※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちさ
妊娠・出産

つわりもおさまり、コンビニの立ち仕事をしている中、お腹が張っていることに不安を感じています。張り止めを処方してもらうべきか相談したいです。

初めて質問させていただきます(・ω・`)

つわりもおさまってきて、週に4.5日6時間程度コンビニの立ち仕事をしているのですが昨日からお腹が結構張っている気がします。
お腹が大きくなっていて張っているように感じるのか立ち仕事のせいでお腹が張っているのがわかりません(・ω・`)
やはり、先生に張り止めを処方してもらって飲んだ方がいいのでしょうか、、、?
もし同じ経験されたことある人がいたら、張っている時の感じとか教えてください🙌

コメント

あずたろ

一度先生に相談したほうがいいかもしれませんね。切迫の可能性もあるかもしれません😢

• ちさ

ちさ

やはりそうでしょうか、、、
    昨日気になりエコーで確認してもらったら大丈夫と言われたのですが、診察が終わって帰ってから結構張ってます(・ω・`)
    あずたろさんもお腹の張りとかありましたか?💦

• 12月28日
  • あずたろ

あずたろ

わたしは、全くと言っていいほどありませんでした😩なので、お腹が張るのがよくわからないほうで...でも友達や知り合いの方が、お腹痛いな〜張る感じがするって言って切迫だったので😢どうかお大事に...!!

• 12月28日
バニ山🐰

お腹が大きくなってくると、立ってるだけで血管が圧迫され、血行がわるくなりますよ😟
血行が悪くなると、もちろん赤ちゃんへの血液、つまり酸素が減ります😕
お腹の張りは、赤ちゃんが苦しい😣と言っているサインです🤢
今は『まだ』大丈夫かもしれませんが、油断は禁物です❕
張りを感じたら、すぐに横になったほうがいいのですが、お勤め先では難しいでしょうか🤔❔
できれば、こまめに休憩をとることと、張ったと思ったら、座ってゆっくり深呼吸を🤓
張り止めがだされる、ということは、安静にしてください、ということです🖐️🖐️
張り止めを飲んで仕事をするのでは本末転倒、早産ましてや流産になっては、お仕事をいくらがんばっても仕方ありませんので…💦

• バニ山🐰

バニ山🐰

張っているとき、初期は、痛みのない生理痛のような、お腹を下す前のような違和感がありました🖐️
    中期から後期では、ボールのようにパンパンに❕
    私は切迫早産でした。

• 12月28日
  • ちさ

ちさ

丁寧に回答ありがとうございます(><)💓
    先生には、一応張り止め出しときますか?って言われたのですが薬に頼って今以上に動いてしまいそうでもらいませんでした(・ω・`)
    仕事場も、理解してくれるひとばっかりなので張った時はこまめに休憩とるようにします(・ω・`)

もし張りが続くようになれば、仕事休ませてもらうのも考えないといけないですね💦

• 12月28日
  • バニ山🐰

バニ山🐰

なるほどですね😉
    おまもりがわり、貰っておいてもいいと思いますよ。
    ただ、飲んでしまったら副作用でかなり動悸がでるので、お仕事は大変かもしれません😟
    張ったとき、ちささん自信が息苦しくなったりしたら、とっても危ないので、張ったとき呼吸だけはしっかりするといいですよ😉
    張りが10分以上つづくとか、一時間に何度もあるようなら、病院に電話して、病院に向かってくださいね😊
    安定期になったばかりだと思いますが、安定期というのは『ママの体調が安定する』だけで、お腹の赤ちゃんが丈夫になったわけではないので、お大事にしてください❤️

• 12月28日
  • ちさ

ちさ

ありがとうございます( ; ; )⭐️
    薬を飲んだからと言って動いていいっていうことでもないんですよね?💦💦

赤ちゃんのこと第一に考えて行動します💖

• 12月28日
  • バニ山🐰

バニ山🐰

もちろんダメです🤢私は1日四回のんで、安静解除になる35週までずーっとベッドですごしました!
    途中、すこし入院もしました(T-T)
    自宅で安静にしてるだけって、めっちゃつらいです。
    入院なんか最悪です。
    なので、無理は駄目です、というのは経験者からの言葉として重く受け止めてください🤣

