※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sapi
妊娠・出産

17w6dの妊婦がお腹の張りを感じています。立ちっぱなしの仕事や歩行が原因か不安です。お腹全体か下腹部か、便秘や脂肪も心配。明後日の健診で相談予定。

お腹の張りについて質問です。現在17w6dの妊婦です。
今まで幸いなことにつわり症状もなく過ごしていましたが、最近お腹の張りなのかな?というのを感じるようになりました。
時々お臍の横がピキっと痛むこともあります。
仕事は5時間くらいで販売員の仕事をしているため立ちっぱなしです。
その後買い物など行き結構な時間歩いてる時も度々あります。

このくらいの時期のお腹の張りとはどういったものなのでしょうか?
お腹全体なのか、下腹部だけなのか、、
もともと便秘気味ということや下腹部にぽちゃっと脂肪もあり、よくわからなく不安です。
明後日健診なので、その時に聞いてみようとは思いますが、その前にみなさんのご意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

コメント

たたいたーい

私も最初の頃は分かりませんでした💦
ピキっとした部分的な痛みは靭帯やら筋肉やらが大きくなった子宮に引っ張られてるとは思います💡
張りは子宮全体がかたーくなります。
私もママリでおでこぐらいの硬さと教えてもらいました✨
子宮がぎゅーっと濃縮されるような感覚もある時ありますよー。

• たたいたーい

たたいたーい

ちなみに脂肪たっぷりの私でも張りは分かります(笑)
    なので張る時は脂肪関係なく硬いのは感じられると思います✨

• 12月27日
  • sapi

sapi

回答いただきありがとうございます☺️
    子宮全体ということはこの時期だと下腹部ですよね?
    張ってるかな?という時に寝転がると下腹部が硬くなっていることがあります。おでこの硬さなんですね!
    脂肪も関係ないということなので、張った時は注意深く触ってみようと思います💦
    ありがとうございました😊

• 12月27日
  • たたいたーい

たたいたーい

そうですね、そのぐらいの週数だとまだお臍より下ぐらいでしたかね?
    私も最初は子宮自体のかたさとなかなか区別が分からなかったです💦
    もし張るようでしたら健診で相談してみて下さい✨

• 12月27日