※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん
妊娠・出産

3人目を希望する理由や悩みを共有してください。

3人目を希望されている方、3人目を育ている方に、3人目を産もうと決意した理由を教えて欲しいです!

3人目、できるならば欲しいけど、金銭面や子育ての大変さを考えるとなかなか踏み切れずにいます。

でもやはり3人目の夢を捨てきれないです。

皆さんの体験談、教えて欲しいです!!(*´꒳`*)

コメント

はるか

自分が3人姉妹なのでみんなで友達みたいに話したり出掛けられるところですね!
旦那は年の離れた妹がいたので寂しかったと言ってました!
友達も姉と弟がいる人がいるんですけど、その人の親は誰か1人が欠けてもやっていけるようにとの事だそうです(笑)

• はじめてのママリさん

はじめてのママリさん

そうなんですよね!自分が2人兄妹で、3人の兄妹、うらやましかったです!

三姉妹、女の子が多いのが羨ましいです!

兄と妹だと関わり少なすぎて寂しいです😞

• 12月26日
  • はるか

はるか

わたし自身もまわりが女しかいないので男の子欲しさもありますね😊
    将来こどもたちが大きくなっても仲良くしてくれれば嬉しいなぁと思ってます☺️

• 12月26日

はじめてのママリさん

そうですよね(*´꒳`*)

子は財産っていうけど、ほんとそうで、今産まなかったら後でもう1人いたらって思っても後悔しかない気がして来ます。

仲良し兄弟に育てたいですよね!!

• 12月27日
🖤3🖤mama

今さっき丁度この話を旦那としてました❗
今日友達と遊んで来たのですが、
うちも今男の子二人、友達も男の子二人です‼
友達とも3人目の話をしましたが、
友達のところはやはり女の子はほしいけど
絶対に女の子って保証はない事、早く子育てを一段落させて趣味に時間をつかいたい、
将来の教育資金が不安、等の理由から3人目はいらないと結論を出したと聞きました‼
うちも、もちろんお金の事は不安ですし、
絶対に女の子って保証がない事も理解した
上で旦那とも何度も話をした結果3人目を
授かる事が出来ました‼
お金の事はいくら考えても明確に
何のどこのお金が不安かという事はなく
漠然と払ってあげれるか?という不安が
ありましたが、私も働けるようになったら
働く、子供達のために頑張る、と決めて
踏切ました!どこか無責任に聴こえるかもしれないですが、結局はほしいのかほしくないのか、だけだと思うんです‼
親として授かった以上は出来る限りの努力と親としてのサポートは必ずします✨
その気持ちに揺ぎがなければ、私はやっていけると思っています‼

はじめてのママリさん

コメントありがとうございます!
    すごく考えさせられました!!

結局、自分自身に覚悟がないんだと思いました( ; ; )

赤ちゃんは欲しいけど、働いて稼げるかとか、上の子たちを今まで通りに育てられるのかとか、妊娠出産を頑張れるのかとか、怖さがあるから、決意できないんだと思います。

絶対育てる!その気持ちが揺らぎないものになるまで、やはり悩み続けないといけないと思いました( ; ; )!

• 12月27日
  • 🖤3🖤mama

🖤3🖤mama

グッドアンサーありがとうございます✨

大丈夫です、私達夫婦もこの結論に至るまでに1年かかりました💦
    正直不安を安心に変える打開策はどれだけ
    考えても今だに見つかってはいません💦
    ですが、実際にその時に子供達がどんな将来を選択していくかは私達には想像も出来ないですし、決めつけることはできません。
    どんな事があっても子供達を支えていく事
    、、親としての覚悟はしているつもりです‼

たくさん考えて迷って良いと私は思っています‼妊活という素敵な言葉がありますが、今まさにその妊活の時間なんだと思います✨

後悔のないように、ぜひたくさんご夫婦で
    話合えると良いですね😉✨

• 12月27日
そら🌟

まだまだ先で考えていますが、3人目希望してます🙋‍♀️理由は女の子が欲しいからです😂

はじめてのママリさん

そうですよね!(〃ω〃)
    男の子2人だと、女の子もう1人と思いますよね!!

息子、娘となるともう1人を望むのが欲張りな気がしたりして、、。

でも3人兄妹の夢も捨てきれない。

悩みすぎます。

• 12月26日
  • そら🌟

そら🌟

捨てきれないなら絶対もう1人産んだ方がいいと思いますよ😌💕もう遅い・・ってなったら後悔が凄そうです😅
    まあ、確かにお金もかかるし、妊娠も出産も奇跡ですからね、簡単には言えないですが( ; ; )
    私の友達は4人目妊娠中ですが、2人も3人も変わらないと言っていました😂やっぱり大変だけど賑やかなのはいいよって☺️

• 12月27日
まりも

上の子に赤ちゃん欲しいと言われてが一番強いですかねぇ〜3人は欲しいと思ってたのと、女の子欲しいなと言う気持ちもあったので😊結果男の子3人のママになりましたが、我が子は性別どちらでも可愛いですね❤️😍
子育て大変なのかもしれませんが割と上の子達面倒見て可愛がってくれるので、助かって居ます👌

はじめてのママリさん

年齢差をつければ、上の子に助けてもらえるかもしれませんね!!

