※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るいくんmama
子育て・グッズ

男の子が急にご飯を拒否し、くだものばかり食べたがる状況に困っている。皆さんは同じ経験ありますか?どう乗り越えましたか?

1歳3ヶ月になった男の子なのですが、
一昨日あたりから、急にご飯を拒否し始めて困っています。

離乳食や保育園のご飯は完食していて、今までは好き嫌いもあまりなく、くだものが大好きでバナナとか色んなくだものを私の両親が頻繁に与えていたので、くだものばかり摂りたがります。

が、昨日はもともと大好きだったバナナまで拒否し、息子のブームは今はブドウ!
ブドウが出てくるとパクパク良く食べます。

私の父が高いブドウやらイチゴやらを息子に頻繁に買ってきてくれており、私も両親もあげていたので、味をしめてしまったみたいです。

今は、ご飯を食べなければ、くだものはあげていません。
でも、全然食べてくれません。

どうしたら良いのかわからず、
昨日も夕食も朝ごはんも5口ぐらい、
バナナも3口ぐらい。

あとは、
要らない‼早く椅子から出して‼
と怒るので。

皆さんは同じ経験はありますか?
どう乗り越えましたか?f(^^;

コメント

今はそんな時期だと割りきってますよ😃そのうち食べるようになりますし🎵

• るいくんmama

るいくんmama

胃腸炎だったようで、病院へ行きました。1月はそのせいで大変な月でしたが、今は元気にしています。私もようやく余裕ができました。ありがとうございました!

• 2月6日
としたろう

うちの息子に似てます(笑)

つい最近、体調を崩したせいか(軽い胃腸炎、下痢)全然食べなくて、体調が良くなってからも、果物しか食べてくれず、ご飯&おかず系は頑なに拒否💧

保育所の先生に相談すると、「すごく良く食べてますよ〜🎶お代わりするほどです!果物、止めてみたらどうですか?」

と仰り、いつもは、お盆におかずと一緒に果物を乗せて食事始めてたのを、果物は剥いても、キッチンに置き去りにして、おかずとご飯だけ乗せたお盆をテーブルに持っていくようにしたとこと…

嘘みたいに、ご飯むしゃくしゃ食べました!

これしかない、と思うと、食べるみたいなんですね😅

よく考えりゃそうですよね…😭😂💦

好物の果物が目に入れば、それしか目に入らないし、それだけをまず食べてしまったら、お腹いっぱいで、おかずなんか入りませんよね…!!

今るいくんママさんは果物あげてないし、ご飯も食べないって状況のようですが、数日食べなくたって、大丈夫です!
負けずに果物あげないで、ご飯&おかずだけ食べさせるシチュエーションをキープしてみましょう!

これしかない、と思えば、本当にお腹が空いてれば食べますって!

あと、ご飯の時に、りんごジュースとかもあげちゃってましたが、それも止めて、食事中はあげても麦茶、食後に牛乳とかカルピスにしてます

• るいくんmama

るいくんmama

胃腸炎だったようで、病院へ行きました。1月はそのせいで大変な月でしたが、今は元気にしています。私もようやく余裕ができました。ありがとうございました!

• 2月6日
  • としたろう

としたろう

ご病気だったのですね…💦
    今は元気になって良かったですε-(´∀`*)ホッ

体調悪かったから、食べるのも嫌がっていたのですね!

男の子ですし、もっと大きくなったら、「おふくろメシ!!」って、うるさくなるでしょうね(笑)

• 2月6日
  • るいくんmama

るいくんmama

今でも普通よりも食が太いです(笑)
    急に食べなくなってしまって焦りましたが、胃腸炎との事で安心したのと、治ってからは人一倍食べるようになり(笑)
    安心しています。(^^)
    食費はかかりそうですが(笑)

• 2月6日
ぷにこ

うちもそんな感じだったので、
ご飯たべなかったら一口もあげませんでした!

要らないとなったら終わりにして、
次のご飯まで何もあげず、
おやつも果物はあげず、おにぎりとかにしていました(笑)

そしたらまた食べる様になりましたよ🙌

• るいくんmama

るいくんmama

• 2月6日