※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぴん
妊娠・出産

22w5dの妊婦検診でお腹の張りがひどく、子宮けいかん長が3cm。リトドリン飲みながら立ち仕事。先生は安静にすべきと。仕事が心配。

今日22w5dで妊婦検診でした。最近1日中お腹の張りがひどく痛くなったりもするのでかなり不安でした。内診もしてもらい子宮けい官長3cmと💧
リトドリン飲みながらフルタイムで立ち仕事してます。このまま続けていいのだろうか…先生は張ったら安静にするしかないと。仕事中無理だよぉ~って感じです⤵⤵不安だらけです。

コメント

yuu.

3cmは危険ですね。
2.5cmきると入院レベルですので
仕事は制限かけたほうがいいでしょう。
診断書を書いてもらうか母体管理カードというのがあるので、医師に記入してもらったほうがいいと思います。

• なぴん

なぴん

そうなんですか😱💦先生も短い方とは言ってましたが仕事に関してはあまり切羽詰まって言われなかったので まだ大丈夫なのかぁ~て思ってしまいます。無理はしないようにとのことで、来月も内診して様子見ていきましょうと…。診断書を書いてもらいたかったのですが切迫早産や切迫流産など病名?がつかないと書いてもらえないのでしょうか?

• 12月26日
  • yuu.

yuu.

先生的には休むまでは必要ないとの判断ですかね?
    母体管理カードなら仕事に制限かけることができるので
    (重たいものは もたない、立ち仕事は控える等)
    問い合わせてみてはどうでしょう?
    次回の診察で、急に入院ともなれば
    職場にも迷惑かけてしまいますよね?

• 12月27日
  • なぴん

なぴん

安静にしたがいいけど職場の人と話しあってと言われました。
    でも今日職場に体の状態を話したら何かあってからでは遅いからと。赤ちゃんの事を一番にと、明日から休職とゆう形になりました。今日も10時で帰らされてしまいました。重たい物は周りの方がフォローしてくれてましたが立ち仕事なので立ち仕事ができないとなると何も仕事がない状態です💧
    とりあえず職場は理解があります、ただ病院から診断書をもらわなくてはなりません。傷病手当ても後から申請したいですし。今日また病院に行こうと思いますが診断書書いてもらえるか不安です。

• 12月27日
  • yuu.

yuu.

私、産婦人科の医療秘書してるんですが、
    経験上、このような状態なら
    切迫早産で1週間自宅安静の診断書を書いてもらえそうなんレベルですが、診断書ないと欠勤扱いになってしまいますよね?
    職場の方の理解があるのは大変ありがたいですね。
    母子手帳にもあると思うのですが、
    母体健康管理カードを医師に記入してもらうことを強くお薦めします!

• 12月27日
  • なぴん

なぴん

何度もお返事ありがとうございます。そうですね、休職と言っても欠勤扱いですね。診断書あっても欠勤扱いに代わりはないと思います。私は妊娠がわかってから(8月下旬)切迫流産~つわりと体調が悪く仕事復帰したのも やっと先月の半ばで、有給もすでにありません。復帰して1ヶ月ちょいで こうです💧病院からは前回の傷病手当ては書いてもらえたのですけどね。今度は一週間位しか無理なんでしょうか?😵私的には休職からそのまま産休に入った方がいいのかなと思ってるんですが…

• 12月27日
  • yuu.

yuu.

私の病院では、
    切迫早産の場合、1から2週間毎に診察するので
    その度に診断書を作成する感じですね。
    まとめて産休までというのは、前回のお産の既往があるとか、持病があるとか、よっぽどのことがないと難しいと思います。

• 12月27日
  • なぴん

なぴん

今日病院に診断書もらいに行って来ました。切迫早産で投薬中のため1ヶ月安静を要すると書いてもらえました。とりあえず一安心です。
    仕事を休んでから張る事も少なくなり今日もとりあえず測ってもらったら変わらず3㎝でした。入院も脅されましたがとりあえず今は安静に過ごしたいです。色々教えて頂きありがとうございました☺

• 12月29日
ぶさぱん

仕事辞めたほうがいいですよ。
私、そこから急降下して入院→点滴→大きな病院に転院になりました。
25週から入院してますが、たぶん出産まで退院できません。
ずっと安静だから辛いですよ(´・ω・`)

• なぴん

なぴん

そうなんですね💦自宅安静を通り越してもう即入院だったんですか?😵
    入院だけは避けたいです(T_T)
    とりあえず来月9日に検診になり、内診もして様子見て行こうとなりました。それまでにどうかあったら来て下さいと。仕事は朝の8時すぎ~18時までで10時と15時に15分の休憩、後ご飯休憩が一時間です。それ以外は基本立ちっぱなしです。怖いです⤵

• 12月26日
キラテレ

恐いですよね(;o;)私も同じ週数で3㎝でした。パートですが立ち仕事でしたのですぐに連絡をし、昨日で仕事をとりあえず辞めさせてもらいました。
私も入院は避けたいので出来るだけ自宅で横になる生活を始めています。
これからどうなるかわかりませんが、まずは仕事でかかる負担を無くせてほっとしていますよ😣
不安ですが赤ちゃんのために一緒に頑張りましょう!

• なぴん

なぴん

私と同じなんですね(T_T)私も今日とりあえず仕事にいきましたが体の状態を話したら明日から休職とゆう形になりました。今日も10時で帰らされました。これからはホントに無理せずゆっくり過ごそうと思います。1日立たなくていいんだと思うだけで不安も減ります🎶
    後は病院で診断書を書いてもらえるかが問題です。

• 12月27日