※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
ココロ・悩み

親友が妊娠中絶し、距離ができた。孤独感があり、親友との縁が切れるのが悲しい。何もできないけど、話せる友達が欲しい。

同時期に妊娠した親友が中絶しました

毎日会って毎日夜電話してた親友がいました。

私の妊娠が分かった次の日に親友にも妊娠が発覚し、
二人仲良く病院にいき、同じ日に産まれるんじゃない!?とか言いながら帰りました。

二人とも結婚はしてなかったですが、
お互いの彼氏同士も友達で、
4人で結婚式しようかとも言ってたくらい仲良しでした。

しかし、親友の彼は子供と結婚を拒否し、
中絶することになりました。二人は別れました。

それからなんとなく距離ができ、
この前久しぶりにランチに行こうと誘われて、嬉しくて行きました。

結婚生活はどう?とか
子供順調?とか
向こうから聞いてくれたことに答えて、自分からあんまり子供の話はしないようにしました。

帰り際、やっぱり、お腹大きいあなたみるの辛いわ
といわれてしまい、私もそっか、、というしかなくて
また連絡がありません。

もうこのまま縁が切れてしまうのかなと思うとすごく悲しいです。
でも、親友の気持ちはよく分かるのでこちらから何かしようというつもりはありません。

私はその子とばかり一緒にいたので、他になんでも話せる友達っていうのがおらず、孤独です。

コメント

今は少し距離取ってそっとしといてあげたらいいんじゃないでしょうか?
親友と言えるくらい仲良しなら、お友達の気持ちが落ち着いた頃にまた連絡取り合って仲良くできると思いますよ😊✨

かな

私は、子宮外妊娠を経験しましたが、それ以降しばらく、妊婦さんを見ると苦しくなりました。
その妊婦さんが、親友ならなおさら、喜びたい気持ちと苦しい気持ちで、ご友人はなんとも表現しがたい気持ちなんじゃないでしょうか。

私が友達の立場なら、産まれたときに、報告する程度の連絡をするくらいの気持ちで距離感を開けてくれると、大変ありがたいです。

結愛まま

多分お友達は子供が出来たこと嬉しかったんだと思います。
結婚もして子供も産んでってゆーのを楽しみにしてたんだろうなと思います。
だから予定日一緒かな
とか話してたんだと思います。
でもそれが叶わず、でもぽむさんは叶っててお友達は気持ち落ち着いたと思ってランチに誘ったけどお腹大きくなってるぽむさん見て
悲しくなったんでしょうね(´・ω・`)
お友達から結婚生活や子供の話は一応聞いた方がいいかなー。友達なんだしと思って聞いたけど
羨ましい気持ちと、自分も結婚できてたら、妊娠継続できてたら
って気持ちが入り混じって辛くなったんだと思います。
きっとお友達がまた新しい恋してからや
結婚してから、子供出来てからなど
なにかのキッカケで連絡くると思いますよ!
今は妊婦さんを見るのが辛いのじゃないでしょうか?まっててあげましょ💕

ろーず♡

そっとしてあげるのも優しさですょ♪