• 12月28日
さかな

初期からかなり張ってましたし
臨月まで立ち仕事してました( 笑 )
毎日ずっと張ってて痛い中さすって何とかしてましたが早産も切迫もなく大丈夫でした!
検診で先生に何も言われないなら
あまり気にしなくていいと思いますよ!
ちなみに5分-10分に1度張ってました( 笑 )でも切迫とは言われなかったです
多分張る=切迫の可能性ではなく
頚管長の短さで=するのかな?と思います!
検診のたび何も言われなきゃ大丈夫ですが
月1になっていれば不安になると思うので、一度早めに行って相談してみるのもいいと思います!

• ちさ

ちさ

返事遅くなりました、すみません🙏

臨月まで立ち仕事すごいですね(´⊙ω⊙`)
    わたしも一昨日の検診で大丈夫と言われたので大丈夫かなと信じていますがやっぱり不安はつきませんね💦

4週間に一度の検診は本当に不安なります( ; ; )

まるふみさん張る感覚すごい短かったのに切迫なくて赤ちゃん強かったんですね💓

わたしも張ったら休んで無理しないようにします、、、!

• 12月29日
  • さかな

さかな

かなり張り強くて何度も先生に相談したけど大丈夫😠と怒られたのでどんだけ張っても何かあったらこいつのせいだ!って心に決めて生まれる二日前の検診でも何も言いませんでした( 笑 )38-5で生まれました!
    結果大丈夫でしたし何とかなるのかな?って感じでした( 笑 )
    臨月とか張っててお腹痛くても極限まで我慢して検診の日は20分かけて病院まで歩き続けてました!
    それでも道端で座って休んだのは1度だけでした!はりにまけない!とか変な負けん気でてハリに勝とうとしてました( 笑 )負けず嫌いって怖いですね😂

• 12月29日
  • ちさ

ちさ

すごい!!👏💓
    まさに、母強しとゆう感じですね(´⊙ω⊙`)⭐️
    旦那とお母さんにも無理して働かなくてもいいよと言われますが来月引越しもありお金が必要なのでできる限りは働いて少しでもお金の足しになったらと頑張っています💦💦

まるふみさんの、張るっていう感覚どんな感じでした??(・・;)

• 12月29日
  • さかな

さかな

ぐっぐっと脈打つたびにお腹がキューって縮こまっていくような
    締め付けられていく感覚でした!
    1分続くとスーッと良くなっていきます!
    慣れてたのでそんなに痛い痛い!!ってことはなく
    私の場合張りはよくあるものの痛いという感覚があまりわからず(´・∀・`)
    張ってますか?って先生の質問は、痛みありきの張りか、痛みなくても張るならばそれなのか、わからず
    特にないですって最初の方は言ってました( 笑 )
    陣痛もこんな感じかなーとか思ってたけど陣痛とはまた違う締めつけ具合な感じでした!( 笑 )
    我慢強いのか5分間隔の陣痛来ても7時間我慢して病院行きました( 笑 )
    どれだけ辛くても顔には出さないタイプなので先生が痛くないと勘違いしてなのか、陣痛にもなってない、手前かな、まだ序の口だよ
    と言われました( 笑 )
    確かに2分間隔になった瞬間から泣きそうなくらい唸ってました( 笑 )顔なんてぐしゃぐしゃですきっと( 笑 )
    ハリに慣れておけば5分間隔くらいなら案外耐えられちゃうんですかね(´・∀・`)

• 12月29日
  • ちさ

ちさ

強すぎて尊敬しますヾ(๑╹◡╹)ノ"💓

わたしが不安なりすぎたら赤ちゃんにも伝わっちゃうから頑張らないと!!💪

また何か相談あれば質問させてもらうんでまた相談のってくれると嬉しいです⭐️

まるふみさんも育児大変だけど頑張ってくださいね(о´∀`о)

• 12月29日