※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか♡☆
お金・保険

注文住宅を検討中で、2社目の間取り設計中。1社目は土地探しで進まず、契約した人のみ家計診断受けられるのは普通ですか?

今注文住宅を検討していまして土地探しと間取り設計を同時進行しています!
みなさん注文住宅で契約するまでに何社ぐらいに間取り設計してもらいましたか?
うちは一応2社目ですが1社目が間取り設計が終わってからの土地探しで全然進まなくて…
家の間取りで欲しい物を書き出して優先順位を付けて…とやるので時間がかかり…嫌になってしまい…自分達の満足のいく家、理想の家になるのは1社目だけど…それに契約した人しかFPに家計診断してもらえなくて。それが普通ですか?

コメント

あゆママ

うちも来年注文住宅を建てますが先に土地を購入してから、坪数や予算に合わせて今設計の打ち合わせを色々しているところです。
契約前でもFPに診断してもらえましたよ!契約の後じゃ意味がないような気がしますよね💦

  • ゆか♡☆

    ゆか♡☆

    宅地調整区域とゆう資格条件がありなかなか土地探しが進まず歯痒いですがいいなと思う土地が出てきたので購入したいですが73坪で1200万…どうしょう…です💦
    一応今検討しているハウスメーカーでFPに見てもらい少しずつ色々と進んでいますが何社も見ず初めて設計してもらった2社目で決めていいのか…と悩むのと話だけ聞いた1社目の契約後にFPとゆうのが気になり質問させてもらいました。やはり契約後にFPは意味ないですよね。

    • 12月26日
あきい

4社見積り&間取り出してもらいました。はじめから1級建築士が間取りを書いてくれるハウスメーカーと、契約するまでは担当者が間取りを書いて契約してからしか建築士が書いてくれない会社もあります。4社とも同じ要望を伝えましたがはっきりいって運伝の差です。

FPとはソニー生命のFPの診断ですか?FPの診断=保険の勧誘があると思った方が良いです。ソニーは1つでも外すと成立しなくなるような保険の設計書を出してくるので、全てソニーで入る事になります。かなりうまいやり方だと思いますが、内容が気に入れば良いです。

  • ゆか♡☆

    ゆか♡☆

    やはり何社か見積もり、間取りを出してもらった方がいいんですかね!?
    運伝の差とはいくらぐらい違いましたか?
    見てもらったFPは三井住友海上あいおい生命です。
    とりあえず保険などの現状の話をしてライフプランなどを書面にしてもらい家を買うにはの改善策、ふるさと納税の話を聞き次回は住宅ローンの話とどこの住宅ローン会社にするかによっての生命保険などのアドバイス?と確定拠出年金についてを聞くことになってます。

    • 12月26日
  • あきい

    あきい

    値段はハウスメーカーによって相場があるので金額が違うのは勿論なんですが、運伝の差は間取りの事です。1級建築士が書いた間取りと、担当者だけど2級建築士は持ってる方の間取りが運伝の差です‼︎担当者が書いてきた間取りはびっくりするほどイケてなかったです。4社中2社がはじめから1級建築士で、2社は担当者が書いてきました。契約前に間取りが決まってると、金額も見えてくるので後々楽です。

    • 12月26日