※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
華
ココロ・悩み

娘を保育園に預けるか悩んでいます。無職で受かるか不安。最近愛情深まり、まだ預けたくない。家計はギリギリ。旅行や買い物もしたいけど、一緒にいたい。どうしますか?

生後6か月から保育園に預けようと思い、娘が生まれる前に願書を出しました。
現在私が無職のため、たぶん受かりませんが、受かれば娘を保育園に預け働きに出る予定でした。

しかし、娘を産んで育てているうちに、やっぱりこんな小さい子を保育園に預けるのはかわいそうと思うようになりました。保育園で泣いている姿を想像すると胸が痛くなります。

新生児の頃は、育児から逃げ出したい気持ちもあり、息抜きも兼ねて早く働きに出たいなんて思ってしまってましたが、最近は娘にも表情がでてきたり、私じゃないと泣き止まなかったりとどんどん愛情が深まってきました。
なので、まだ保育園に預けたくないと主人に伝えました。

家のローンもあり、主人はできれば私に働いて欲しいと前から言っていたため、あまりいい顔されませんでした。
私だって働きたくないから保育園に預けたくないと言っているわけじゃないのに、ちゃんと働く気はあるの?この子だって保育園楽しんで行くかもしれないよ?などと言ってきます。
現在の家計は貯金はボーナスくらいでしかできませんが、毎月ギリギリ赤字ではない感じです。

皆さんならどうしますか(;_;)?
確かに娘を旅行に連れて行ってあげたり、いろいろ買ってあげたりしたいからお金も必要。
でもまだ一緒にいたい。
まだ少し先の話だけど急に悩み始めました(;_;)

コメント

ありりん

分かります。私も働く気満々でしたが、可愛くなってきて旦那もせめて1歳くらいまで、見てあげたら?と言ってくれたのでそのつもりでした。

が、母が仕事をやめ子守をしてくれることになり、急遽9ヶ月から働くことに。

あと3ヶ月
すでにさみしいです。笑

ゆくり

金銭的にやっていけるのなら、今働きに出たら後悔するとおもいます。
お金は稼ごうと思えば稼げるけれど、子供の成長は待ってくれませんし、今は今しかありません。

みー

地域にもよりますが、1歳になると
急激に保育園に入れる枠は少なくなります!
なので、おいおい働きたいけど今は…と
思っておられても、結局幼稚園に
預けることになると思うように働けないと
思います💦💦

わたしは子供が幼稚園入ってから働くつもりです
子供が歩いたーとかを保育園の先生から聞くなんて絶対嫌だったので…
あとは仕事が決まるまでの保育園代が惜しいてのもありました

はるmam

うちは育休中なので、嫌でも4月から復帰しなければいけません😫
私も最近になり、もう少し一緒にいたいなと思うようになりましたが…どうしても旦那さんのお給料だけじゃ、子供にかかるお金とか考えたら余裕がなくなるので諦めました😭
1歳までが、一番色々と成長する時期っていいますもんね😣私もできることなら、いっぱい一緒にいたいです😭
旦那さんに、せめて1歳までと相談してみたらどうでしょう?

ヨンミリ

会社員で働いてると1年間の育休制度があります。
1年間はお子さんとずっと一緒に過ごすと決めて、1歳になる月に保育園に入れるのはどうですか?
働きに出るのに産後1年って、全然遅くないと思います。
うちの子1歳になりましたが、まだまだ離れて働くなんて寂しいです😅

わかります。私も産むまでは復帰して働くことしか考えてませんでした。
今すでに、復帰後のこと考えると寂しくてならないです。
でも、私もローンがあるので働くしかないです、、、
金銭的にも大丈夫でしたら、無理に6ヶ月から仕事しなくてもいいんじゃないですか??
せめて、一歳までは一緒にいるとか、、、

むぅ

私も同じようなことを悩み、結果専業主婦を選びました(´•ω•`)
寝返りしたり、はいはいしたり、つたい歩きしたり...その成長を一番近くで見ていたいと思ったからです。
それぞれの家庭で事情はさまざまだと思いますが、うちは主人も私もよかったと思ってます。
うちも家を建ててるとこなのでローン始まりますが お金はどうにかできると思います(ノ´∀`*)
今日の息子の笑顔は 明日は見れません
私は幼稚園年中さんになったら働きに出る予定です‼️

