※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
横ミニマム
子育て・グッズ

子供が鼻づまりで夜寝にくそう。病院に行くほどではないが様子見で大丈夫でしょうか。

明日で生後6ヶ月です

私がずっと風邪をひいていたせいか子供が若干鼻づまり気味です

綿棒で取ったり加湿も十分してますが奥の方がつまり気味なのかブヒブヒたまにいっています

夜も寝にくそうです

病院に行くほどではないのかもしれないですがこのまま様子見でも大丈夫でしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は心配なので病院行きましたよ(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、途中で送信しちゃいました。
    病院に行って鼻水とってもらいました。
    子供は鼻づまり放置すると中耳炎とかにもなるみたいであまり良くないと言われました(^^;;

• 12月27日

うちも昨日から絶賛鼻水中でブヒブヒいってます笑

とりあえず、昨日今日と耳鼻科で鼻水吸引してもらいましたよ!
それだけでも全然違うので吸引してもらった方が良いと思います!あんまり酷いと中耳炎とかになっちゃうので😂

夜寝にくそうなら尚更、やってスッキリした方が良いかなと思います😊

かおり

私の娘は生後3ヶ月で横ミニマムさんのお子さんと同じような症状が出てました。
私と旦那が風邪をひいていたので、うつったと思います。

最初は鼻水だけだったので、綿棒と鼻水吸引器を使用していましたが、2日経つと少し咳が出てきました。
発熱は無かったのですが、予防接種でお世話になってる小児科に電話したところ、『症状が鼻水と軽い咳なら様子見てもいいけど、お母さんが気になると思うから一度先生に診てもらったら?』と言われたので受診しました。

今はRSウイルスやインフルエンザが流行っているので、最初は軽い症状でも小さい子は重症化しやすく、急に発熱するようならまた受診するようにと言われ、お薬(ビソルボン、カルボシステイン混合)を処方してもらいました。
3日後に再度受診しましたが、特に発熱もなく、咳と鼻水だけだったので1週間お薬を飲ませたら症状が治りました。

今はRSウイルスやインフルエンザが流行しているので、一度かかりつけの小児科に電話して聞いてみてはどうですか?

ゆきち

私の娘は以前鼻がフガフガ言ってる時にちょうど予防接種があり、先生に聞いてみると哺乳・睡眠ができていれば問題ないと言われました。

薬は毒でもあるので、機嫌が良いのであれば飲まないにこしたことはないと言われ、鼻水吸引器だけで1週間で治りました(^^)

酷くない風邪で病院に行って、変な菌拾っても嫌ですし、鼻水吸引器購入して鼻水吸って上げると治りが早くなるみたいです!