※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆころりん
妊娠・出産

現在、二人目妊娠中で子宮頚管が短く、安静生活中。上の子のお世話で無理してしまっている。同じ経験の方いますか?焦っています。

32週6日の二人目妊娠中です。上の子は17日で2歳になります。現在子宮頚管が23ミリしかなく医師からは20ミリきったら入院だから!と言われ実家で寝たきり安静生活をしています。。上の子は女の子ですが、遊びたい盛りなので、両親には申し訳ないですが相手をしてもらっています。一人目は子宮頚管が短いなんて言われたことなかったのに、二人目になると知らず知らず上の子のお世話で無理してしまってたのかな。二人目妊娠中で同じ経験された方やされてる方いますか?上の子は習い事を、いくつかさせてましたが、私がこんな状態で全てやめることなりました涙出産&入院準備もまだ進んでなく、色々焦っています。

コメント

かひた

色々と心配ですよね。
私は28週の時に自宅安静になり、29週で23㎜と言うことで入院となりました。
上の子は間も無く3歳の男の子なんですが、遊びたい盛りでなかなか安静はできませんでした。
上の子の時はお腹が張ることはあっても内服だけで大丈夫だったので突然のことで焦りました。

上の子のことが心配だったので

• かひた

かひた

すみません。途中でした。上の子が心配でしたが、旦那と両実家に助けられながら、約1カ月が過ぎました。

出産準備ができていないのが今の気がかりです(T^T)

無事に可愛い赤ちゃんに出会えるよう安静は辛いですが頑張ってくださいね!

• 9月7日
  • まゆころりん

まゆころりん

返信ありがとうございます!やっぱり二人目となると一人目のお世話などで無理してしまいますよね。。皆さん同じ感じで、少し安心というか、二人目は仕方ない部分もあるのかなと安心しました。。両親の協力なしではなかなか、難しいですよね‼︎ありがとうございます。安静にしてなんとか長くお腹にいてもらえるよう頑張ります!お互い頑張りましょうね‼︎‼︎

• 9月7日
ゆーま

私も今、実家で寝たきり安静してます(>_<)明日の健診で子宮頸管が先週より短くなってたら入院です…入院の準備はしてきてともう言われてしまってます(^^;;
うちも2歳の男の子がいるんですが、どこにも連れて行ってあげれないし体力が毎日有り余ってるという感じです(^_^;)
家の中で走りまくりで…母は毎日大変そうで…申し訳なくなります。。
上の子が居るので入院は避けたいですょね…お気持ちすごく分かります(>_<)
お互い、自宅安静も辛いですが入院にならないように祈りたいですね(^-^)

• まゆころりん

まゆころりん

返信ありがとうございます!わぁ、同じ状況ですね。。‼︎ほんとに、一人目とちがって二人目は色々ありますよね‼︎公園毎日行ったりしてなかなかお腹の子まで気を使えなかった自分に反省です。。なかなか安静にと言われても、1日寝たきりは難しいですよね。実家のありがたみを痛感してます!うちも女の子ですが外に行きたくて仕方ないみたいで、、毎日両親が相手をして大変そうです。イヤイヤ期もあるし、、お互い頑張りましょうね‼︎

• 9月7日