ、友達も先に結婚して生活もあるから色々大変なのかなと思ってます。

ねねこ

友達にお祝いもらったら相手に生まれたときお祝い渡すのが常識だと思いますけどねぇ(^_^;)単に忘れているのかあげる気がないのか‥。結婚出産するとあの人にとって私ってそんなもんだったのね‥て落ち込むことありますよね💦私も似た経験あります😂別に物とかお金がほしいわけじゃないんですけどね😅

ただ私も親友からお祝いなくてガッカリしたことがあって、1歳近くになってごめん金欠ですぐ渡せなかった、とあとからくれたことがあります。そういうパターンももしかしたらあるのかも?

fumuri0130

ごめんなさい…どのへんがモヤモヤするのでしょう??
私は逆にお祝いを貰ってしまうとお返しをどうしよう…?と悩んで決めるのに大変なので、言葉でのお祝いや労い(おめでとうとか出産お疲れ様とか?)があれば十分ですね。
お祝いをしたから自分の時もお祝いを貰えるとも限りませんし、お祝いっていうのは気持ちですからね。見返りを求めるのは違うような気もします…そう思うのは私だけかもしれませんが…。
冗談とか言い合えるなら「まだお祝い貰ってないよー(笑)」とか言ってみるのもアリな気もしますが…お友達も忙しかったりして忘れてしまっているだけかもしれないですしね!

¨̮⁾⁽¨̮

モヤモヤ分かります!
私は結婚式二回も行ったのに(再婚で)旦那と私の分ね、と出産祝い一万貰いました。ちなみに結婚祝いもらってないです😅仲良い友達なのに、、、
まだこれはいい方ですが、
会社の後輩の式行って出産した時もプレゼント渡しました。
なのにちょっとした物しか貰ってません。なんか常識ないですよね?
私も思い出したらモヤモヤします😒
所詮この程度か、となんか切なくなりました💦

sunny

金銭的に厳しかったりする時もあると思うので...こればかりは難しいですよね💦
私はお祝いでも、コンビニスイーツでも全然嬉しいです。

私はいつも、お祝い包んで、一緒におしりふきとかスタイをプレゼントしたり、お祝い包まなくて、金銭的に余裕がないときは、プレゼントだけお渡しした時もあります。

それに対して何かお返し欲しいとか思ったことはないですね🙋

気持ちの問題もありますので、それぞれの価値観の違いもあるかもしれないですねー😃

まさこ

わかります💦
お祝い出来てなくてごめんねの、一言でもあればまた違うんでしょうけど。
じゃあ、今度持ってくるねとか言わないで!と思いますよね。

お祝いが欲しいんじゃなくてその程度の気持ちかと思ってしまいますよね。ないならないなりにいいけど、口だけの人もいますからね。
金額もそんなに高いものじゃないでしょうし💦

うちも出産祝い渡したのになくて、内祝いもらったしそれで終わりでいいよねと思っていたらこの年の瀬の忙しい時に出産祝いが送られてきました💦
しかも、現金書留でぽんとなにもメッセージもなく💦
しかも、しかもうちの娘はすでに一歳半💦💦
LINEしたらなかなか渡せなかったから年内にと思ってと言われ、お返し年内間に合わず💦
うちの娘去年生まれてますよー!!と心の中で叫びました😱

はじめてのママり🔰

わたしの友達にもいます。
お祝いは離乳食用の食器がいいという指定あり、手土産はケーキがいいと言われてお家までいったのにこちらが出産した時はなにもありません!
内祝いもありません。

とてもいい子なんです。
お金ないんだろうなーと可哀想におもってます。

いちご

みなさんコメントありがとうございます!

ものやお金がほしいわけではなく、
気持ちの問題なのはわかるんですが、
私なら
お祝いしたいと思えば
プレゼントするので。
昔から仲良しだと思っていたので逆に悲しいです。
コンビニスイーツは別に嫌じゃないです!けど、私ならしないかな、程度ですね。
その子の家庭が金欠がどうかはわかりませんが、家族旅行にもよくいってますね。

結婚式にも出席していた仲なので、ただ忘れているだけだとしても悲しいです。

ありがとうございました