※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pippppi.
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんがお粥を嫌がり、手で食べ物を口に入れてしまう様子に困っています。普通のご飯を早くあげるのは早いか迷っています。

またまた離乳食についての質問です💦
生後8ヶ月になったばかりの子で、
食欲旺盛でご飯中ぐずっても自ら口を開ける子なのですが
最近お粥が柔らかいからか気に入らないみたいで怒ります😅
今5倍粥よりな感じでおかずのお野菜類はみじん切りであげてます。
噛みたいからといってこんなに早くに普通のご飯やや柔らかめとかあげない方がいいですよね?💧
あと、ちゃんとモグモグしてくれるんてすけど手を抑えないと口開ける→口に食べ物入る→指吸う
ってなってしまいます😖
両手にスプーン持たしてみたりしたのですが投げてしまってあんまり効果がありませんでした😣
手にタオル巻き付けてみたりもしたのですが器用に取ってしまって…
このまま進めていいのかわかりません😭

コメント

(*・ω・)

8ヶ月のとき、普通のご飯のやや柔らかいぐらいのもの上げてましたよ!
むしろ、大人と同じような硬さでも食べてました!😆✨

  • pippppi.

    pippppi.

    ご回答ありがとうございます!
    そうなんですね!!!
    特に胃に負担とかはないんですね✨
    うちの子も食べそうなので明日から普通の柔らかめのご飯あげでます☺️🎀

    • 12月29日
  • (*・ω・)

    (*・ω・)


    下痢とかじゃなければ大丈夫みたいですよ!
    同じぐらいのとき、わたしも同じ質問しましたが、大人と同じ硬さぐらいであげてる方多かったです😆✨

    • 12月29日
  • pippppi.

    pippppi.

    そうだったんですね⭐️
    下痢もなかなか見分けがつかないのですが、離乳食進むと結構固めで食べたものとか出てきますがどれぐらいの緩さが下痢なのでしょうか?😣💦
    水っぽいの線引きがなかなかわからず……

    • 12月29日
  • (*・ω・)

    (*・ω・)


    確かに、わかりずらいですよね😅(笑)
    おむつに全部染みちゃうくらいのうんこだと下痢みたいですよ!🤗

    • 12月29日
  • pippppi.

    pippppi.

    なるほど😳
    前塊と緩いのが混じった感じがあったのですが、結構オムツ替えしてないままだったのでそういう時って見ず分吸って替える頃に緩くなることもあるのでしょうか??
    なんか色々聞いてしまってすいません💦💦

    • 12月29日
  • (*・ω・)

    (*・ω・)


    8ヶ月くらいなら、あると思いますよ!
    あとは、1日に何回も水っぽいうんちだったりとか回数が多かったら下痢みたいですよ!🤗
    全然大丈夫です😆👍

    • 12月29日
  • pippppi.

    pippppi.

    ありがとうございます😢✨
    なること!!!!
    たしかに何回もだと下痢っぽいですね😣
    注意して見てみます😊!

    • 12月29日
  • (*・ω・)

    (*・ω・)


    指を吸うのもあまり気にしなくていいかなと思います!😆
    食べ物に興味湧き始めたら、次は食べ物ぐちゃぐちゃにしながら食べてくれるようになりますから✨(笑)
    深く考えすぎないように、食べてくれてるならいいかー😆と思ってれば大丈夫だと思いますよ😁

    • 12月29日
  • pippppi.

    pippppi.

    そのうちぐちゃぐちゃにするんですね笑
    お掃除が増えるー笑
    たしかにちゃんと自分で口開けてくれるだけいいですよね😖✨
    ご飯の時間が嫌いになって食べなくなったら元も子もないですし。
    ゆるーく頑張ります💓

    • 12月29日
hana

しっかり噛んで飲み込めるなら、形態を進めてもいいと思いますよ(´ω`)

  • pippppi.

    pippppi.

    ご回答ありがとうございます!
    指吸いながらモグモグごっくんでも大丈夫なのでしようか?
    明日から一度柔らかめのご飯あげてみます✨

    • 12月29日
あき秋

私も食べれそうなら、少しずつあげていました。胃に負担がかかると、お通じが緩くなるとか病院で聞きましたよ!
少し作るのが大変な時は、大人のご飯を専用ので一部柔らかくするとか、にしていました。
体調のよくないときとかは、軟飯をお粥にしたり、お野菜も小さくしたり、すったり、の方が良いそうですが、そこら辺はおとなと同じですよね。

  • pippppi.

    pippppi.

    ご回答ありがとうございます!
    胃の負担は💩で見極めるのですね🙌
    大人もたしかに体調良くない時はお粥食べますもんね😖
    日頃の機嫌だったりよく観察しながら進めてみます☺️
    ちなみにご飯なんですが、一部柔らかくはどうやってしてあるのでしょうか??😣

    • 12月29日