※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいむ
妊娠・出産

妊娠35週で切迫早産で入院。37週に帝王切開予定で36週に退院。退院後のリスクについて不安。先生の言葉で精神的に厳しい点滴生活。赤ちゃんの体重が2100gで安全か不安。退院しても大丈夫でしょうか?

妊娠35週で今切迫早産で入院しています。
赤ちゃんが逆子なので帝王切開での出産になるみたいです。
手術予定日は37週で切迫は36週になれば退院できるそうなんですが退院しても大丈夫なんでしょうか?
先生がもし、退院して破水がきたら障害もちになるとかいろいろ不安なことを言ってきます。
私はもう点滴生活が精神的に苦しく退院したいです。
赤ちゃんの推定体重が2100gあればいつでも産まれてきても大丈夫なんでしょうか。

コメント

私も切迫早産で入院してました。
その時に調べた情報ですが、34週を過ぎれば障害のリスクが下がり、赤ちゃんの推定体重が2500g以上であれば保育器に入るリスクが下がると書いてありました。
なので、若干推定体重が少ない気がします。
出来れば2500g、欲を言えば2800g欲しいところですね☆

私の妹は1000なくうまれてきました꒰⁎×﹏×⁎꒱՞༘✡
でも、今は元気にそだってて、障害も全くありませんよ(*^^*)

可能性があるってだけで、絶対ではありせんし、赤ちゃんは強いので大丈夫ですよ♪
妊娠中は、赤ちゃんが目の前にいるわけではないので、もういや…と思うことが多いとおもいますが、産まれてきたら忙しすぎるので、心配とかなしで赤ちゃんに話しかけてあげてください((*´∀`*))
赤ちゃん、めちゃくちゃかわいいですよ(*^^*)
大変だとおもいますが、身体に気をつけてくださいね(*ノv`)b

らいむ

コメントありがとうございます!
私が入院している病院では2100gあれば大丈夫と言われました?
私的には2300gあれば退院したいんですが。。
34週を過ぎれば障害のリスクわ下がるんですね!
では、先生が言った退院して破水したら障害もちになるって言われたのはなんだったのでしょうか(ー ー;)

ひつじ

私も切迫早産で入院してます。まだ30週なのですが、今朝の回診で先生に32週過ぎれば肺なども成熟してかなり安心だから頑張ろうと言われました。
35週になれば正期産なので大丈夫だと思いますよ!
知人に切迫早産で入院し、35週で産まれた子が2人いますが、どちらも元気に可愛く育っています!
友達から聞いた話だと、子どもの友達は1700gで産まれたけど、元気に育って、一緒に遊んでいるそうです。
あんまりマイナスに考えないで、ストレスをためないように、気楽に大らかに構えていた方が良いかもしれません。自分自身にも毎日同じこと言いきかせてますがσ(^_^;)
できればお腹の中でなるべく大きく育ててあげたいですもんね、私はまだ1500弱ですが、お互い頑張りましょう!!

らいむ

退院したいんですけど退院したらすぐに破水するかもしれない、障害もちになるとかいろいろマイナスなこと言われて。。
どうすればいいのかわからなくなってきます。

らいむ

絶対ではないって言われてちょっと安心しました!
あくまで可能性なんですよね!
とりあえず、退院を前提にして頑張ってみます!
もしかしたら、逆子ちゃんがなおるかもしれないですしね!

らいむ

障害もちだったら育てないとかそんな気持ちは全くありませんよ(´・ω・`)
どんな子が産まれて来ようが自分の子なので一生可愛がりながら育てたいですo(>◡<)o

入院自体が、逆子が初めてなのでちょっといろいろ不安になってしまって・゚・(。>д<。)・゚・

naaami

推定体重はあくまでも推定だから大丈夫ですよ(^O^)
私も逆子で38週で予定帝王切開しました。

直前では2800gと言われていましたが、実際生まれたら3050gありました^_^

手術怖いけど、頑張ってください(^O^)

らいむ

お腹切るから不安だらけです・゚・(。>д<。)・゚・

お灸やると逆子がなおるって聞いたんですけど本当ですかね?(>人<;)

naaami

そういう話もききますね!
でも切迫でずっと入院してるんですよね?
それなら控えたほうがいいと先生に言われるかもしれません(。-_-。)

らいむ

やっぱり切迫で入院してる場合はしない方がいいんですか。。。
逆子ちゃん、なおってほしいんですよね。。

YUDUMAM

恐らくですが。
破水したら障害…というのは、自宅などで先に破水してしまうと、感染の危険性が増して、もしそうなった場合お腹の赤ちゃんに障害が出る場合があるということだと思いますよ。
切迫早産で入院されているということですから、退院してから急に破水して、すぐに感染予防の処置ができない場合の話ではないでしょうか。
入院していれば、破水かどうかすぐわかりますし、点滴などの処置も迅速に行えますから。

あと、これも推測ですが、病院の設備が充実しているから赤ちゃんが2100g程度で生まれてもフォローできるのだと思います。
ただ、本来なら2500g以上が望ましいとされていますよ。

naaami

手術直前のエコーで治ってたとか話もよく聞きますし、私を担当してくれた先生も過去にいたと言ってました(^O^)

ぶっちゃけ私は痛みに相当弱いので、帝王切開でよかったと思ってます( ̄▽ ̄)

まぁ産むまでは、逆子なおって!!と思ってたんですがね(。-_-。)

帝王切開で産むと費用が逆に抑えられて、3万ほどお金戻ってきたのでラッキーなんて思いましたね( ̄▽ ̄)