※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

おっぱいマッサージの方法について、初乳はあまり出さない方がいいですか?引っ張る感じでマッサージするのがいいですか?それとも全部の穴を開通させるようにするのがいいですか?

今日助産師さんにおっぱいマッサージしてもらって初めておっぱいがでました😳!
乳首が少し短いみたいでおうちでもマッサージしてくださいと言われた。
初乳はあまり出さない方がいいと聞いたのですが、マッサージの時はおっぱいを出さない程度に引っ張る感じにマッサージすればいいのでしょうか?
それとも全部の穴を開通させるかんじでマッサージした方がいいのでしょうか??

コメント

まる

妊娠中にマッサージで初乳無くなっちゃうとかはないと思いますよ😊
私も妊娠中に乳汁出てましたが生まれて1週間近くならないと飲める量出なかったしシッカリ初乳出てました(*^^*)

乳首が短くてなかなかお乳をあげられなくて涙したので今のうちに伸ばせるだけ伸ばした方が良いですよ〜

• はな

はな

そうなんですね!
    赤ちゃんにも苦労させたくないのでしっかり飲める乳首にしたいと思います😊!(笑)
    ありがとうございます✨

• 12月27日
歯が生えてきたよ

マッサージをしていると、よく出ていました!
けど、それはまだ母乳ではないはず…🤔
赤ちゃんを出産後、初めて出るお乳が初乳だとおもうので、あまり気にせずマッサージされるといいのではないかとおもいます!🙌

• はな

はな

そうなんですか!!
    恥ずかしながらこれが初乳なんだと思ってました😂💦
    気にせずにマッサージ励みます!!

• 12月27日
たっくんまま

おめでとうございますッッッッ
あんまり強くやると、陣痛早まっちゃったりするのですが・・・
おっぱいを出さない程度に何て言えばいいんだろ😂目の前にいたらこんな感じって見せられるんですが😂
親指でなぞるというか押しながら・・・
きっと私よりうまく説明できる人がいますね💦ご免なさい!!回答になってなくて💦

• はな

はな

ありがとうございます😳!!
    陣痛早まるんですか💦
    大丈夫です!何となくわかりました😆!!(笑)

• 12月27日
  • たっくんまま

たっくんまま

本当に説明下手でごめんなさいっ!!なんとなく伝わってよかったです‼
    胸への刺激は、子宮の収縮を促します💦
    なのでほどよくです‼

• 12月27日
ゆちょぼ

私の産院はいじらないほうが良いと言われ、産後入院中は毎日おっぱいマッサージがありましたが退院後はケアせずにただ吸わせるだけだったので、今混合でミルク足してます😅💦
今現在ケア頑張ってますがやはり産前にした方がいいのかもですね😅産後すぐはそんな元気が無かったです( ⌯᷄︎ὢ⌯᷅︎ )

• はな

はな

やはり産前からがいいんですね!
    頑張りたいと思います😊!

• 12月27日