※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
ココロ・悩み

友人からのお祝いに内祝いを忘れたことで寂しい気持ちになっている方がいます。自分ばかりがお祝いを贈っているのではないかと不安に感じています。気持ちを知りたいそうです。

結婚や出産のお祝いを頂いたのにうっかり内祝いをお返しするのを忘れちゃった方、もしくわ分かっているけど内祝いを渡さなかった方いらっしゃいますか??
私は、友人のお祝い事があると嬉しくて今までお祝いを渡してきました。最近、内祝いを結構頂いてない事に気付きモヤモヤしちゃって💦 気持ちなので、こういう事を言う自分も嫌なんですが…こちらばかりお祝いを贈って自分の出産の時には何も貰えないというパターンが多くて😅寂しいというか悲しくなってきて。もしかして嫌われてるのかしら?なんて。なのでお気持ちを知りたいです(〃ω〃)

コメント

まま

用意はしてあるんですけど
もうすぐ2歳になるのにまだ渡せてない人います(><)

• coco

coco

中々、渡す機会がなかったということですかね💦 時間が経つほど渡しづらくなりますよね😅

• 12月29日
  • まま

まま

年明けに渡そうと思っていますが
    お年玉目当てと思われるんじゃないかと思って
    余計渡しづらいです(><)

• 12月29日
❤︎男女ママ♡

内祝いが無かった子には返してないです◡̈⃝

また、プレゼントの額があまりに少ない人にもお礼状のみしか返してないですー
別の機会に内祝いとしてじゃなく手土産をわざわざもっていったり「出産祝いありがとう」といって旅行土産にしちゃったりしてます

• coco

coco

なるほどー!そうなんですね😊
    私は大体 5000円、10000円のどちらかで渡しているのですが…深く考えない方がいいですね💦ありがとうございました✨

• 12月29日
はるmam

なかなか予定が合わずに渡せてない友人はいます!

• coco

coco

近くの友人なら会った時にと思いますよね!! 私は地元を出ているので友人は皆んな遠方なのでいつも郵送しているんです。もしかして、その手間が原因なんですかね😅

• 12月29日
  • はるmam

はるmam

帰ってきたときに~とかで、そのまま忘れちゃったりとかもあるかもしれませんね😫💦

• 12月29日
  • coco

coco

やっぱり、忘れることってあるんですね!!🤔ありがとうございました😊✨

• 12月29日
ゆりゆりぶー

私も似たような感じです😭あげたぶん返ってこないですよね😭そういう人は今後もそうだろうから付き合いをやめます!それか付き合い続けるけど今後一切何もお祝いをあげません!

• coco

coco

お祝いビンボーです😂この間も、友人に結婚祝い、出産祝い送ったのに内祝いなくて、自分の出産祝いもなくて…でも、いつもお金ないと言ってるので仕方ないと思っていたのに海外旅行に行ってきたと言われ、流石にこの人と付き合いやめようと思いました😅でも、都合のいい時だけ電話かかってきて会いたいと言われます😂

• 12月29日
  • ゆりゆりぶー

ゆりゆりぶー

いいように使われないようにお互い気をつけましょうね😭その最悪な人はもう着拒でしょ!

• 12月29日
みきこ

もしかして内祝いじたいを知らない人もいる可能性ありますよね😩
私は確か身内の誰かに聞いたけど出産するまで知りませんでした💦お祝いを貰っても、相手が出産する時などに返せばいいもんだと思ってました笑

• coco

coco

若い時なら分かるんです!でも、もう30代後半です😅それに、2人、3人と子供居たら内祝い知ってるんじゃないかと思って💦 ありがとうございました😊

• 12月29日