※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とことこ
子育て・グッズ

3ヶ月の娘が腰座り前の赤ちゃんに座らせることや、夜中の1時まで起きていることについて相談です。20時に寝かせるのが難しく、真っ暗い部屋で寝かせるのを諦め、リビングで寝かせています。これで大丈夫でしょうか?

3ヶ月の娘を育てています🦄
まだ首は座ってませんがしっかりはしてきました。
最近は目もみえるようになってきたからか横抱きや寝かせると嫌がり、私が体育座りをしてお腹に座らせる対面座り?や普通にかかえて座らせたりしてます😣
どっかで腰座りまえの赤ちゃんに座らせるのはよくないとききましたがみなさんどうしてますか??😣

あともう一つすみません⚠️🙇💦
娘がちゃんと眠りにつくのはいつも夜中の1時頃です。
お昼まで何回か起きますがよく寝てくれます。
でも本当は20時頃には暗い部屋で寝かせなきゃだめですよね??😣何回か20時頃寝かすのにチャレンジしましたが全然寝てくれず夜中の1時までほぼ付きっきりってことがあり、、
私もよる後片付けや一息ついたりテレビもみたいので最近は真っ暗い部屋で寝かせるのは諦め、普通にリビングにいさせてます。
寝たらベットルームで寝かせるってかんじです😣
これじゃあだめですかね?😣😣

コメント

あやな

私の息子も3ヶ月です!
息子も寝るの遅いです笑
眠くなったら寝るので心配ないと思いますよ☺️

  • とことこ

    とことこ

    返信ありがとうございます💖
    あやなさんも寝るまでリビングなど明るい部屋にいさせてますか?(><)

    • 12月27日
  • あやな

    あやな

    遅くても11時には電気を消してますね!

    • 12月28日
  • とことこ

    とことこ

    やっぱ電気とか消して方がいいですよね😅
    ありがとうございます😣

    • 12月28日
  • あやな

    あやな

    部屋が暗いとお腹の中にいた頃とそっくりだからすぐ寝てくれるって聞きました☺️
    いえいえ、また相談してください❤️
    お互い子育て頑張りましょうね!

    • 12月28日
  • とことこ

    とことこ

    やっぱ暗くして静かな方が寝ますよね(><)
    ありがとうございます😭❤️

    • 12月28日
琥亞

うちの子も横抱き嫌いだったので
縦抱きしてましたよ( ˙ᵕ˙ )❣️

うちの子もその頃は寝るのが
遅くて日付け変わったりしたましたけど
子供に合わせてました(笑)
4ヵ月過ぎてからはお風呂の時間、
寝室に行って寝かせる時間を決めて
これでもまだ遅いと思いますが
22時くらいには寝室に連れて行くと
勝手に寝てくれるようになりました😊

  • とことこ

    とことこ

    返信ありがとうございます😣💖
    縦抱きや座らせるとご機嫌になるんですよね😣いろいろ調べたら成長によくないとかでてきて、ひぇ〜😱となってしまいました😂

    勝手に寝てくれると楽ですよね😭
    でもやっぱり寝るまではつきっきりですよね??😣

    • 12月27日
  • 琥亞

    琥亞

    縦抱きしてると首が座るのが
    早いって聞きますし何も気にせず
    縦抱きしてましたよ( ˘-˘ )
    お腹の上に座らせたりとかは
    完全に首が座ったからでしたけど(;'-' )

    お昼寝の時は抱っこか腕枕じゃないと
    寝ないので付ききっりですけど
    夜は5分くらいしたら何もしなくても
    寝てくれてますよ(* ॑꒳ ॑* )⋆*

    • 12月27日
  • とことこ

    とことこ

    そうなんですね!!
    みなさん同じで安心しました😣
    お腹に座らせてあしを背もたれにさせるとすごい喜びずっと笑ってるのでなかなか辞めることができず😅

    5分は羨ましいです😭
    寝室付きっきりで寝かせると何時間もかかります笑
    ちなみにお風呂は何時頃いれてますか?(><)

    • 12月27日
  • 琥亞

    琥亞

    縦抱きのほうが好きな子
    多いみたいだし、あまり
    気にしすぎないで大丈夫ですよ😍❣️

    付ききっりは辛いですね(´・ω・`)
    うちの子が3ヵ月の頃は縦抱きで
    ソファにもたれてユラユラしてると
    寝てくれたので完全に寝たら
    布団に移動させてました( ˙ᵕ˙ )
    うちは旦那の関係とかもあるので
    20:30とかで遅いです(;'-' )💧

    • 12月27日
  • とことこ

    とことこ

    よかったです😭

    まだ生後まもないしそんなに時間を気にしなくても大丈夫ですかね😅
    うちのこは完全に寝たなーとおもっても布団に置くとすぐ泣きます😂

    • 12月27日
なーりー

私は子供が寝たら寝室に行ってます(笑)
深く考えてなかったけどダメなんですね😳💦

  • とことこ

    とことこ

    まだそんな感じでいいですかね😂
    ずっと寝室で付きっきりで長時間はこっちももたなくなってしまい😣😣

    • 12月27日
  • なーりー

    なーりー

    分かります!!
    だから子供が寝るまではリビングでテレビ見ながら、寝てくれるのを待ってます(笑)その方が自分の気が楽です(^^)

    • 12月27日
  • とことこ

    とことこ

    同じでよかったです😭🌟
    私もまさにいまそんな感じでやっと腕の中で寝てくれてます😅💓

    • 12月27日
なみスチル

横抱き嫌いな子なので縦抱きで抱っこしたり、前向きで膝に座るのが好きなのでそうさせてます!

