※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
大福母
妊娠・出産

帝王切開での出産になり、自然分娩できなかったことに負い目を感じています。

誰も何も言ってこないのに
帝王切開での出産になったことを負い目に感じています。

陣痛促進剤を使用して12時間の陣痛に耐えた末に
子宮口が開かないまま過剰陣痛の為帝王切開になりました。

赤ちゃんはすごく元気ですごく可愛いです。
でも陣痛に耐えられなかった自分が情けなくて今日は朝から痛み止めなしで歩行を始めて自尿に切り替えて少しでも早く回復しようと頑張ったつもりでしたが、
自然分娩ならすぐ授乳できるんだけどねー。
と助産師さんに言われて何故か涙が止まらなくなってしまいました。

コメント

いちご

12時間も陣痛に耐えた上に
帝王切開の術後のいたみにもたえないといけないなんて!
ほんとお疲れ様です😄

私帝王切開でした!
お母さんも赤ちゃんも頑張ったんですね!

• 大福母

大福母

ありがとうございます。
    頑張ったと思っていいんですよね。

• 12月26日
はちみつゆず

ご出産おめでとうございます!
大変なお産だったんですね😭
本当におつかれさまです!

私ではないのですが‥
私の母は私を帝王切開で出産しました。

小さい頃から母のお腹に縦に傷があるのを見てきました!
小さい頃はそれが何かよく分からなかったのですが、大きくなるにつれて私のためにお腹を切って産んでくれたと分かり、お母さんってすごいなぁ!と思ったのを覚えています(^ ^)いまだに喧嘩したりもありますが母をずっと誇りに思っています!

えりんぎさんも命がけでお腹を痛めて出産されたのですから、ゆっくりゆっくり元気になってくださいね(^ω^)

• 大福母

大福母

すごくいい話ですね!
    私もいつか我が子にそう思ってもらえるように自信を持って胸を張れるように回復に努めたいと思いました!
    すごく響きました!
    ありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡

• 12月26日
あかちゃんまん

むしろ12時間も陣痛たえてがんばったじゃないですか😊
子宮口がひらかなくて、過剰陣痛で帝王切開なったらしかたないとおもいます!
誰も悪くありません。
赤ちゃんとママが無事だったんだから、それで十分ですよ♡

助産師さんも何百人とみてきて、ただそういっただけでとくに深い意味ないだろうし、きにすることないですよ。

• 大福母

大福母

私が敏感になりすぎてるんですよね。
    早く授乳してあげたくて焦ってるのもあるかもしれません。

• 12月26日
ぴの

えー、そんなこと気に病むことじゃないですよ💦わたしも赤ちゃんの心拍が下がってきて緊急帝王切開になりかけましたが、帝王切開の方は本当に産後が辛そうでその中で3時間毎の授乳、、、本当に見ていて大変そうでした😖
過剰陣痛ってあるんですね、、
それはお医者さんの判断でしょうし、お産は人それぞれなんですから!!
きっと下から産んであげたかったっていう想いが強かったんでしょうね☹️💦自分の気持ちの整理が付くまでは落ち込むのは仕方ないと思いますが、新生児はたったの1ヶ月なんですから、可愛い瞬間見逃さないように笑顔のお母さんに1日でも早く戻れますように👶💕

• 大福母

大福母

優しい言葉ありがとうございます。
    産み方にこだわりはないつもりだったんですがいざ帝王切開すると周りから残念だねって言われてるのが積み重なっちゃったのかもしれません。
    赤ちゃん見て元気出します!

• 12月26日
jj

自然分娩でしたが出血量多く授乳も次の日でしたし、おしっこの管も一日中つけてましたよ!
帝王切開でも立派です!
出産頑張りましたね^ - ^
お疲れさまです!
助産師さんの話なんてスルーして可愛い赤ちゃんとの生活を楽しんでくださいね^ - ^

• 大福母

大福母

帝王切開でも立派だって言われるとすごく支えになります。
    早く授乳できるように、精神面も落ち着けるよう強くなりたいと思います!

