※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが2日間うんちをしていない場合、綿棒浣腸は必要ありません。母乳とミルクを80〜90ml摂取し、3時間おきに授乳しているので安心してください。

生後21日の赤ちゃんです。
19日の朝にうんちをしてから、ずっとしていなく、あと数時間で丸2日してないことになります。
母乳とミルクの混合で、トータルで80〜90ml飲んでいます。
約3時間おきの授乳です。
2日間出てなくても大丈夫なのでしょうか?
そろそろ綿棒浣腸した方が良いですか?

コメント

ゆいせい♡

24時間出てなかったら 綿棒浣腸してました☺️
ご機嫌で飲めてるならいいかもしれないけど、2日はちょっと心配ですね💦
生まれた時から便秘気味でしたか?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクはよく飲みます。
    1日1回は必ず出てたので心配で💦
    朝綿棒やってみます!

• 12月27日
@-bo

出産後退院するときに3日でなければ病院に相談と言われました( ・∇・)
うちの子もそれくらいの時期からうんちが急に出なくなり3日に1度のペースになりました!お腹が張ってる様子もなく、元気でミルクもしっかり飲んでたのでお腹のマッサージなどしてました(^o^)/そしたら出ました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3日が目処なんですね💦
    ミルクはよく飲むので、お腹のマッサージしてあげます!

• 12月27日
An。

うちの息子も便秘がちで、産院を退院後すぐに5日も便秘しました。
3日目あたりからお腹のマッサージや綿棒浣腸をしましたが、それでも出ず、5日後に爆弾💥うんちしました。笑
今でもどちらかと言えばためて出すタイプで1日1回、2日に1回とかです。
3日くらいの便秘は赤ちゃんとしてはよくある事だそーです。ですが、5日を超えると病院を考えた方がいいみたいですよ?
ちなみに、赤ちゃんの機嫌は悪くないですか?機嫌がいいなら様子見てもいいと思います^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5日は赤ちゃんも辛いですね💦
    5日分の量すごそう…😅
    もう少し様子みてダメそうなら綿棒やってみます。

• 12月27日
ようこ

生後すぐの赤ちゃんは、飲んだものが反射でうんちとして出てくるけど、3週間から4週間目になると自分の力でうんちを出さなければいけないので便秘になる赤ちゃんが多いようです。
私も全く同じで心配だったので、調べたら上のような記事を見つけたので焦らずお腹をマッサージしていたら、おっぱい飲みながら、うーん、うーんと頑張り始めていっぺんにブリブリでました😆
今でも2日に1回のペースでいっぺんに出すし、うんこのタイミングがわかるので、きれいに出してあげれるし、身の回りが汚れることがなくなりました

• ようこ

ようこ

3日以上出なかったら浣腸が必要みたいですけどね

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マッサージ、効果あるんですね!
    もう少しだけ様子みて、綿棒やってみます!

• 12月27日