寝るタイミングは上の子達を21時に寝かしつけてるので一緒に21時に寝ます(^^)
昼間は抱っこちゃんですが、夜は添い乳すれば秒で寝ます。笑
あまりお子さんのペースで考えすぎてもママがストレス溜めてしまうので、まだ幼稚園など集団行動前はのんびりママのペースで生活していいと思います( ´ ▽ ` )
そっちの方がママもお子さんもストレス抱えること無く過ごせると思います(^^)

  • とことこ

    とことこ

    みなさん同じ感じで安心しました(><)
    いろいろ調べてしまうと成長によくないとかいろいろでてきて不安になってしまいました😭
    9時に添い乳で寝てくれるのは素晴らしすぎますね😳😳🌟
    もう少し大きくなるまではマイペースにやっていこうとおもいます😭
    ありがとうございます!

    • 12月27日
youmama

うちの娘も 横抱きより縦抱きを好んでいました!まだ首も座っていない時です😅
20時までには暗い部屋に…って知りませんでした😳
私は、20時〜21時までにお風呂に入れ、そのまま授乳→寝室へ という流れで過ごしています✨ 今日は22時には寝てくれました!
段々、子どももリズムが作れるようになるので できる限りで大丈夫だと思いますよ😁

  • とことこ

    とことこ

    やっぱ縦抱き好むこのが多いですね!
    調べれば調べるほど不安になってしまいみなさん同じだと安心しました😍
    スムーズに寝てくれると助かりますね(><)22時にねると何時くらいまでねてくれますか??😣
    いまは毎日夜中1時に就寝ですがちゃんと22時頃に寝てくれるリズムになってくれるといいんですが😭

    • 12月27日
  • youmama

    youmama

    横抱きにしたら 怒るんですもんね〜🤣
    22時に寝て 朝5時や6時まで眠ることが多かったんですが、今日は2時と5時に起き 7時に完全起床でした😊
    3ヶ月の時は 23時に寝るなんてことも あったので いつかはきっとリズム作って眠れる様になりますよ😉❣️

    • 12月28日
  • とことこ

    とことこ

    わかります😣
    すごい嫌がりますよね😂
    そんなに寝ることもあるんですかー!!ちゃんと朝には目が覚めるんですね!
    うちのこはほんと昼までねて
    いまやっと完全起床ってかんじです😅
    私としても寝るの遅いので有難いんですけどね😂笑

    • 12月28日
はっち

うちも縦にしてる方がいいらしく、あぐらの中に支えながら座らせてます。
一緒にテレビ見たり、向かい合ってお話したり遊ぶと喜んでニコニコしてくれてます💓
私も腰座り前に…ってのを聞きましたが、両手で支えて子どもに負担がかかり過ぎないよう気を付けてます‼️

夜は20時までに風呂1時間リビングで休憩してから寝室に行ってます。
寝かしつけは2ヶ月になった頃から添い寝してトントンで寝る練習をしました。
1ヶ月ちょっとした今は夜はトントンして15分もすればぐっすり寝てくれるようになりました。
毎日の事なので、気張らず習慣づけがいいのかなと思います。

うちも3ヶ月です。
一緒に子育て楽しみましょう🎵

  • とことこ

    とことこ

    うちの娘と一緒です😂
    喜んでニコニコしてくれます、
    私も負担かかりすぎない程度にしようとおもいます!
    すごいですね😱トントンで寝てくれるなんて😭うちの子はおっぱいくわえだっこしてゆらゆらしないとなかなか寝ず😣そろそろねんトレとか始めた方がいいんですかね😣

    ありがとうございます😭💓

    • 12月28日
  • はっち

    はっち

    喜んでニコニコしてくれるとつい長くその体勢でいちゃいますよね💦
    何事も可愛さに負けます😅

    うちも抱っこやおっぱいくわえながらでしたが、これが定番になったら辛い!と思ってトントン練習しました‼️
    数日は泣きましたが、歌ったり声かけたり、ダメならおしゃぶり使ったりしながらやりましたよ😊

    • 12月29日
  • とことこ

    とことこ

    ほんとそーなんですよ😭❤️
    いつも可愛さに負けてしまいます(笑)
    昨日はっちさんみたいに寝かせてみようと思って寝てトントンしたら最初はギャン泣きで😅そのあと元気になってしまい1時間くらい足と手を汗かきながらバタバタ動かしてご機嫌さんになり😂さすがにとおもっておっぱい飲ませて抱っこしたら爆睡しました😂笑
    トントンで寝てくれるようになればなぁ😭😭
    体重も増えてきたから抱っこも辛くて😂

    • 12月29日
  • はっち

    はっち

    昨日早速やってみたんですね✨
    汗かきながらご機嫌になってしまったんですね😅
    確かに重くなってきたし、辛くなってきますよね💦
    うちも最初は泣いて泣いて…だったので😭
    まいまいさん家もうまくいきますように😆✨✨

    • 12月29日
  • とことこ

    とことこ

    色々アドバイスをくださりありがとうございました😊💕
    お互い育児頑張りましょうね💖

    • 12月30日