• 12月26日
  • jj

jj

立派ですよ!
    お腹の中で育ててちゃんとお外に出してあげて立派ですよ^ - ^
    焦らなくても可愛い赤ちゃんは産んでくれたお母さんを待ってくれますよ^ - ^
    だってこんなにも赤ちゃんの事を思って思って頑張ろうとしてくれてるお母さん、もう立派な強いお母さんです^ - ^

• 12月26日
まろんちゃん

ご出産お疲れ様でした。
私は帝王切開ではなかったですが、、大量出血により後処置やかなりの貧血のため出産三日間はほぼなにもできませんでした😢
おしっこの管や、ずっと点滴で…赤ちゃんはこんなにも元気なのにとなりました。

でも、元気な赤ちゃんをみて早く私も復活しなければとも思えました。

これからずっと一緒です。
今、たしかに授乳できなくて涙が出てしまっても…これから先は長いです😊

なにより、無理せずにお体を大切に。それが赤ちゃんのためにも繋がります✨

• 大福母

大福母

これからなんですよね。
    精神的に不安定になってしまってますが頑張って乗り越えなきゃなと思います!

• 12月26日
りぃ(26)

こんばんは!

私は自然分娩で胎盤がなかなか出ず
出血が650mlあり
本当は次の日から同室始まるのですが
歩けないし排尿もできないしと言うことで
2日目から授乳になりました😭

赤ちゃんが元気で産まれてるなら
自然分娩も帝王切開も関係ないと思います

これからながーい生活が始まるんですし
たくさん、たくさん母乳あげられますよ!

ママが元気になる事が1番なので
自分を責めずゆっくり休んでください😊

• 大福母

大福母

ちょっと焦っちゃってる自分がいるのは確かですね。
    今は本当に休むことを大切に考えなきゃなと思います!

• 12月26日
marire

私は逆子のため予定帝王切開。
陣痛すら味わえなかったです…
変な言い方ですが、陣痛経験してしかも12時間も耐えたなんて凄いし、羨ましいです😣💦
私は一生陣痛味わえないです😭
耐えられなかったから帝王切開に切り替わったのですか?
子宮口が開かなかくて赤ちゃんも危険だったからじゃないんですか?
負い目を感じることないと思います。お腹切って子ども産んだんですよ!凄い事だと私は今は思います。
どれだけ帝王切開後の痛みがキツいか知ってます!相当痛いですよね😰
それを頑張って歩行練習してるんです!赤ちゃんの為に頑張ってるんですから胸張って下さい😊

• 大福母

大福母

帝王切開の傷が痛くても分娩よりはマシなんだろうなと思ってちょっと無理してる気はします。
    早く回復して自信持てるように頑張ります。
    優しい言葉本当にありがとうございます。

• 12月26日
  • marire

marire

自然分娩経験してないので何とも言えないですが、どっちがマシとか関係なくないですか?むしろマシってあるのですか?帝王切開は麻酔するからマシなのですか?
    その考え方は帝王切開された方には悲しく聞こえます😭
    同じ様に帝王切開した友人は麻酔が合わず頭痛、吐き気で入院中大変だったという人もいます😣💦
    自然分娩したかった気持ちは痛いほど分かります。私がそうだったので😭
    けど、自然分娩と帝王切開で優劣付けているから自信がないんじゃないでしょうか?
    えりんぎさんは立派なお産をしましたよ。帝王切開がマシとかないです。どちらも同じお産です。どちらも命懸けです。今は産後で疲れている体を休めてください😌
    自分を労わってください🙂

• 12月26日
  • 大福母

大福母

産み方にこだわりはないつもりだったんですが帝王切開がダメなんではなくて自然に産めると思っていたぶん凹んでしまってます。
    帝王切開がダメだなんて思ってないですが失礼に聞こえたみたいでごめんなさい。
    帝王切開の麻酔とても痛かったし私は効きが悪くて左側の感覚が若干残ってて手術中本当に怖かったです。
    でも赤ちゃんは元気に産まれて来てくれたので早く立ち直れるように頑張ります!

• 12月26日
  • marire

marire

いえいえ、えりんぎさんが帝王切開をダメと思っていると言うか多分自然分娩に強くこだわってる部分があるのかなぁと思いました😅
    だから、無意識に優劣をつけてしまっていてご自身を責めてるのかと…😣
    しかも手術中、麻酔の効きが悪いなど大変な思いされてるではないですか!
    比べるものでは無いですが、私は比較的に何事もなく終わった帝王切開でしたから😅
    えりんぎさんは立派ですし、頑張ったんですよ!!少し出遅れてしまうかもですが、赤ちゃんのお世話をしているうちに段々とその様な気持ちはなくなると思います😌💗
    赤ちゃんを産んだ時点でみんな同じお母さんです!今赤ちゃんにやれる事をやればいいんです😊
    改めてご出産おめでとうございます!そしてお疲れ様でした!