金銭的なことってどのくらい考えましたか??

これからのお金を考えるとためらう気持ちもあるけど、実際実感湧かないから、なんとかなるんじゃないかとか思ってしまって、、。

• 12月26日
  • まりも

まりも

そーですねぇ😁うちは、3歳4歳と離れてるので、子育てもまとめてワァーッとではなく、1人1人手のかかる時期にその子だけに手を掛けてあげれた気がしますね👍

金銭面は全く考えず何とかなるだろーってな感じですね😅実際問題お金は掛かりますね。上が欲しがるとやっぱり下もお兄ちゃんと一緒のが欲しいとなるので😭
    これから男3人なので、食費が結構掛かるんだろうなぁ〜ってな感じですね🤑

• 12月27日
まるころん

三人目妊娠中です。
二人だと1対1の関係ですが、三人から社会になり、関係性を築く学びができるそうです。
あと、産めるうちに産んでおきたいからです。

はじめてのママリさん

そう聞きますよね!子供達を見てると、もう1人いたら、いろんなこと学べるのかなと思って来ます。
    そして、産めるうちにって言うのが、すごい分かります!

後から産みたくなっても妊娠できないかもしれないしとかいろいろ思うと、今産んで腹くくって育てていく方が後悔が少ないんじゃないかと思ったりして。

• 12月27日
  • まるころん

まるころん

旦那が三人兄妹で、義母が「三人はいいよー。二人が喧嘩しても一人が繋いでくれるから。」と言っていました。
    お金のことはやっぱり心配ですが、義母は「なんとかなるなる。なんとかなったよ。」と言ってました。子供が4人いる友達もいます。将来大変かもしれないけど、子供や育児は私の生き甲斐です。その子供のためなら一生懸命働こうと思います。流産を二度経験してる分、妊娠や出産は奇跡だなぁと思います。
    妊娠率は加齢とともに下がるので、やっぱり後悔はしたくないです。私はもう35歳なので。

• 12月27日
ぷりっさ

分かります。
私はなかなか授からず4年経ってやっと男の子を授かりました。
その後、女の子も生まれてこの上ない幸せなのに…。もう1人欲しい…。
私の心配は、三人目を生んだとき、もう1人欲しいと思ったら?ということです。
そう考えると、どこかで区切りをつけなければいけないのかなと思っています。
でも、なかなか決められません…。答えじゃなくてごめんなさい💦
同じような心境だったので💦

はじめてのママリさん

なるほど〜!4人目も希望の可能性あるのですね!(〃ω〃)

私は3人にこだわってるのがあるので、そこは大丈夫そうなんですが、2人目までは絶対だけど、3人目は夢になってしまいます( ´ ▽ ` )

2人もいて幸せだっていうのを大切にするべきなのか、、どうけじめをつけていいのか悩みますよね、、。

どうしたら決断できるのか、、( ´ ▽ ` )

• 12月27日
ゆめ

昨日、検査薬で陽性出ました✩⃛
病院はまだですけど
産む予定です❤️
経済的にキツキツですけど💦笑

はじめてのママリさん

妊娠おめでとうございます(〃ω〃)!!

3人目は希望していたんですか?

経済的なこと、考えると先が怖いですよね( ´ ▽ ` )

でも赤ちゃん羨ましいです!(*´꒳`*)♡

元気に産まれて来ますように!!

• 12月27日
  • ゆめ

ゆめ

ありがとうございます♡

3人目希望してました♡

下の子が1歳になったら3人目が欲しくて
    1人目と2人目はなかなか出来なかったので
    早めに妊活始めたらすぐ出来ました(^^)✨

昨日の朝、旦那とやっぱり今すぐ出来たら
    年子になるし1歳になってからって
    話してたら陽性出ました(^^)笑

• 12月27日

はじめてのママリさん

返信遅くなりすいません!

旦那さんも賛成での3人目妊娠は、羨ましいです♡

喜べる妊娠になるように、私ももう少し考えようと思います!!

