※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかりんちょ
お仕事

旦那さんが警察官で、異動があるため将来の子供のことが心配。共働きを続けたいが、周囲は専業主婦が多い。共働きの大変さや経験談を聞きたいです。

カテ違いだったら、すみません(/_;)/
旦那さんが警察官という方はいらっしゃいますか?

私は警察官の方と結婚してもうすぐ1年になります。まだ子供もいないので、共働きでも特に不自由なく生活しています。ただ、警察官は異動が多く、来年は旦那も何処へ配属になるかわかりません(・・;)
私もそう簡単に異動ができないので、場合によっては別居です(;∀;)
私も念願叶っての今の職なので可能な限りは続けたいと思っていますし、旦那もそれには賛成してくれています!

しかし、今後、子供ができたらどうなるんだろーと想像もつきませんっ(・・;)

旦那の周りもやはり奥様は専業主婦という家庭が多いです…

共働きでもやっていけます!
専業主婦でないと色々大変です!

などなど、色々お話聞かせてくださいm(__)m

コメント

みゃみゃちゃん

私の旦那も公務員です。
警察と違い転勤は全国移動です。
今は東北に住んでいますが
移動先は九州限定です。
でも旦那の職業を誇りに思ってますし、離れ離れは辛いので転勤の話が来た際は付いていきます。
警察官の知り合いは沢山居ますが、別居されてる方は少ないですね。
奥様も専業主婦かパートさんが多いですし…

子供が出来ればお互いの価値観も変わりますよ。
身体も変化して気持ちも変化して、優先順位がどんどん変わっていきます。

• ゆかりんちょ

ゆかりんちょ

コメントありがとうございます!
    全国転勤…。私も旦那も県内での異動しかないので、まだまだ恵まれているなーと思いました。
    これから先、どうなるかわかりませんが、その時にどうするかを考えて一番いい選択をしたいと思います(*^^*)
    ありがとうございました!

• 9月8日
ゆけはさママ

うちも主人が警察官です。

警察官、ほんと異動多いですよね。。長男は、二歳になるまでに三回引っ越ししました。たまたま近場だったのでそのときはラッキーでしたが。

うちの県は、結婚してすんでいるところからでも急に遠くに飛ばされることはたたあり、実際二年前にマンション買った際に50キロ以上距離のある署に異動になり、主人だけ単身赴任しました。。

うちの周りは専業主婦の方が多いですが、お仕事バリバリされてる方もいますよ。

お仕事、旦那様も理解してくれてるようなので、出来る限り頑張ったらいかがでしょうか?お仕事されてるママすてきです!頑張ってくださいね☆

• ゆかりんちょ

ゆかりんちょ

お子様がいらっしゃっての単身赴任、さぞ大変なことと思います。私達もできるだけ別居は避けたいと思い、旦那の勤務先の近くにアパートを借りて、私が片道50キロ以上の通勤をしています!私もできる限り頑張りたいと思っています!!

警察官の奥様のお話を聞けて、とても嬉しいです!とても励みになりました。ありがとうございました(*^^*)

• 9月8日
  • ゆけはさママ

ゆけはさママ

うわぁ、ゆかりんちょさんが長距離通勤されてるんですね。毎日おつかれさまです!気をつけてお仕事いってくださいね!友達にも前にゆかりんちょさんくらいの距離を毎日高速通勤してる養護の先生がいて、頑張ってるなぁ!お仕事続けててすごいと尊敬してました。

都市部は家から近いとこにしか異動がないのかもですが、うちみたいな田舎はほんと急に遠くへ飛ばされることなんて多々あります。ちなみに我が家は徳島です。

旦那様刑事に行かれるんですね!刑事課って花形ですよね♪お仕事もきっと忙しくなりますね。

うちは、警務課に勤務してて、今年マンションのある近場に一年で帰ってこられてラッキーでした!

よご希望通り、はやく赤ちゃん授かれますように☆

• 9月9日
  • みぃ❁

みぃ❁

うちも主人が警察官です!
    刑事課です。
    来春から小学校の長男、来春から幼稚園の次男がいますが、結婚してから私はずっと専業主婦です。
    来春から小学校入学なので、今住んでる官舎から車で2時間の実家近くにマイホームを構え、転校はせずに済むようにしたいな〜と、主人と話しておりました。
    マイホームを建てたら、主人は今の官舎に残るので、必然的に二重生活。
    絶対金銭的に毎月赤字なので、私もパートに出るしかないと思います。

もし宜しければ、地方公務員のタグや警察官のタグから検索いただいて、私の質問へのアドバイスもいただけると助かります(;_;)

• 6月6日
みゆうにゃん

旦那が警察官です。
同じ警察官でも科によっては違うのかもしれませんが、結婚していれば住んでいるところからある程度近くに異動になると私は聞いています。通勤手当の兼ね合い?で電車で通える範囲内と。

今は公舎に住んでいて周りを見渡すと旦那が警察官だから、専業か兼業かというのはあまりないですね。色々な奥様がいますよ!

