※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M/mama
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを飲んだ後にげっぷが上手く出来ず、吐いてしまうことがあります。げっぷを促す方法やコツがありますか?

母乳やミルクをあげた後げっぷを
させるんですがなかなかげっぷを
してくれません...げっぷしないうちに
寝ちゃって頑張って出させようと
するんですかでません(;´ρ`)
今日ミルクを飲んでる時に初めて
吐いてしまいました...
うまくげっぷを出す方法ってありますか?

コメント

ウチャ☆

私も夜中にげっぷさせようとしたら吐いちゃってパニックになりました😭

ミルクあげた後はげっぷさせるためにすぐに動かさない方がいいと本に書いてあったので一呼吸おいてから縦抱きするようにさっきから挑戦してます😵

  • M/mama

    M/mama

    吐いた時は本当にびっくり
    しました!!

    飲んだらすぐ背中さすったり
    トントンしてたので少し時間を
    おいたほうがいいんですね(¨̮)

    • 9月7日
deleted user

ゲップしなきゃと思って、飲んですぐゲップだそうとしてませんか?低月齢の子は胃がとっくり状で吐きやすいので飲んですぐ動かすと必ずといっていいほど吐きますよ~。ちょっと横抱きのまま動かさずに静かにトントンしてあげたりしてあやしてあげて、落ち着いてから縦抱きにしてみてください👍
哺乳瓶は頑張ってゲップした方がいいかもですが、母乳はゲップ出にくいので、寝ちゃったらそのまま横向きで寝かせてください。万が一吐いても窒息しませんし。多分寝ると頑張っても出ないと思います。
出なくてもオナラで出ますから大丈夫ですよー!

  • M/mama

    M/mama

    すぐゲップさせなきゃと思い
    やってました!!
    だから吐いちゃったんですね(ノД`)
    飲み終わって少し落ち着いてから
    トントンやるといいんですね♪
    これからやってみたいと思います!!

    • 9月7日
S06

ゲップなかなか出ませんよね(;_;)
抱き方を変えたり、私も頑張ってましたが元々ゲップがあまり出ない子もいるみたいですよ(*^_^*)
あとオナラで出してる時もあるそうです!
ゲップが出ずに毎回吐いてしまうようなら心配ですが、そうでなければ出ない時は諦めて横向きに寝かせましょう(>_<)
ちなみに、うちの子は1ヶ月過ぎぐらいからしっかりゲップ出るようになりました!

  • M/mama

    M/mama

    毎回は吐かないのでまだ大丈夫かなって
    確かに飲んでる最中とかよく
    オナラしてます!!
    それでもいいんですね♡
    知りませんでした(∗•ω•∗)

    • 9月7日