※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらさら♪
お金・保険

旦那が転職を考えており、現状が厳しい状況。有給休暇を取ることを提案し、労働監督基準署に相談を検討中。

旦那様が仕事辞めたいって言われたらどうしますか?

旦那(30代半ば)が来年には転職したいと言い出しました。今の職場は七年目。私は仕事はやめて今は週一バイトのみ。働こうと思えば覚悟は決めますが色々現実的ではありません。
旦那様も赤裸々に話せば学歴もなく(一応大卒ですが)資格もないし、転職はすでに三回目です。。年齢、経歴からして同業他者じゃないと絶望的ですが、では今の会社よりいい環境が望めるか!?といえば答えはノーでしょう。
住宅ローンもあと30年はあるし、住宅ローン控除もまだ7年残ってます(旦那名義のみのローン)
とりあえずかなり疲れてる様子だから無理矢理有給とって休めば?と話しました(旦那の会社は有給がかなりとりずらい。というか今まで有給で休んだことはほぼない)
旦那も腰がやられてて先日坐骨神経痛と言われました。このままでは本当に仕事をやめてしまいそう。とりあえず労働監督基準署に相談ですかね

コメント

あかちゃんまん

転職先のめどつけてから退職、地方に引っ越してまで転職したいとのことだったので、確実に給料あがって休みもしっかりとれる、今より待遇いいとこ探してきてからもう一度話聞くと伝えました❗️

ままり

旦那の体力的なとこ、精神面を見て決めますかね。
うちは結婚のタイミングで転職させています。休日出勤、出張もあり朝から遅くまで働いていたので、子供が生まれてこの生活は旦那自身も嫌だし私も子どもとの時間をとれる職場の方がいいと思ってたので。

私の知り合いのご主人は生活もあるし、、と辞めると言えなくて自殺未遂をして、それを機にご主人は仕事を辞めてしばらく自宅で休養、奥さんがフルに仕事を変えました。未遂で済んだから良かっただけであって、それを苦にして命を絶ってしまったとき後悔しないのであれば、、なのかなとは思います。こちらも現実的ではないかもしれませんが、病んでしまうと人は変わってしまいます。
なので、もし旦那が仕事で悩みに悩んで鬱になりそうな感じなら私は腹くくって辞めさせてフルで仕事します。夫婦は支え合うものだと思うので。

うーたん

かなり悩みますよね、、、。
本当はやめて欲しくないけど、無理して旦那が鬱病にでもなったら大変ですもんね(ノ_・。)
それくらい大変なら辞めてもいいと思います。ただ、他の方もおっしゃっていますが、次の仕事が決まってから辞めてと伝えます。
じゃないと不安ですもんね。。
ただ、転職3回目となると、どこに行っても長続きせずに辞めてしまうのかなという印象はありますよね( ノω-、)
良いところが見つかるといいですね!!

ガオガオ

私の夫も名もない三流大学卒で確か33歳の時に転職しました☺︎
転職も3度目だったと思います。

それまでの仕事のツテで大きな会社に転職できたので、それまでより遥かに条件は良くなりましたよ☺︎
以前の会社は夫から聞いただけですがかなりブラックな会社で鬱になる社員が何人も出るようだったので(/ _ ; )

30歳の夫、首ヘルニア有り今年転職しました!
転職二回目でした。

転職先決めてから辞めてね、は絶対条件だと思います。
市県民税、年金、国民保険とか来ちゃうと金銭的にきついし、貯金があったとしても数百万ならすぐなくなってしまうと思いますので…
そのあたりも踏まえて話されるとよいかと思います!

前の会社は休みがシフト制で、個人の抱える業務が多く無休の休日出勤サービス残業あたりまえ、有給休暇はシフトに勝手に組み込まれると言う感じでした(^_^;)

YU0123

そこまでの状態なら私なら保育園探してでも自分が働きます(>_<)見守ってる間に本当にうつ病にでもなったら余計に大変だと思うので、万が一に備える為にも2馬力にしたいところです。

♡さあちん♡

旦那35歳。
6時半出勤、帰宅は確実に24時は過ぎます。
休みの前の日に夜中の2時位まで仕事を頑張って来るので、丸一日休みが潰れる事は無くなりましたが、朝行って昼までに帰って来る位の休日出勤はあります。
これで手取りが50万くらいなら、旦那自身も家族である私も文句は言えませんが、そんな羽振りの良い会社じゃないし、離職率が高い分残ってる人が辛くなるので、年々拘束時間は多くなり、年々残業代は減り…と言う感じです。

新婚旅行も渋々2〜3日しか有給くれない会社なので、何事も無く有給なんて取れる環境じゃありません。

去年くらいまでは、辞めたい辞めたいと言っていましたが、最近は言わなくなりました。
GWやお盆、正月も休みじゃないので、子供の思い出(旅行)と言う意味や旦那の同僚で通勤中寝不足で事故起こした方何人かいるので、私的には辞めて欲しいです。
でも、旦那も専門卒、資格を持ってる事は持ってますが一般の会社では必要の無い資格、年齢的な事があり、社保だけはしっかりしてるし高給では無いけど安定した給料の今の会社を辞める勇気が無いみたいです。

私の話になってしまいましたが
頑張って働いて貰ってる反面で
毎日朝からため息、帰宅後まずため息を聞いてるこちらも辛いので、働く本人が少しでも意欲を持って仕事出来るなら、辞めても良いと思います。

良い会社に巡り会えると良いですね(*^ω^*)

みぃ★

私の旦那も結婚して少ししてから、33歳で転職しました。
少し精神的にもきていたこともあり、私はフルタイムで働いていたので辛いなら辞めていいよ~私が働くから大丈夫と転職を進めました。
鬱病になってしまってはどうしようもないと思いますし…ただ辞めたいだけならどうかと思いますが、本人が本当に悩んでいるならよく話し合って決めるべきだと思います。転職は不安ですが何とかなります❗少し休養して、今では旦那も楽しく仕事に行っているし良かったと思います。

座骨神経痛が原因で仕事が辛いのですか(・・?

鍼灸治療で座骨神経痛はだいぶよくなりますよ!!

他に原因があるのであれば転職も仕方ないと思いますよ(;o;)
私も主人も何回も転職してますが、昔と違って転職回数多いから面接で落とされるってことは少ないと思いますよ(*´-`)

言い方次第だとは思いますが、、、