※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずめ
家族・旦那

愚痴らせてーーーーーー😭😭姉から、子育てについて口を出されて辛いです…

愚痴らせてーーーーーー😭😭

姉から、子育てについて口を出されて辛いです。


平日上の子が保育園に行ってる間、実家に帰って下の子を見せに行ったらたまたま姉も甥っ子を連れてきていました。

うちは保育園のお迎えは隣に住む義母にお願いしているのですが、上の子は寂しがりで帰った時私がいないと随分引きずるので、帰る時間に合わせて子どもを迎えてあげれるよう実家で支度を始めると
姉「そんなのさぁ、おばあちゃんに預けとけば?」
私「いや、寂しがるからさ」
姉「普通に話せばわかる年でしょ」
私「ご飯も作らなきゃいけないし」
姉「こんな日くらい惣菜でいいじゃん」
私「そうだね、じゃあスーパー行かなくちゃ」
姉「お風呂入ってけば帰ったら寝るだけじゃない?」
私「上の子のお風呂と寝かしつけもあるからね〜」
姉「おばあちゃんにいれてもらえば?」
「寝かしつけって… 一人で寝れるでしょ」
私「赤ちゃんもいると2人寝かしつけるタイミング
のがすと結構大変だよ。授乳やら絵本やら 笑」
姉「赤ちゃんは泣かせておけばいいじゃん」
私「下が泣いてると上も寝ないから」
姉「ほかっとけばどっちもいつか疲れて寝るでしょ」
私「そうだけどさぁ…」

こんな感じです。

うちは母乳なんですがそれも「母乳なんて預けられないからミルクの練習させなさい」「ミルクにしてお酒みなさい」とか。赤ちゃんが泣いて母乳をあげるだけで「また?これだから母乳は…」って感じです。
私はふつうに育児してるつもりですが、姉との育児感ご違うようですごーーく風当たり強いです。

ちなみに姉の子は本人も言っていましたが本当に手のかからない子で泣かないし、よく寝るしいつも笑っていて人見知りもなく性格も穏やかで成長も早く言うことなしの赤ちゃん(9ヶ月)ですが、うちの上の子は生まれた時から怒りんぼ寂しがりや癇癪持ちこだわりの強い子で日々のルーティンが乱れることを嫌うタイプ、下の子は穏やか〜な子ですが甥っ子ほどではありません。

姉は私が手をかけるからと言いたいのかもしれませんが
私は、子どもってみんな性格が違うと思っています。
だからこそ、親にしかわからない色んな事があるので、求められない限り人の育児に口を出すのはやめるべしと心に決めています。
姉からグイグイくる育児のアドバイス?が随分辛いです。
それに手のかからない赤ちゃん(9ヶ月)を育てている姉に4歳児との関わりや二人目育児について言われたりしてもなんだか理想的な正論を言ってくるので疲れます。

母は姉と気が合い、実家の集まりは居心地悪いです。
育児中でもお酒を楽しむ、メイクネイルファッションに手を抜かない、子どもにはブランドの服を着せる、子どもを預けて遊びに出かける、子どもを預けて飲みに出かける、これをするほど評価が高いです。

親が楽しんでいる姿は子どもにいいと思うので自分を殺して育児に励みすぎる必要はないってくらいならいいんですが、「お母さんって感じにだけはなるな」と言いますし、母が家に遊びに来る時たまたまメイクをしてないと怒られます。使っている化粧品にも文句をつけられます。

そんな母と姉の影響か、私は純粋に側にいてくれて、ありのままを受け入れてくれる「素朴な母」に憧れました。女性らしさももちろん失いたくないですが、今は育休中で子どもとの時間を楽しみたいです。

これって普通じゃないんですか…?

コメント

あきい

自分の意かなり押し付けてきますね。姉ならガンガン言い返しちゃいます。ちょっと黙っとって、それあんたの意見で全員がそうだと思わんで!泣かせる方がストレスだは、疲れて寝るの待つ方が時間の無駄だはそんな事も分からんの?って姉なら言えるかなー。

2人育てた事ない人に、4歳児も育てた事ない人に言われたくないし!

  • すずめ

    すずめ

    子供の頃から姉に逆らう事が苦手で…
    姉にも子どもが産まれたら色々変わるかなーと思ってましたが、変わらずむしろ強気になっています。。
    聞き流していますが時より心折れて旦那に聞いてもらっています。。今度言われたらちょっと反抗してみようかな!

