※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ。
妊娠・出産

31週の経産婦で、子宮頸管が短いと言われました。ウテメリンを処方されていますが、安静が難しいです。子宮頸管が伸びる可能性や入院の必要性について知りたいです。

いつもお世話になってます( ᵕ·̮ᵕ )💞
31週の経産婦です。
昨日の検診で子宮頸管が2.4cmと言われてしまいました😓
ウテメリンを処方され自宅安静と言われたのですが
家事もあるし息子のお世話もあるしなかなか安静にできません(苦笑)
子宮頸管が短いと診断されたのは初めてなのでお伺いしたいのですが
安静にしてウテメリンを飲んでいれば子宮頸管が伸びることってあるのでしょうか?

インターネットで色々調べていても2.5cmきったら
入院になることが多いと書いてあってびびってます😅
(週数によりけり何でしょうが…)
子宮頸管が短いと診断され自宅安静で出産までもった方
色々お話聞きたいです🙇‍♀️

コメント

A

私は二人とも子宮頸管短く
一人目が切迫早産で入院になり
二人目は自宅安静でした!

のびることはありましたが
先生にそー見えてるだけやから
油断禁物って言われましたよ!

一人目は予定日から4日後
二人目は予定日に出産しましたよ🍀

• ちょこ。

ちょこ。

やはり安静にしてるが一番なんですね。。
    年末年始で買い物も行きたいし義理実家にも行かなきゃなんですがどうしたらいいのか😭
    先生にはお出かけ、遠出禁止の軽度安静と言われてしまい💦

• 12月28日
  • A

A

私は週に一回旦那と息子と行き
    まとめ買いして荷物持ちは
    旦那にお願いしてました!

• 12月28日
  • ちょこ。

ちょこ。

せいぜい週一ってとこだったんですね!
    私も今日買出しに行く予定でしたが旦那に全部丸投げしてベットでゴロゴロしてることにしました😭
    何かあってからでは遅いですもんね!
    お話聞けて良かったです🙇‍♀️
    ありがとうございます❗️

• 12月29日
miwaaiko

24週で2.5センチになり、
その場で即入院になり、まだ入院してます💦
私のようなことにならないために、ぜひコメントさせて頂きます。
NICUがあるかなど、病院によって入院の基準は違うと思うのですが(もちろん週数にもよります)、
自宅安静と言われたのであれば、年末のお買い物や義実家訪問は本当にやめた方がいいと思います😢😢😢

うちの病院は、
上に子供がいるとか(みんな検診の時に連れてきていた)関係なしに、有無を言わさず頸管が短い方は強制収容されてました。
みんな私のいる部屋に入ってきた時泣いてました。
私は1ヶ月半、24時間点滴でウテメリンで血管に傷がつき、今は毎日差し替えで痛くて辛い思いをしています。
内服にしてくれと泣きついたけど、今赤ちゃん産まれて小さい体にたくさん管が繋がれてもいいの?小さい体に何度もメスを入れられてもいいの?
と怒られながら毎日過ごしています。
まだあと、この生活が1ヶ月続きます、、、。
お腹の張りがあるたびに、破水するんじゃないかと恐ろしくて泣いてしまいます。

どうかこうならないように、
お身体を大事になさってください🙏🙏🙏
余計なお世話だったらごめんなさい🙏

• ちょこ。

ちょこ。

ご意見いただきありがとうございます😭
    切迫での入院生活非常にお辛いですよね。。
    まだ入院中ということですが、体調は大丈夫ですか?
    ストレスも溜まるだろうし、毎日毎日ヒヤヒヤしながら生活していますよね💦
    やはり安静に寝ているのが1番ですよね😣
    赤ちゃんに何かあってからでは恐ろしいなと今日悶々と考えていました(´・ ・`)
    二人目ということである程度大丈夫だろという気持ちだった自分が恥ずかしいです。
    旦那と相談して買い出しは行ってもらって、義実家の訪問も考えてみようと思います!

余計なお世話だなんてとんでもありません❗️
    miwaaikoさんのお言葉で考え直せました!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月28日
  • miwaaiko

miwaaiko

差し出がましいかとは思いましたが、返信を頂いたので勇気を出してコメントしてよかったです。

妊娠性痒疹になり、風邪を引き、後期つわりが始まり、
    点滴の流量が上がり副作用で動悸が激しい、、、などなど、週数が早かったからだと思いますが、入院中上記のような症状に襲われ、踏んだり蹴ったりでした😓
    その間も繋がれた点滴で、痒いところに手は届かないし、横になったら吐くけど切迫だから起き上がれないし、、、という現状ですね😓
    大部屋で、今はみんな仲良くなりましたが最初はトイレ行くにも気を遣って大変でした。他の人のいびきや足音で寝れなかったし。

気持ちが伝わったのなら良かったです。
    もし、周りが「大丈夫大丈夫!動きなさい」って言うような人がいたら、私のコメントを見せてあげて下さい💦
    安静にしてさえいれば、これらの苦痛はきっと免れると思います。
    お互い、母子ともに元気な赤ちゃん産みましょうね😊💗

• 12月28日
  • ちょこ。

ちょこ。

辛い経験をお聞かせいただき本当に感謝しています😭
    今日買出しに行く予定でしたが思いとどまり、すべて旦那に託してゴロゴロしてることにしました!
    何かあったら後悔どころではないですもんね。。

まだ31週だし、赤ちゃんも小さいと言われてるので年末年始は無理せず安静にしてると旦那にも伝えました❗️
    赤ちゃんと私の身体のが大事だからと理解も得られたので寝正月過ごしたいと思います☺️

miwaaikoさんもまだまだ大変だと思いますが、元気な赤ちゃんの姿を楽しみに頑張ってくださいね😭
    無事正産期まで持ちますように…

• 12月29日
  • miwaaiko

miwaaiko

グッドアンサーありがとうございます😊

旦那様のご理解を得られたようで私も一安心です🙏

いえいえ、きっと大変なのは今だけだと信じて頑張ります。
    ちょこ。さんもお身体お大事になさってくださいね💗
    良いお年を!

• 12月30日

私も2人目、26週で頚管2センチになりましたが薬を飲んで安静にしていたら3.5まで戻りました!
入院も言われたのですが、NSTでの張りがないのと子宮口がしまってるのが救いで何とかまぬがれました。
ご飯トイレお風呂以外はなるべく横になってました。今は36週に入り薬も辞めて安静解除になってます😊

• ちょこ。

ちょこ。

ほとんど寝て生活が一番なんですね😅
    上の子いながらだとなかなか難しい部分ありましたよね😣💦💦
    私自身もあまり張りがわからなくて子宮頸管短いと言われた時にへ?となってしまいました(笑)
    年末年始で買い物も行かなきゃだし、義実家にも顔出したいのにー!とやきもきしてます😭😭😭

• 12月28日