※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ay29
ココロ・悩み

授乳と育児で疲れている女性が、祖母とのストレスや旦那とのコミュニケーションに悩んでいます。

いつも、ママリでぼやかせてもらってます。見てくれてる方ありがとうございます。
今日もまた愚痴らせてください。
授乳に関しては相変わらずで
ミルクの合間に一時間おきにおっぱいあげてるのでおっぱいずっとあげてるのと負担が変わらないような気がして
だんだん疲れてきました。
そんな中追い討ちをかけるように、里帰り先の祖母にイライラ、、
ホルモンバランスの関係?と思いながらもストレスたまる毎日です。
夕方から19時くらいまでは実母が来てくれて、大変助かりますが、日中、夜は祖母が一緒にいてくれます。が、、
昔はこうだった~がかなり多く、
おっぱい出てない
次のミルクはいつだ
抱きかたが下手だ
おむつとりかえたほういいんじゃない
など、、
泣き出したらあやすのも自分でできないとあとで苦労するなと思うので自分でやろうとすると赤ちゃんとられます。
ただ、それも気分なのかしょっちゅうではなくやったりやらなかったり。
夜中にくずったりするとおむつ+ミルク
なので、どちらか手伝ってもらえたらたすかるのにただとなりで見てるだけ。
せっかく寝た~と思ったら大きい音や声を出して赤ちゃんビックリして泣いちゃう。
だったら家で一人でいるのと変わらないような気がしてなりません。
気づいたらやってくれたっていいじゃん。
なぜほったらかしにするの?
と思ってしまう。
こんな自分が贅沢者なのもわかってるのに。
自分の子供なんだから自分で見なきゃいけないし、洗濯とかしてもらってることは感謝しなきゃいけないのに。
なんかいつもイライラ。
早く、おうちに帰りたいなぁ~
なんて旦那に相談してみたら
旦那はまだ育児に自信ないようで2ヶ月すぎたら~なんて言われるし。
帰ってきてほしくないのかな?
帰っちゃいけない理由なんかあるのかななんて負のスパイラル。
はぁ。

コメント

wakame

私は実祖母と旦那と一緒に住んでます^ ^!

昔はこーだからーっていうのは
今は違うしあまり言わないでって言いました^ ^
ミルク足しなさい!って言われてたのも最初はもう!!!って思ってましたが意外とうまくいったり。
いかない時ももちろんありますけどね^ ^

夜に関しては一切ノータッチだったのでひたすら1人で抱っこユラユラ朝を迎える当たり前の生活でしたので主さんのようなストレスはなかったのでわかりませんが、、
おばぁちゃんって意外と素直にわかりやすく嫌なものは嫌!っていうとわかってくれたりします、、、でも
うちの祖母はですけど、、笑笑

祖母よりも旦那さんの一言のが私はダメだなって思っちゃいました^ ^💦
育児に自信がないって、、母親だって一緒だよ!!!って思いますねw
2ヶ月くらいからとか、、おいおいって思っちゃいますけど。笑笑
休みの日とか来てもらって泊まってもらってみてはいかがですか?^ ^

長文すいません🤦‍♀️💦

• ay29

ay29

コメントありがとうございます。
    私もはじめは祖母に対して言ってたんですが、我を通すタイプのようで聞いてくれませんでした(*_*)
    諦めました。が、それが逆にストレスたまるんですよね(;_;)
    今日も泣いてたらおむつ見てね
    ってゆってみたのですが、
    見方がわからない、変え方がわからないの一点張りで効果なしでした。
    何回も教えてるのに(*_*)
    旦那はしょっちゅう来れる距離ではありませんが、先週末来てくれました。
    そのときに相談したらそう言われて、、笑
    他にも環境がとかいろいろ言ってましたが、私には
    まだ来られちゃ困る
    って言われてるような気がして凹みました。(涙)

• 12月26日
  • wakame

wakame

オムツ変えて!とは言いませんでした😂
    オムツじゃない?ミルクじゃない?って監督のように横で言ってるだけでした😂😂👍

おばぁちゃん何歳ですか??
    年寄りに紙オムツ替えとかは結構ハードル高いかなと🤔💦

旦那さんはもっときてもっと父の自覚をもたなきゃですね💦

• 12月26日
  • ay29

ay29

祖母は70です。
    たしかにハードル高いかもしれませんね😓
    だったら途中で手出したりしないでほしいなぁと思ってしまいます。
    中途半端に構われるのも困惑してしまいます。
    やるの?やらないの?的な、、
    旦那さんはまだまだですね。
    お正月来るのでそのときは一緒に頑張ろうと思います!

• 12月27日
  • wakame

wakame

途中で手出しされたら嫌ですねー!
    できないならやるな!って😂💦

お正月にきて
    そのまま一緒に帰ろうってなるといいですね👍♥️♥️

主さんが早くストレスフリーになりますように😭💓💓

• 12月27日
りえぞー

お子さんを産んで間もないのでしょうか?
私も1ヶ月ちょい実家に里帰りしていましたが、2週間経過すると旦那はのいる家に戻りたいと感じました。
家事してくれるのは助かるけど、主さんと同じようにあーだこーだと育児の事言われたり、昼夜逆転して夜中ずっと泣いて家族みんな寝不足。
これが旦那なら気をつかわずに言えるのになーと感じました。
贅沢な悩みかもしれませんが、初めての育児でこちらも余裕ないですよね(´д`|||)
その間だんなはうぃー( ☆∀☆)と好き放題。笑
会社はいくけど、好きなもの食べて飲んで、ゴロゴロー、友人とわいわいー( ☆∀☆)
楽しんでいてクソ腹たちました。
主さんが早く帰りたいのならもう一度相談してみたほうがいいです。
実家はあくまで一時的なもの。
お子さんは二人で育てるものなのに、主さんばかりはちょっとおかしいです。
たぶん、生後1ヶ月でも2カ月でも大して変わらないと思います( ̄ー ̄)
それより三人の生活に慣れることが大事です。

• ay29

ay29

コメントありがとうございます。
    私は赤ちゃん産んで2週間になります。まさにりえぞーさんと同じ時期に同じようなこと思ってますね!
    旦那は話を聞いてくれますが、なんか上辺だけなきがして。
    私も旦那も赤ちゃん欲しくて産まれ
    てきてくれたのになんか、よそよそしいとゆうか。

ちなみに、りえぞーさんはどのくらいで戻りましたか?

• 12月26日
  • りえぞー

りえぞー

私は1カ月ちょっといました(*´ω`*)
    ただママの体調や環境で前後されると思います。
    男性ってやはり一緒に住むまでは実感ないし、怖いのかなぁと思います。
    ちゃんと父親できるのかなぁって。
    一緒に住み始めたら怖さもなくなるでしょうけど(*´ω`*)
    一緒に住むと今度は旦那にイライラすることありますが。笑 何とか乗り越えてやってます。

• 12月26日