※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みのり
子育て・グッズ

夜間断乳について、4時や5時に1回起きる場合でも断乳すべきか悩んでいます。ママリで見た情報が気になります。

夜間断乳のイメージがあやふやです😓
夜中に頻繁に起きる場合だけ断乳するんでしょうか。

生後6ヶ月の息子は
生後2.3ヶ月頃は夜通し寝る😴
4ヶ月頃からは明け方1回お腹が空いて起きる😳
という感じです!

今も4時か5時くらいに1回授乳で起きてますが、これ場合でもいつか夜間断乳をするべきなんてしょうか?授乳せず麦茶か白湯にするとか、、、?
ママリでよく目にする言葉で気になりました!

コメント

みは

お母さんが辛い、子供も寝不足になってるとか理由がない限りやめなくていいと思いますよ🙆
うちもその頃5時くらいに1度だけ起きてましたが、特になにもしなくても今は6:30くらいまで寝るようになりましたよ。
5時に起きてた頃も、あげればまたすぐ寝るしお互い負担ゼロだったので特にやめようとも思いませんでした。

• みのり

みのり

基本、困り感を感じた時でいいんですね!そのうち1回の授乳もなくなるかもですね✨

ありがとうございました💓

• 12月27日
emasara

ママが夜の授乳が辛くなければ、まだ無理に断乳する必要はないですよ。
うちもそのくらいの時期はよく寝てくれていたのですが、7ヶ月くらいから1時間おきに泣くようになり、私が体調を崩したのをきっかけに8ヶ月で夜間断乳しました。
今後、多くのお子さんはまた睡眠リズムは変わってくると思いますので、夜間の授乳がキツければ断乳されたらよいと思います。

• みのり

みのり

困り感を感じた時でいいんですね!
    なるほど、もしかしたらこれから頻繁に起きるようになるかもなんですね〜!その時は体調と相談して断乳考えます!

ありがとうございました💓

• 12月27日
kuku0505

うち も4ヶ月くらいから起きるようになりましたが、今は1、2時間おきです夜間断乳考えてます😨💦
明け方1回なら全然いい方だと思いますよ😄🎶