※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こめ
子育て・グッズ

親との関係で悩んでいます。家庭内の喧嘩やストレスに耐えられず、親のために生きる理由が分からなくなっています。離婚や家族の問題で苦しんでいます。

生後21日になりました。
現在里帰り中で、明日29日にお家に帰る予定でしたが、私の1ヶ月検診が終わる6日に帰ることになりました。

両親は仲が悪く、父親はかなりの亭主関白でアル中、母親は喧嘩をふっかけて最後には泣き始めます。私たち子どもが介入すれば口喧嘩は収まりますが、逆に放置すると罵声。普段は仲悪くても、子どものことをよく考えてくれるすごく優しい両親です。
でも、喧嘩の声や、アルコールを飲んで嫌がらせばかりして楽しむ父、泣く母。見ているだけでストレスがかかってくるのです。
今日も朝から大げんかしていて、お互いなんでそんな言い方しか出来ないんだろう。と考えていたら、私自身、首を引っ掻き回しており真っ赤に。


子どもが介入しないとこの親はやっていけないんです。
感情的になるので、今のはこういう意味で言ったんじゃないの?と介入しないと
話にもならないんです。
さっさと離婚すればいいのにとか、死まで考えてしまいます。

私は明日帰るはずだったのに。旦那と赤ちゃんと3人で年を越したくて。
でも、親を考えると出来ず…
お正月は姉は旦那側の実家へ。弟は大喧嘩する家とアル中の父親が大嫌いでほぼいません。

母は死にたいとまで言っております。

私は何の為に生きているのか分からなくなってきました。親のため?
2人の話を聞いて、2人に伝えて、そういう意味だったのかと理解してもらう。

周りが幸せそうに見えて、仲のいい両親が羨ましくて。
2人のご機嫌取りの為に存在している自分も、夜中に3時間ごとにかなりのボリュームで泣く赤ちゃんも、もう訳わかりません。

穏やかに穏やかにと気持ちを落ち着かせると、その分ふつふつと怒りが込み上げ、引っ掻いたり傷をつけてしまいます。そうすると落ち着くんです。

姉は、自分を守りなさい。と家から離れることを前に言ってくれましたが、私が離れている間、父と母はまた喧嘩をするじゃないですか。私は逃げるところがあるけど、母にはないじゃないですか。

前に言われました。
あなたはいつでも逃げられるし、帰る場所があるからいいよね。と。
その通りなんです。

こんなことで悩むなんてと思うけど、誰かに聞いてもらいたくて( ; ; )
ありがとうございます!

コメント

まつり

昔の父と母のようです。
独身の頃、喧嘩が続いて
初めて親に怒鳴りました。
そんなん見てるから、結婚なんてしたくないんだよ!って。

父は結婚を急がせるし、
母は一言多いし😓

その後私は結婚し、家を出ました。

びっくりするほど今はうまくいってるようです。

あなたの気持ちもわかりますが、
これは夫婦の問題です。
夫婦2人で解決出来ない問題を、
子供のあなたが悩まなくていいですよ。
仲裁役がいなくなると、
どうにか2人でなんとかなるもんです。
というか、なんとかしないとだから。
それが仲直りとは限りません。
離婚問題に発展するかもしれないです。
でも親がそれでいいのなら、
勝手に決めてほしいところです。

お姉さんや、弟のように、
距離をとってもいいと思います。
そしてあなただけが負担を感じる事なんてないです。
兄弟、協力してほしいなぁ…
私はひとりっ子だったから
少しでも愚痴をこぼせる人がいるだけ羨ましいです。

  • こめ

    こめ

    同じだったのですね。
    私もその台詞言ってみたかったです。
    2人でどうにかなるんだと思います。ただ、母が「お父さんはアル中だからもう昔と目が違う。目がおかしい。」と。たしかに嫌がらせして、キレる機会を待っているような、そんな感じです。
    2人でどうにかしないといけないですよね。ただ距離をとることさえこんなにも難しいものなのかと感じております。