• 12月27日
  • ゆめ

ゆめ

下の子が明日で6ヶ月なので
    まだ早いから
    1歳なってからにしようか✨
    って話してたら
    陽性だったので
    まだ旦那には言えてないです(^^)笑

• 12月27日
くみこ

私も3人目で悩んでいます。
私が3人兄弟なので3人欲しいなとは思ってたんですが、金銭的にも余裕はないし、3人育てられるのかという不安もあって悩んでいました。

12月初旬に思いがけない3人目妊娠のときはやっぱり嬉しくて、でも、不安もありました。
残念ながら流産してしまったのですが、流産してから3人目のことを毎日考えてしまいます。。
やっぱりほしい。出産できるうちにしておきたいっていう気持ちが強いです。
でも、やはり金銭的な不安、家。。
いろいろ問題もあります。。
思いがけない妊娠のときは出産する選択しかありませんでしたが、これからほんとに3人目を作るのか。
毎日悩んでます。。

はじめてのママリさん

そうだったんですね( ; ; )それはとでも辛い経験でしたよね( ; ; )!!

分かります!もし授かってくれれば、覚悟が決まるのですが、作ろうと思うと不安が出て来て、そんな状況で産むことがいいのかと悩みます。

2人の子の妊娠が分かった時は涙ながらに喜んだのに、3人目の妊娠がもしできて、喜びの他に不安があったら申し訳ない気がして( ; ; )

でももしできたら、迷いなく覚悟が決まるのかもしれませんね!

• 12月27日
♥Mary♥

私はただただ、3人欲しい!!という思いだけでした。
確かにお金はかかるし、手もかかるとは思いますが
子供は宝!!
お金は私が働けば何とかなる!!
そう思っています💦
後は、産めない年齢になって「やっぱり欲しかった」と思いたくなかったので!!

はじめてのママリさん

分かります!産んでも産まなくてもどちらも後悔が少しはあると思うんです( ; ; )

でも産まなかった後悔は後ではどうにもできないと思うと、やはり産みたいと思ってしまいます。

でもその素直な思い大切にするの、羨ましいです!

先のことばかり考えて不安になるの、私の短所で( ; ; )

旦那さんは理解ありましたか?

うちは旦那が3人を望まないのもためらう理由かもしれません。

作ろうと思えばできるけど、旦那をだまして作るようなことになりそうで、それもダメだよな〜〜と( ´ ▽ ` )

• 12月27日
  • ♥Mary♥

♥Mary♥

私は絶対に欲しかったので、産んで後悔することはないと思っていました!!
    旦那は「出来たら出来たでもいいけど…二人でいい。」と言っていました。
    でも、避妊する訳ではなかったのでなんとなくタイミングを取ってました😅
    妊娠したと言った時はかなり動揺していましたが、今では産まれてくるのを楽しみにしています😌✨

• 12月27日

3人目妊娠中です🍒
避妊具が破れ予定外の妊娠でしたが
やっぱりお腹に宿った命を失くすなんてできません…
大変だと思うけど、わが子の可愛さで
頑張れる気がするので決断しました

はじめてのママリさん

妊娠おめでとうございます!!(*´꒳`*)♡

そうですよね!宿った命を失くすなんて決断は私もありません!

そういうハプニングがあったら、私も決意できそうです(^^)

• 12月27日
さきりんぐ

家族計画は2人やったんですが、2人共女の子で旦那が男の子熱望しているので3人目まで産むことにしました😳
そして11月に授かったのですが、8wで稽留流産し2週間前に手術したばかりです…
また来月から頑張る予定です✨

はじめてのママリさん

辛い経験もされたんですね( ; ; )

赤ちゃんきてくれるといいですね!!╰(*´︶`*)╯♡

旦那さんの熱望で、さきりんぐさんも納得しましたか?

話し合いは何度もされましたか?

うちは旦那は2人でいいと思ってて、何回か話したけどいつも3人目はやめようといいます。

私の想いだけでは産めないと思っていますが、いつか旦那も賛成するのかなーとか、いろいろ考えてしまいます!

• 12月27日
  • さきりんぐ

さきりんぐ

ありがとうございます☺️
    また戻ってきてくれる事を願ってます✨✨

1人目から旦那は男の子希望だったので自己流産み分けし女の子❤️
    2人目も当然男の子希望だったので産院での産み分けをしてました❤️
    それでも女の子でしたが、姉妹ちゃんで良かったなぁと正直思いました!笑
    この時点でもう3人目つくることは旦那の中では決まってましたね😌

私も2人女の子になってから男の子の育児はどんなだろ〜とか思うようになって育ててみたいなぁとも思ったので3人目をつくることは納得してましたし、またまた産み分けも産院でしました!!

旦那ともよく話し合いましたよ♫
    経済的な面も心配ですよね😣

1つの命の事ですので、やはり夫婦でよく話し合う事が大切だと思いますよ😊

• 12月27日