※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 さありん
妊娠・出産

27週の妊婦で、お腹の張りがわからず不安。安静指示中で、お腹が重い感じがあります。同じ経験の方のアドバイスを聞きたいです。

こんにちは。
27週の二人目妊婦です。
恥ずかしながら、二人目にも関わらずお腹の張りがよくわからず、2日前の検診で子宮頸管長3.3ミリでウテメリン1日3錠と漢方を服用し、自宅安静しています。
先生にはお腹が張ったら休んで、家事は最低限はオーケーと言われましたが、張りがわからないので恐くてなるべく寝ています。

体調が良くて、安定期に入ってから幼稚園や習い事の送迎や、買い物で毎日1時間近く歩いていました。とても、後悔しています。
とりあえず、しばらくは実家に帰ったり遠方の義母が手伝いに来てくれることになり一安心ですが、不安で涙が止まりません。

今朝、立ち上がったときにお腹が重苦しい感じがあってこれが張りだと初めて確信しました。触ってもカチカチになるほどではないので今まで、お腹が大きくなって重くなってただけだと思って動いていました。
休めばすぐにおさまります。

27週からこのような状況で、安静指示が解除になるようなことはあるのでしょうか?
上の子のお世話や幼稚園のこともあり、不安です。
同じような経験のある方、お話を聞かせてください。
宜しくお願い致します。

コメント

さありん

ごめんなさい。
投稿したものです。
3.3ミリ➡33ミリです。

*Rie*

一人目のとき、26ミリって言われました💦安定期入って直ぐだったと思います😩私の場合は、散歩してたら、子宮からお腹にかけての筋が痛いって感じで相談したら張ってるから散歩しないで‼️って言われました💦
いろいろ調べたらトコちゃんベルトがいいって書いてあったのみてトコちゃんベルト購入😅それから、後期になるまでベルトつけてお腹張ったら休む、あまり長時間歩かないようにしてました。買い物はもちろんしましたけど、重いものは旦那のいるときに😊
後期になったら、いっぱい動いて‼️つて逆に言われました😄

•  さありん

さありん

とこちゃんベルトがいいんですね。
    腰痛対策に持っているんですが、サボり気味で。毎日使ってみます。
    上手く休みながら過ごされる例もあるんですね✨

• 12月29日
  • *Rie*

*Rie*

毎日付けてみてください😊
    時間があれば、横になる、合間に休憩を入れるって意識してるだけでも違うかもですよ😄

• 12月29日
  •  さありん

さありん

温かいお言葉、ありがとうございます。
    ビビりなので、家が荒れるのを気にせず横になっています。
    家族が呑気なので(有難い部分もありますが)、大袈裟に言って休ませてもらっています。

• 12月29日
  • *Rie*

*Rie*

出来るだけゆっくりしてくださいね😄
    お子さんも五歳と言うことですし、話せば休ませてくれると思いますよ😊
    今二人目妊娠中で、悪阻もありますがどうしても具合悪いときは子供に話してゆっくり横になったりしてます😌
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね😆

• 12月29日
ひかりん

同じ週数くらいに33㍉でしたよー
仕事どうするー?おやすみする?と先生に言われ2週間休んでます!
リトドリン1日4~5錠飲んでます!
家事は控えめに、買い物もたまぁに。
絶対安静ではないので動いたら横になって…の繰り返しですよー
お正月もお出かけは全部キャンセルして、旦那様の実家も今回はごめんなさいして家でだらだら過ごします!

•  さありん

さありん

同じような状況の方がいて、心強いです。
    そうなんですよね。
    絶対安静ではないのですが、恐くて。
    私も、次回が2週間後。
    お互い安静指示が解除になるくらい落ち着くといいですね☆

• 12月29日

私も26週で頚管2センチで入院を勧められましたが、子宮口が閉じていて張りも安静時にはなかったので薬を飲んで自宅安静になりました。
私も一人目は張りなんて感じた事がなく上の子抱っこして階段登り降りや走ったりしてたのでかなり凹みました。。💧
おそらく解除になるのは36週だと思います。私も36週にはいり解除になりました。

•  さありん

さありん

経験談ありがとうございます。
    正産期までの安静も覚悟しなくてはいけないですね。
    10週間もの安静生活、大変でしたね。
    まだ2日なのに滅入っているのですが、へこんでる場合ではないですね。

• 12月29日