    • 12月28日
みー

育児で大変な中、ご両親のことまで
考えられていて本当に心優しい方なのだなと
思いました。尊敬します。
ですが、今本当に大切なのは
ぽよよんさんが命がけで出産した
赤ちゃんだと私は思います。
赤ちゃんを育てて行く上で
周りの環境や、お母さんである
ぽよよんさんの情緒などが
とても関係してきます。
自分のご両親が大切なのは本当に
よくわかりますが、今一度
ぽよよんさん、赤ちゃんが
ゆったりとした気持ちで過ごせる
環境がどこなのかを考えられて
赤ちゃん優先で決めていくことが
いいのではないかな?と思います!

  • こめ

    こめ

    ありがとうございます。
    涙が出ました。

    結局親から離れられないのは私で、親のご機嫌とりと言いつつ、仲良くしてくれれば自分の精神安定に繋がるから
    自分がやらなければと思っているだけの自己満足なのでしょうか…。
    たった1週間延びただけなのに、その間すごく沢山のことをやってくれたり、赤ちゃんを可愛がってくれるのに、自分勝手な私が全てを乱しているような気がして…
    これからは赤ちゃん優先で決めていこうと思います。

    • 12月28日
  • みー

    みー

    ぽよよんさんのように「親だから…」と
    思ってしまうのは当たり前だと思います。
    "親だからほっとける"のかもしれませんが
    実際、自分にとっては大切な存在で
    お子さんにとっても祖父母という存在
    ですからね…。ですが、ぽよよんさんが
    優しいがゆえに、ご両親は少しばかり
    ぽよよんさんに甘えておられるのかも
    しれません。これからはどんどん
    子ども優先のことが増えていくでしょう…。
    ご両親のことが心配でも顔を見に行けない
    ご両親が「きて!」というタイミングで
    ぽよよんさんが駆けつけられなくなると
    思います。今がその練習ということです。
    少しずつ距離をあけながらも
    ご両親を支えたい!というぽよよんさんの
    お気持ちが大切にしていけたら
    いいですよね😌
    でも、十分ぽよよんさんは今も
    頑張られていることでしょう!!
    無理せず、ぽよよんさん自身の体も
    大切にしてあげてくださいね!!

    • 12月28日
  • こめ

    こめ

    ありがとうございます( ; ; )
    今がその練習だと思って、少しずつ耐えてみようと思います。
    離れてもすぐ大丈夫か連絡してしまうと思います。母のことなので、大丈夫としか言わないですが…
    病まない程度に頑張ります( ; ; )

    • 12月29日
こしあん

私なら、もう母親なんだから、息子の環境考えて自宅戻ると言うか、里帰りしませんね…
子どもの事を本気で考えてないから、娘に頼らないといけないままになってるだけで、失礼ですがとても良い親とは、言えないかと…ある中で亭主関白で追い詰められる程なら、私なら子どもの為に別れます。
ましてや、産後一番大切な時期に娘に頼るとか…

目を覚まして早く自宅へ帰りましょう!!まだ外に出て目も見えず、動けず、泣く事でしか伝えられない子どもにママのストレスは、可哀想過ぎます!!自分の為にも子どもの為にも、早く帰りましょう!

  • こめ

    こめ

    私も戻らないと伝えていましたが、産後に無理をすると一生引きずることになるから帰ってきなさいと言ってくれたので、里帰りしました。洗濯も食事もしてくれてずっと横になって体を休めることは出来ますが、家の外には出られないし、マタニティブルーで涙しか出てこないし、喧嘩する声を聞くとイライラするし、何がいいのか分かりませんね…。
    赤ちゃんには気を使ってくれているので、まだ有難いですが(T-T)

    • 12月28日
  • こしあん

    こしあん

    赤ちゃんに気を使うのは、当たり前ですが、喧嘩してる時点でアウトです!
    今お母さんの言う、無理するとひきずるってやつでは?
    少し分かりますが、自宅で無理せず安静にするのと、産後半年無料一時保育が使えるとこがあったりするので、保健所に子育て支援や色々あるので聞けば、大丈夫です!
    猫2匹と異常な義母が居なければ、私もワンオペ手助けなしでも引きずるほどには、なりませんでしたよ。
    今無理し過ぎで慢性疲労症候群とか色々なってしまいましたが、猫2匹と異常な義母のせいです!
    旦那さんがある程度自分の事してくれたら、何とかなります!
    そこに居る方がずっと、悪影響です!

