※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
妊娠・出産

生後30日の赤ちゃんが乳児脂漏性湿疹で悩んでいます。湿疹が目立つため心配しており、ワセリンで保湿しています。明日の検診で先生に相談しようと考えています。

画像、閲覧注意です。すいません。ワセリン塗ってるのでテカテカしてます。

生後30日なんですが、湿疹がひどいです。ネットで検索してみたら、乳児脂漏性湿疹が1番近いのかなと思います。
今の時期は多くみられる、いずれ治るなど書いてありましたが赤く腫れてるので心配で心配で。。
沐浴は石鹸でよく洗って、ワセリンで保湿しています。
おでこのところは良くなってるのですが、目の周りが一向におさまりません(;_;)

明日1ヶ月検診なので、先生に聞いてみようかなと思うのですが、こんな状態から治ったよ!っていう方いますか?
なんだか一生このままだったらどうしようとか、変なことばかり考えてしまいます。

コメント

チコリ1201

これは小児皮膚科とかあれば、まぁ小児科でもいいですし、行ってあげた方がいいです!

たるるーと

わかります。
私は脂漏性湿疹ではなく、新生児ニキビでしたが、かなりひどくなりました。
まぶたの上から頬にかけてがひどくて…
ママリを見ても、数日で治ったとか書いてあるのに、日に日に悪化していって…
うちの場合は1ヶ月検診まで1週間以上あったため、一度皮膚科を受診しました。
それでもさらに悪化して、なんでうちの子だけ…って、何回も夜泣きました。
女の子なのに、跡が残ったらどうしよう…
本当にごめん…って何回泣いたことか。
結局、2週間くらいかかりましたがかなり良くなって来ました。ただ、完全にはなくなってませんが…
こういう時って、本当に不安になりますよね。でも、必ず良くなるので安心してください。
でも、あまりひどいようなら薬は塗った方がいいみたいなので、明日の検診で相談されたらいいと思います。
子供のためにも、自分の不安を軽減するためにも。

  • あみ

    あみ

    本当にそんな気持ちです。。。
    かわいそうで、ごめんねごめんねって気持ちしかないです。
    体験談ありがとうございます(;_;)

    • 12月27日
  • たるるーと

    たるるーと

    病院に行くタイミングも難しいですよね。ネット見てても、自然と治るって書いてあるし…
    私も最初なかなか病院行くのに踏み切れませんでした。そしたら、私が疲弊してるのを見かねた旦那に、行けばいいよ、行って迷惑って想う人はいないよ、心配なんだなって先生もわかってくれるよって言われました。
    実際行ってみたら、気が楽になりました。
    明日、小児科の先生に相談してみてください。大丈夫てすから、今日はゆっくり休まれて、明日に備えてくださいね😊

    • 12月27日
  • あみ

    あみ

    そうなんですよね😰
    小児科の先生に診てもらったら、体は綺麗だからよく洗ってあげてお薬ぬれば大丈夫って言ってもらえました。
    とっても安心しました(;_;)
    ありがとうございました!

    • 12月29日
CHILO

ひどいですね😭😭
ワセリンはあまり塗らない方が
良さそうな気もします😣😣
病院が行けないのであれば
市販でポリベビー?という薬を
塗るべきなのかな😵😵

あーぽん

脂漏性湿疹ならですが洗いすぎると余計な油分まで取れてしまうのであまり洗いすぎるのも良くないと先生から言われました😖💦

りす

ワセリンは保湿剤ではなく水分を逃さないための保護剤なので、乾燥しているのであれば保湿剤を塗った方がいいかなと思います。
皮膚科に行ってお薬出してもらうのが1番治りが早いかと(^^)
明日1ヶ月健診ならそのときに相談してみてください☺

⁂⁂⁂

結構ひどいですよ。。。わたしならここまでなる前に病院に連れて行きます。。。ワセリンは皮膚に蓋するのでやめてください。

桃の葉ローションが比較的効きますが、子供によって悪化したりします。。。

明日検診ならいいのですが、少しでも心配なことがあったら病院に行ってください。何かあってからでは遅いです。。。

やっぴ

皮膚科に行ってあげてください😊
お薬もらうとすぐに良くなると思いますよ!

m.h.a

娘の時ステロイド混ざってる薬に抵抗があり保湿だけで頑張ってたのですが、あみさんのお子さんみたいな湿疹が両頬に出てひび割れて汁まで出てきてしまいました💦

今その頃の写真見る度に早く皮膚科に連れて行けばよかったなぁ💦と。😅

皮膚科で処方された薬を塗ったら良くなったりまた湿疹がでたりしながらも良くなっていきましたよ!

一歳ごろには湿疹はほとんど出ておらず、すべすべのほっぺになってましたよ!

  • あみ

    あみ

    ステロイドはやはり効くんですね!
    早く医者に連れて行ってあげればよかったです。
    体験談、ありがとうございます(;_;)

    • 12月27日
  • m.h.a

    m.h.a

    今写真見返してみたんですけど、1ヶ月後くらいには綺麗なほっぺになってました!

    体の湿疹は1年くらいかかってましたが、ひび割れて大変なことになってたほっぺはすぐ治ってたみたいですよ☺️

    早く良くなるといいですね❣️

    • 12月27日
  • あみ

    あみ

    検診でお薬処方してもらえました!
    お薬と保湿で様子見たいと思います(;_;)
    ご親切にありがとうございました😊

    • 12月29日
あみ

皆さん、ありがとうございます。
明日の検診で先生に診てもらえます。
こんなになる前に病院に連れて行ってあげればよかったです。