私は生後5ヶ月で預ける予定です。
ほんとは1歳になってから、と思ってましたが保育園の倍率がヤバすぎて0歳入園じゃないと受からないという結果になり、4月から働きにでます。
私の子供も表情が増えて、私を探すようになり離れたくない気持ちもありますが、ずっと一緒にいるより保育園に行ってて離れていた分より可愛く思えるのかなと思って、自分の選択に後悔してません!
1歳になるまで待つのもいいと思いますが、保育園事情ってどうですか?

ayu

私は義理家族が会社の経営者で、
働かなければいけない状況だったので、
6ヶ月から預けてます。

最初は寂しかったですが、保育園も今の所ニコニコしながら通ってますよ!
むしろ早くから預けてるので息子には当たり前になってしまって本人は寂しくなさそうです。

今は保育園でいろんなことを教えてもらって、バイバイやさよならなどをやってくれてとても可愛いです。

離れてる時間があるからこそ、お迎えに行ってから、夕飯、ご飯、寝かしつけと可愛くて仕方ないです😊💓

保育園のいい面を答えてみました。

一緒にいたいのならばそこまで無理して離れなくても、と思います。
働かずに育児に専念する事は外で働く事と同じくらい大変な事だし、預けるにもお金はかかります。
確かに保育園問題や3歳くらいまではどんどんママから離れ辛くなる一方なのでまだ0歳児で訳が分からないうちに保育園に慣れた方がお子さんの為というのもありますが、ピピさんが産んだお子さんですから一緒にいる事は本来自然な事です!一緒にいられる時期は一瞬ですから迷いがあるならばせめて1歳まで待ってもいいと思いますよ^ ^

上の子が6ヶ月から保育園に預けました。初めて歩いたのも保育園で私は見る事出来なかったです💦金銭的に旦那さんのお給料でやっていけるなら1歳くらいまで見てあげるのが一番いいと思います!😢

めぐ

お気持ちすごくよく分かります😢
私は育休中で、一年経ったら戻らなければなりません。
妊娠した時から育休を取ることに迷いはなく、退職という考えはありませんでした。
ワーキングマザーは理想でした。
でもいざ子どもを生んだら、ぴぴさんと全く同じ気持ちになりました。どうして退職という道を考えなかったのか、仕事を辞めれば良かったと毎日毎日後悔しました。
子どもを保育園に預けることが可哀想だし、離れることが寂しくて寂してく体の一部をもぎ取られるような思いをしています。
でも育休という道を選んでしまったことはもう変えられないし、うちは実際固定出費だけで旦那の収入が無くなってしまうので私が働かなければ赤字です。
子どもも起きてる時間が長くなり、毎日毎日私と2人で同じようなことして過ごすより、保育園でお友達とたくさんのおもちゃで遊んだり、毎日違う給食を食べさせてもらった方が楽しいかもしれないとプラスに考えるようにしました。
なので私は子どもと一緒にいるという道を選べるぴぴさんを羨ましく思います。
いずれは保育園や小学校に入れなければ行けないし、離れなければならなくなるんです。今しか一緒にいられないんだから、一緒にいられるのなら一緒にいるのがいいと思います!!
こんなに凄まじく成長する時期を一瞬たりとも見逃したく無いと私は思っていますが、保育園に預けたら、初めて歩くのが、初めて喋るのが保育園かもしれないと思うと切ないです😢
知人は幼いうちから娘を保育園に預けた為、小学生になった娘が「小さい頃の私をお母さんに聞いてくる」という宿題を持って帰ってきた時にほとんど答えられなかったそうです😢
そんな寂しい想いはしたくないですよね😢
私なら、一緒にいられるのなら旦那を説得して一緒にいることを選びます!!

別に保育所に預けることがかわいそうとは思いません。
むしろ、私はいい刺激になると思います!それに行事ごとで写真撮ったり、思い出もいっぱい出来るし、家族とも休みの日におでかけすればもっと思い出できるし、保育所で風邪とかもらったりケガとかしたらかわいそうとは思うけどそういうことを重ねて大きくなって強くなっていくもんだと思います!