    • 12月29日
ちくわちゃん

何が普通かは人によって違うと思います、赤ちゃんは勿論、大人もみんな性格はちがいますよね…
すずめさんのお子さんとの関わり方はとても素晴らしいと思います、でもお姉さんやお母さんの育児も間違ってるとは思いません。
私だったらいくら家族でも、自分の意見が正しいと思い込んで押し付けてくる人とは少し距離を置いて、ムカつきが収まったら冷静に口出しして欲しくないと伝えます、お姉さんは親切のつもりで色々とおっしゃてるのかもしれないので、その気持ちを汲み取ってあげたいなと思います。

  • すずめ

    すずめ

    わたしも姉のような育児は嫌いじゃないです。なんなら少し憧れます。
    でも寝ない怒りん坊の息子を四年育てていると、いまはこの子のと関係を日々積み重ねて満たしてあげたいなと思うばかりです。この4年間にわたしは入院を2回しているので息子からは「お母さん急にいなくなる」というさみしさが植え付けられているのか、私に対する執着が凄いです。。
    姉は私を助けるつもりで言っているようなので、いつも言い返すより一旦吸収して気持ちを落ち着かせるようにしています。
    わたしの何となく疲れた雰囲気が姉の親切を引き出していると思えました。
    わたしが笑顔で育児していればすべて解決するように思えました。
    ちょっとスッキリしましたら、ありがとうございます!

    • 12月29日
ちぃ

普通だと思います。
子育て全然間違ってないですよ。子どものことよく見てるからよくわかってるから…こうしなきゃこうしてあげようって思えるんだし。

やっぱりその子によって違うし、ママによっても違いますよね。

姉妹でも別の家庭を持っているんだからあまり口出しするのもおかしいと思います。
お姉さんはだいぶ極端な性格なのかなって感じました。

  • すずめ

    すずめ

    そうですよね…ありがとうございます。なんだかホッとします。
    姉は良かれと思って言っているようですが、すべて否定的なコメントなので参ります。バッサリ言うところが姉にいいところではあるんですが、子育てのことは介入して欲しくないところです。。、

    • 12月29日
deleted user

お姉さんはお子さんおひとりですか?
さすがに9ヵ月で、二人育児に口出されてもって感じで説得力ないですよね😅
成長していけばいろんな感情を持つようになってもっと育児が大変になるだろうって私は思ってるので、楽なのは今だけでしょってお姉さんに対して思ってしまいました笑😅

母親になっても女を捨てないっていうのは、個人の価値観ですので当人同士が良ければどうぞって感じです。
何にしても押し付けはウザいですね😅

  • すずめ

    すずめ

    姉は子ども1人目です。本当に苦労のない育児のようです。甥っ子を預かる母も本当に手がかからないと太鼓判なので姉は気が大きくなってるかもしれません。育児ちょろいって。
    母親が自分らしくいるのは大切ですよね。わたしもそうありたいですが、もっとしなさいと押し付けるのは違うと思いました。

    • 12月29日
ゴーヤ

うちの上の子も4歳ですが同じです😵
拗ねるとノリが長くて寂しがりやの怒りんぼでこだわり強め…
こどもってみんな一緒じゃないからきっとお姉さんにはわからないんでしょうね😧
性格悪いですが…お姉さんまだ一人目なら二人目は手がかかる子産まれたらいいのにって思ってしまいます😓
じゃなきゃきっと他の人の気持ちわかんないですよね😵😵😵💦

  • すずめ

    すずめ

    そうですよね…!1歳半から4歳、、本当に大変でした。4歳にもなると理解力は増してもまだコミュニケーション力は未熟で衝突することばかりです 笑
    わたしも姉には挫折も味わって欲しいと思ってしまったことあります。。

    • 12月29日
★

えー、なんでそこまで価値観押しつけてくるんですかね?
大人も子供もみんな個性があって当たり前だし、それを受け入れてあげるのは親の役目かなと思いますが💦
私はすずめさんと同じように「素朴な母」のが好きです!
洗濯機でじゃぶじゃぶ洗える洋服を着て子供と毎日公園に行く方が健全に思えます。
綺麗にしてるママさんを見ると憧れるし、すごいなーと思いますが、誰に見られるわけでもないのに毎日綺麗にする労力がしんどいですし💦
全身美しく保ってるママさんはすごいですが、その価値観を人にも押しつけるのはうーんって思っちゃいますね!
私は自分の見た目にお金掛けるよりも、子供のために貯金したり、子供と一緒に楽しむ為のお金の使い方の方が好きです!
でもこれも人それぞれ価値観があるから自分は自分でいいのではないですか?😊

  • すずめ

    すずめ

    人それぞれですよね。
    私は私らしく育児をして胸を張って姉や母と話していないとダメなんでしょうね。
    普段から育児のことを「こんな事に手がかかって参った」と言ったことを笑い話で話しているのが笑い話として伝わっていないのかもしれません。真剣に解決しようとしてるのかも?「参ってね、楽しかった」と言えば価値観を押し付けられるのも減るのかもしれないですね。

    • 12月29日