    • 12月28日
  • こめ

    こめ

    義母がよほどのお方なのですね…慢性疲労症候群とのことですが、大丈夫でしょうか?心配です…
    旦那には自分のことをやってもらって、私は赤ちゃんのお世話頑張ります。

    • 12月29日
HMS‪‪☺︎

私の両親も妊娠するまで同じ感じでした💦
最近はあまりありませんが。。
違う所といえば元々父から虐待があり私と父が険悪で私の事で喧嘩してたことですかね😣💦
今は真逆で私の事が大好きになり私が家を出るなどそういう事で揉めてたりします。。
トラウマがだんだん治まってきて意見をできるようになってきたので私の事で揉めてたら意見しますがそれ以外だとあまり口出ししませんよ!
普段優しいとの事ですが子供を巻き込んで喧嘩したりあなたはいいよねていうだなんで親として間違っていると思います。
両親間の問題なのでそちらで解決しろってかんじですね😅
私は絶対実家でますよ!丁度良い距離感でないと私がおかしくなります

  • こめ

    こめ

    そうだったのですね…。
    H.Sさん愛されていますね。意見を言えるなんてカッコいいです!
    自分と赤ちゃんの為に実家を出られたら、ほんとにいいなと思います。
    2人のことなんだから、2人で解決してほしいですね(T-T)

    • 12月28日
  • HMS‪‪☺︎

    HMS‪‪☺︎

    昔は嫌われてただけで今は歪みきった愛情ですが😅(笑)
    意見を言えるようになったのは最近です😭😭
    カッコイイというよりも、やはり家を出るなと言われても私の親ですが私の息子の父親にはなれないですし、アル中って治らないのでいつか息子に手を出されるのが怖くて。。
    両親が頻繁に喧嘩している家庭だと分かると思いますが子供にはかなり悪影響ですしゆっくりでも計画立てたらいいと思いますよ😁❤️
    こっちの身にもなってほしいですよね💦

    • 12月28日
  • こめ

    こめ

    ありがとうございます( ; ; )
    親が頻繁に喧嘩をしていると、本当に悪影響ですよね。
    精神的にやられますし…
    計画を立ててしっかり自分の家族のことも考えていこうと思います!

    • 12月29日
saoo

きっと親御さんへ感謝の気持ちや大切に思う気持ちがあるから、貴方は自分がいなきゃだめだ、介入してあげなければだめだ、と考えると思うのですが、親孝行ってそんなに心に負担かけてやるものなのでしょうか?
もちろん自分を生み、育ててくれた親は大切な大切な存在ではありますが、成人し、家族を持った今、あなたが第一に考えるべきことは自分の家族である旦那さんや赤ちゃんのことではないですか?
1人の自立した人間として、いい意味でも悪い意味でも、親元を離れるべきだと思います。
あなたがもう介入しない=両親を犠牲にする、という考えなら、それは全く違うと私は思いますよ。

  • こめ

    こめ

    ありがとうございます。

    親孝行ってそんなに心に負担をかけてやるものでしょうか?という言葉、介入しない=両親を犠牲にするとは違う という言葉に涙が出てきました。
    介入すれば親は仲良く出来、介入しないのは親を犠牲にすることだと考えていたのだと思います。もしかしたら、誰かに言って欲しかった言葉なのかもしれません…
    2人でやっていけるよう、あと1週間だけ頑張ろうと思います。

    • 12月28日