※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
サプリ・健康

おととい私が胃腸炎になり救急で点滴をしてきました。その時ノロかな?神…

おととい私が胃腸炎になり救急で点滴をしてきました。
その時ノロかな?神経性のものかな?と的確な診断名はくだしてくれませんでした。
その後今日の夜中旦那とこどもが嘔吐で救急にかかりました。

そこでもこどもも、診断名は言われず、たぶんうつったんだろうね、胃腸の動きが弱ってるから吐かない程度に様子見て時間あけて授乳して。とだけ言われて帰されてしまいました。

帰ってきてからは、吐くことなくおっぱいをすごく欲しがるのであげているのですがとにかく機嫌が悪くずっとギャン泣きしてるのでやっぱり痛いんだろうかとか心配でなりません。
自分がその痛みを経験したばかりでまだ治りきってもないので見ているのが辛いです。
普通、胃腸炎に赤ちゃんがかかってもこんなものなんでしょうか?
ちなみに、同じ症状の旦那とは部屋を隔離すべきでしゃうか?
赤ちゃんと胃腸炎の経験のある方いたらお願いします。

コメント

ととと

私が胃腸炎になったことあるんですけど
お腹は、痛いのもありますが
吐き気が凄かったです。
上からも下からもずっとぴーぴーでしたね💦

私の場合は、隔離しなくても
家族みんなにはうつりませんでした。

こまめに手を洗う事ですかね!!

• まい

まい

ありがとうございます。

• 12月28日
まい

誤字で分かりづらかったらごめんなさい。
お子さんが胃腸炎になったことがある方教えてください、

まよあせ

去年、こどもが一番最初に胃腸炎にかかりました。
朝からずっと機嫌が悪く、授乳したら嘔吐。
良く吐く子だったので、様子見ようと思い、数時間後に授乳したら、また嘔吐。
私が子どもの頃胃腸炎の常習犯だったのもあり、恐らく胃腸炎だろうなと思い、病院連れて行ったらそうでした。

その時は吐いても良いから、OS-1をあげ続けて脱水にならないようにしてください、と言われました。
吐くのが終わったら、普通に食べさせて良いみたいです。
固形物を徐々に食べないと、ウンチの元になるモノがないから、いつまでも下痢が続くそうです。
まぁいきなりそんなに食べてはくれませんがね(^^;)

胃腸炎が治っても、ぐずぐずの甘えや抱っこ抱っこは続きました(*_*;
治った頃は年末年始と言うこともあり、実家に避難したら、帰る頃にはいつも通りの娘に戻ってました(o^^o)
今思うと、よほど辛かったのかなぁと思います。

• まよあせ

まよあせ

ちなみに嘔吐物の近くにいたら、もう菌は吸い込んでると思うので、旦那さんは発症してる時点なら、隔離しても意味ないかと思います(*_*;
    ハイターでこまめに消毒すると良いんですが、部屋中がハイター臭くなるし、大変です!

• 12月28日
しも

夜間救急ならそんなもんだと思います。
小児科にかかれば整腸剤なり薬が出ると思いますが基本的に菌が出るまで下痢嘔吐は続くので離乳食は初期の頃みたいに細かくしたりミルクも減らしたりしました。
特に部屋を分けたりはしませんでした!

あり※

先週息子が胃腸炎になりわたしに移りました。上から下からピーピーでした。
大人は胃腸炎でもノロでも薬は一緒なのでとにかく治るまで安静ですね。3日食べれませんでした子供は、顔色がずっと悪くて1日目は何を飲んでも吐いて下痢でした。
2日目は食欲も戻りましたが下痢が凄かったです。一週間は様子見ですね。