※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あひる
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食後のミルクを少なく飲んでいます。離乳食時間外のミルクはよく飲むので、離乳に近づいているのか気になります。まだ早いでしょうか?トータルで1日400mlしか飲まないようです。

9ヶ月になりたてなんですけど離乳食後のミルクが140は飲む子が最近50飲むか飲まないかくらいです💦


離乳食時間外のミルクはよく飲んでくれますがこれは離乳に近付いてるということでいいんでしょうか?😅
まだはやいですかね?💦


でも1日ミルクトータル400しか飲んでません💦

コメント

‪‪❤︎‬

3回食ですか?🤔

離乳食しっかり食べてるなら、離乳食後のミルクは必要ないですよ(^^;
うちはちゃんと離乳食食べてたので中期から離乳食後にミルクはあげていませんでした!

3回食でミルク400ならそんなに少なくないですよ(^^;ミルク2回ぐらいですよね?🤔

  • あひる

    あひる

    これから3回食にしようとおもってます😇
    離乳食後のミルクが必要なかったとは…どうりで飲みが悪かったです😅

    9時→離乳食、ミルク50~100
    13時→離乳食、ミルク80
    17時→ミルク140
    20時→ミルク200
    です💭

    もしよかったら中期のときのミルクと離乳食のタイムスケジュールおしえていただけますか😭💓

    • 12月28日
チッチ!!

それで大丈夫なんですよ!
離乳食で栄養をとろうとしてる、お子様の成長なんで^o^
食後のミルク無しにして、離乳食にミルク使ってスープとかにしたりヨーグルトあげたりしていけば^o^
早い子は卒乳しだしてますから、早過ぎる事もないです!むしろ、ちゃんと成長されてる証だと思いますよ!
離乳食以外にそれだけ飲んでいるなら問題ないですし、ご飯を増やしながらミルクが減るのは1番いい進み方だと思いますよ!

  • あひる

    あひる

    安心しました💓
    そしたら離乳食のメニューのレパートリーがかなり少ないので栄養考えてまた考えていきたいとおもいます😭
    ミルクのスープも調べてみようとおもいます✨
    卒乳に関して考えてなかったのでうちもそろそろなんですね💓💓

    • 12月28日
(^.^)

そうだと思います。

うちも離乳食後のミルク、だんだんと飲みが悪くなってきたので飲ませることをやめました。
現在は…
朝 ミルク200
昼 離乳食
15時 ミルク200
18時 離乳食
就寝前 ミルク200

そろそろ3回食始めないとと思いつつ、まだやってません。年明けかな😅

  • あひる

    あひる

    タイムスケジュール教えて頂けたのはものすごくありがたいです💓



    起床9時→離乳食、ミルク50~100
    13時→離乳食、ミルク80
    17時→ミルク140
    就寝20時→ミルク200
    夜中ミルクなし

    といった感じです😅

    3回食、私も同じです😂
    この時期のせいなのか年明けてからでいいかなぁと😂💓

    • 12月28日
  • (^.^)

    (^.^)

    ミルク絡むと難しいですよね(^◇^;)
    食後に飲ませなくなってから少し楽になりました。

    逆に質問してすみません😅
    朝から9時に起きてからすぐご飯食べますか?
    3階食始めるとなると朝加えるしかないんですが、食欲どうなのかなと思いました。よろしければご回答お願いします。

    • 12月28日
  • あひる

    あひる

    ミルクやめるとなると離乳食のレパートリーが
    全然なくて栄養面心配なのでまたお勉強です😂💓

    起きてすぐ食べてくれます😇
    最初はミルクが先じゃないと朝イチに食べてくれなかったんですけど
    いつからだか離乳食からたべてくれるようになりました✨

    いえ💓同じ月齢ママさんとお話しできて嬉しいです✨

    • 12月28日
  • あひる

    あひる

    逆にもうひとつ聞いていいですか?💦

    18:00の離乳食、自分たちが外出中の場合
    子供にどんな形で離乳食あげてますか?💦

    出掛けるとお昼は自分たちと一緒にお店で
    あげれるんですけど3回目の夕方の離乳食の時間って
    まだ外出中だし自分たちの夜ご飯の時間でも
    ないなぁとおもっていて…

    • 12月28日
(^.^)

回答ありがとうございます😊
心強いです💪

あひるさんみたいに、ミルク先に飲ませて食べさせてみます。
ちなみにミルクの量はどれくらい飲ませてましたか?
また質問しちゃいました😅

夕方の離乳食は、ベビーフードに頼ってます。お昼は電子レンジあるところや温めてもらえるってわかってるところは家で作ったの持っていきます。
夕方すぐならいんですけど、お昼出かけて何時間もストック持って歩くの衛生的に怖いなと思ってベビーフードに頼ってます。

  • (^.^)

    (^.^)

    すみません。普通に回答しちゃいました。

    • 12月28日
  • あひる

    あひる

    こちらこそありがとうございます✨

    ミルク先に飲ませてたときは200あげてから離乳食
    だったんですけど徐々に減らして100になった頃には
    離乳食を先にと切り替えました😇💓

    状況によって家で作ったものを持っていくときもあれば
    ベビーフードの日もあったり賢いやり方ですねっ💓
    参考にさせていただきます✨

    その夕方の離乳食はどこで食べさせてますか😭?
    お昼なら自分たちと同じようにお店であげれるんですけど
    夕方になるとまだ自分たちのご飯の時間じゃないので
    お店であげるの難しいなと感じていて、
    それか夕方はカフェとか入って離乳食あげようかなとか
    考えていて😂

    • 12月31日
  • (^.^)

    (^.^)

    なるほど!参考にさせてもらいます。
    まずミルク飲ませて、離乳食ですね。そして徐々に減らしていって離乳食に切り替えるんですね🤔
    年明けてからチャレンジしてみます!

    夕方の離乳食はショッピングモールなどのフードコートや赤ちゃん休憩室で食べさせることが多いですね。あとはあひるさんの言われるように、たまにカフェとかでもあげたりしますね。
    それか早めにご飯で大人が合わせます。後で小腹減りますけど(笑)

    • 12月31日
  • あひる

    あひる

    それでも離乳食オンリーに切り替えようとしたタイミングで麦茶や白湯を拒否しはじめたのでご飯減らしてミルク最低50~60でも飲んでもらって水分量を調整しないとなって感じです😅

    悩みってたえませんね💦😂

    カフェは今まででませんでした💦
    ありがとうございます💓

    • 1月1日