• 12月26日
マキロン

私も帝王切開です。
陣痛に耐えられなかった自分が情けない?
では無理してでも陣痛耐えてお腹の赤ちゃんに何かあっても良かったんですか?
赤ちゃんもお母さんも安全な方法として帝王切開に切り替えたんです。
自然分娩だろうが帝王切開だろうが、立派な出産に変わりはありません。
あなたのエゴで赤ちゃんを危険な目に合わせても良いんですか?
無事に出産が済んだのだから産み方なんてどうでも良くないですか?
切開してお腹が痛むのにお腹に赤ちゃん乗せて授乳出来ますか?
私も緊急帝王切開です。
しかも私の腎臓が持たないからという事で36週で産まれてきました。
けどなにも異常もなく、9ヶ月なのにもう歩きそうなぐらい元気に育ってます。
もうお母さんのですから、くだらない事言ってないでしっかりして下さい!

はな

私も子宮口が開かず、促進剤使って陣痛起こしてましたが途中で心拍低下と言われ、緊急帝王切開になりました。
耐えられなかった、、というお気持ちわかります。私も当初そう思ってました☺️
けれど、とにかく無事産まれてきてくれたことが何より幸せな事ですし、帝王切開後の痛みも相当でしたので(汗)頑張った‼️と思ってます✨✨

母子ともに健康で何よりです☺️✨おめでとうございます✨✨

• 大福母

大福母

妊娠中なんの問題もなく来たので最後にちょっとトラブって焦っちゃってるのかもしれません。
    私もはやく自分は頑張ったって思えるように強くならなきゃなと思います!!!

• 12月26日
❤ゆきママ❤

ご出産おめでとうございます(* ´ ▽ ` *)
私も自然分娩から赤ちゃんが出てこれず急遽、帝王切開になりました!
私の場合は34週だったのでそのままNICUに入院😥
えりんぎさんの気持ち凄く分かります‼赤ちゃんが側にいない寂しさ、他の人はお世話、授乳してるのに自分は…と入院中は何度も泣きました( ´△`)
でも今はお世話もできるしおっぱいもあげれるので凄く幸せです(*´-`)
お互い子育て頑張りましょう(*´∀`)

• 大福母

大福母

周りの部屋からは赤ちゃんの泣き声がするのにまだ私は抱っこもしてない。と思うと寂しくて仕方なくて涙が出て来ます。
    でも明日体調がよければ赤ちゃんのお世話始めましょう。って言われたので頑張りたいと思います!

• 12月26日
stitch大好きみかん

私も自然分娩予定てましたが、子宮口が6㎝から数時間経っても変わらず、エコー確認したら、回旋異常になっていて、緊急帝王切開になりました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

当初は、自然分娩したかったのにという思いが強かったですが、帝王切開になったって事は、その方法が私と赤ちゃんに、一番安全な方法なんだと思えるようになりました😊

半年とか1年でやっと気持ち切り替えられましたよ😆

12時間も陣痛に絶えたなんて、スゴく立派ですよ(o^^o)

私は10時間ほどたえましたが、かなり痛くて大変でしたもん😭

けど赤ちゃんの産声聞けた時、無事産まれて来てくれて本当に良かったって思えましたしね(๑>◡<๑)

帝王切開でしたが、母乳で育てられましたし、娘はスクスク育ってくれて、11ヵ月で歩けるようになり、1歳の誕生日には、走りそうな勢いでしたしね😆👍

助産師さんの言い方はあり得ないですねぇ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

私は、看護師さんや助産師さんがスゴく優しかったですよ😃

赤ちゃんに笑顔沢山見せてあげて下さいねぇヽ(*´∀`)

今回2人目を妊娠しましたが、自然分娩したいなとも思いましたが、RISC大なので、4月中旬に予定帝王切開しますよ(๑>◡<๑)

• 大福母

大福母

やはり気持ちが付いてくるのはまだ先になりそうですが赤ちゃんは元気だし早く自分も元気にならなきゃお世話できないですもんね!
    助産師さん達はとても優しいし歩行開始してからも励まして支えてくれてます。
    本当にちょっとしたことで傷ついてしまって情けないです。
    我が子のために強い母になろうと思います。

• 12月26日