※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

産後2日目で赤ちゃんの吸い付きが悪く、母乳がうまくあげられない状況です。完ミを考えていますが、初乳は必要でしょうか?産後からミルクの方がいいですか?成長に影響はありますか?

産後2日目です。赤ちゃんの乳首の吸い付きが悪くなかなか母乳をうまくあげれません。今回2人育児になるし上の子もちゃんと見たいので最初から完ミにしようか迷ってます。でも、初乳はさすがにあげたほうがいいですか?産後最初からミルクにされてた方はいますか?成長に問題はありましたか?

コメント

あや

下の子は吸うのが下手だったので1ヵ月検診までは混合でしたが、この後は完ミにしました。
里帰り中は上の子を親が見ててくれていたので授乳に時間がかかっても気にならなかったですけど、自宅に帰ってからは授乳の間上の子が放置になるので、完ミにしてから楽になりました。

赤ちゃんは最初は吸い付き悪いですよ、私の娘も産後頃は吸い付き悪かったです。母乳が出るなら、あげた方がいいですよ!徐々に吸い付きが良くなりますよ。一ヶ月の娘は吸い付きが良くなって母乳を欲しがって捜してます。

• ひまわり

ひまわり

コメントありがとうございます!吸い付き最初はやはり悪いんですねー😱吸い付きが良くなるまではとにかくくわえさせればいいんですか?なんだか赤ちゃんもうまくくわえられず泣いたりして私も疲れてしまい10分くらいでやめてしまいます💦

• 12月27日
まりまりま

産後最初からミルクにしました。
今1歳1ヶ月ですが、熱も1回もだしたことがなく元気です!
少し小さめですが、産まれたときから小さめだったのでミルクの影響かはわかりません💦