子供がいないうちは兼業主婦でした。その方が貯金も出来るし公舎なので家賃も高くないうちにマイホーム資金を貯めて出て行く方は多いです。

旦那様は何科なんですか?
すごく遠いところに異動があるというのは聞いたことがないので私も知りたいです。

• ゆかりんちょ

ゆかりんちょ

課によってというよりは、都会と違い地方なので、署の数も少なく、単身赴任も普通といったかんじなのです…(・・;)

私達もマイホームが早くほしいので、働けるうちにしっかり貯めて…!と思っています!

警察官の奥様からお話を聞けて、とても嬉しかったです!
    ありがとうございました(*^^*)

• 9月8日
イチゴ

旦那は警察ではありませんが、転勤は全国可能性あります!上は北海道、下は沖縄……子供が小学校に上がるまでは一緒についていくつもりですが、さすがに学校に通いだしてから連れまわすのは…と話しており単身赴任も考えてます。ただ私が嫌で悩んます!今すぐどうこうの話ではないですが、今から考えただけで泣いてます。

• ゆかりんちょ

ゆかりんちょ

全国転勤、大変ですね(/_;)/
    お子様もいらっしゃると、やはり色々と悩み事がありますね!私はまだ子供すらいませんが、先のことを考えると色々と不安です…。
    やはり旦那さんと離れるのは嫌ですよねっ(ノ_<。)

• 9月8日
ミズナ

参考にならないかもしれませんが、私の主人は消防士、私の弟警察官(未婚)、大学の同級生が警察官と結婚している
私は会社員で今は一児の母。

警察官と結婚した友達は元々専業主婦になりたかったようで、結婚して仕事やめて今は二児の母。ご主人は交通課に勤務してるとのことで異動が多いとかは特に聞いてませんでした。

弟は未婚実家暮らしですが、交番勤務から刑事になりましたが課が変わっただけで署事態は変わってないみたいです。
日勤になっても残業で遅く帰ってくるし当直勤務は月に4回以上あります。結婚するなら身の回りをお世話できる人じゃないとだめねーと、母はいってます(笑)

地方や、署や課によるのかもしれませんが警察官って異動激しいイメージがなかったので少しびっくりです。
当直勤務があると、大変だなーとは思います。

私の主人は消防士ですが、市内の異動はありますが最低同じ署3年いるという人事異動です。
救急など勤務につくと寝れない日もあるようでその日は子育て戦力外です。(笑)

やりたい仕事ができる現状はすごくいいことだと思います。

一番はやはり子供ができた時がターニングポイントだと思います。
価値観は人それぞれなので、
人生に何をおもきにおくかです。
子供ができると価値観も変わります。

私は今の仕事は、やりたい仕事出はなく、待遇がよいから(正社員、育児休暇とれて、時短勤務できる)いるだけで、家族の為に働いているようなものです。

子供ができたらどうなんだろーと、漠然とするのはわかりますが、
ただひとつ言えることは
子供は欲しいときに必ずしも授かるとは限らないと言うことだけは伝えたいです。
私の価値観ですが
共働きか、専業主婦かは
家族を養っていく上で自分も働いた方がよいかどうか、
自分が働かなくても家計や、子育てのバランスが取れるならてな感じでしょうか

今子供がいないと想像や妄想だけでもんもんするし、
実際妊娠出産子育てで、見えてくることの方が多いと思いますよ。
案外
案ずるより産むが易しかもしれませんよ

• ゆかりんちょ

ゆかりんちょ

私の旦那も来年から刑事課へ行くことが決まっています。旦那にも今までとは違って家事の協力はあまりできなくなるし、できれば転勤してほしいと言われています。(現在は旦那の勤務先の近くに住み、そこから片道1時間半かけて職場へ通っています。転勤できたところで、旦那の勤務地が変わってしまえば意味ないのですが…)

ミズナさんのおっしゃる通り、まだ子供もいないのに、想像だけでどうなるんだろーと色々考えてしまっています。妊娠して産育休に入れば長くて3年は旦那と一緒に居れるので、頑張って妊活中ですが、まだ授かることができていません。早く赤ちゃんが来てくれることを願って、妊活頑張りたいと思います(*^^*)ありがとうございました!

• 9月8日