ちゃーこ

私も同じように悩みました。
傍で成長を見ていたいけど、お金がかなりキツキツで働かなきゃの気持ちの方が強い状態。
その時に母や友人・保育士の方に相談して、全員が『自分ならまだそばにいる』と返事を貰ったことが後押しとなり、子供と過ごすことを選びました^^*

お金はキツキツだったけどどーにでもなるもんです♪
嫌でも子供と離れる時が来るので、子供と過ごせたのはいい思い出です☆

Kママ

私なら保育園に入れたら諦めて働きます。0歳の今入れなかったら、1歳なんてもっと入れませんよ(><)
預けるのは可愛そうと言いますが、それではいつなら保育園に入れたいと思うのでしょうか?
保育園でずっと泣いているわけではないし、子どもは順応性高いので慣れてくれますよ^ ^体調は崩しやすくなりますが…
最初は泣くでしょうけど、それは何歳になっても泣きます。逆に赤ちゃんのほうがママと離れるということがよくわからないうちに預けられるので早く慣れるかもしれません。
離れたくないのはとてもよくわかりますが、まず保育園に入れるかどうかが問題かと。入りたい時に入れるか保証がないですからね…

tarochan

8月産まれで仕事復帰するつもりでしたが11月の申し込みの時に預ける気になれず、結局1歳になる頃に前職から仕事依頼が来て気持ち的にも働きたいと思ったのですが、待機が150番目でした😭タイミング難しいですよね。基本0歳クラスの4月は入園しやすいのでまた働きたいってなるならですよね💦
ウチは今も待機で4月も厳しいと言われました。市にもよるので聞いた方がいいと思います。
マイナスが出ていないなら今はいいのかな?と私なら思います。ボーナスもあるなら☺️

あ

私は仕事復帰する予定で育休とってましたが会社の都合で復帰できず退社しました。今は主婦です。でもそれが逆に良かったと思っています。私も復帰する予定だった頃は保育園で泣いている娘を想像すると涙が出てきました。可愛くて可愛くて離れたくなくて本当に不安でした。今の娘はイヤイヤ期でたまにぐったりする日もありますしうちも家計は苦しいですが一番近くで成長を見守れる事が本当に幸せです。
ぴぴさんの旦那さんの意見も大切だと思いますが、経済的余裕より母親のぴぴさんがどうしたいかというのが一番大切だと思います。そしてお子さんのためにも一番だと思います。
求職中で保育園の申請は本当に難しいと思いますし家計も赤字ではないようですし旦那さんには上手く言ってもう少しゆっくり考えてはどうでしょうか。
どのような決断でも同じママとして応援してます。

みぃ

子供は幼稚園に入るまでにたくさん成長するんだよって実母に言われて
保育所には入れないことにしました✋🏻
喋ったよ 歩いたよ とか大事な初めてをほかの人に見られてそれを報告されるのが
どうしても私には耐えられないと思ったので😂

Ta♡ayu♡

あたしもさ来年3歳からしか幼稚園へは入れません専業主婦してます。だんなの給料でどうにかやりくりしてます。あたしは働くよりも子供とずっと居たいので。出来れば働かずいたいです。お仕事で預けなければいけないママさんすごいなあといつも思います。あたしは少し心配性でとても預けることができるのかとても悩みました。

こけしこママ

長男次男の時は当たり前に3歳児から幼稚園でした。3時にはお迎え外遊び、公園。延長保育をしてママ友とランチやショッピング…。これはこれで充実してました。
三男が生まれ、3歳になる頃に入園すれば私1人になるなーと働く決心で保育所を選びました。3年楽しく働き、再び妊娠…大好きな職場、でも私が辞めると人がたらず、産後5ヶ月なら待てると言われました。母に相談すると、3歳まで全力で支えるからそばにいてあげて…復帰を決めていたけど、本当は絶対に絶対に5ヶ月は嫌だった私は涙が止まらず、母に感謝し、退職しました。私はやっぱりそばに居たかったんです。
現在末っ子もうすぐ3歳です。4月からは保育所へ行きます。もうベラベラしゃべるので安心です。それも悩みました。本当は幼稚園に入れたかったー。でも、私は保育所の前にある施設で働く予定なので、楽しみです。
私の場合、母の援助、待機児童がない地域なので選択肢が多くありがたいです。
ご主人やお母様にお気持ちを話して協力して頂ける良いですね!

華

皆さんお返事ありがとうございます。
いろんな意見や経験をお聞きできてとても参考になりました。
確かに何歳になっても預けるのかわいそうって思ってしまうかもしれません。それなら6か月から預けてもいいかなって思ったり。
もう少し主人や家族に相談してみたいと思います。
休職中の入園が難しかったり、途中入園も難しかったり、、、どうなるか不安です(;_;)