※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりん
子育て・グッズ

突然の卒乳時のおっぱいケアについて相談です。突然の卒乳でおっぱいが張っている状況。乳腺炎の経験あり。どうすればいいでしょうか?

突然の卒乳のおっぱいケアって何をすればいいんでしょうか?
10ヶ月完母の娘が昨日から突然、授乳を嫌がり、おっぱい見せるだけで大泣きで離乳食も進んでいるのでこのまま卒乳の流れになりそうです。
本当に突然拒絶されたので、母乳回数も減らしていたという事もなく、母乳が溜まっておっぱい張りまくりなんですが、突然の卒乳の時は、どういったおっぱいケアをすべきでしょうか?生後1ヶ月くらいの時に2回乳腺炎になっているので、もう2度となりたくないです…

コメント

mama

私は先週断乳し、無事に終わりました。私も子供が急に飲まなくなったのがきっかけで一気にでした😭💦
3日間は痛みに耐えました😭💦
ガッチガチになって、ほんとにつらいときだけ少しだけ搾乳機で搾乳しました!で、3日めに全部絞ってしまって、もう今は1週間前のおっぱいが嘘みたいにふにゃふにゃです😭🤣💦

  • まりん

    まりん

    3日目に全部絞ってしまった時以降はもうおっぱい張らなかったですか!?

    • 12月26日
  • mama

    mama

    いや4日め5日めは少しだけ張るって感じで、でももう4日めからは全然痛くないくらいのもんです!4日め、5日めはお風呂で少し絞る程度で、もう日に日に小さくなりますよ😊私は問題なかったですが、乳腺炎なられたことあるなら、3日めまでに産院でおっぱいマッサージとかしてもらいながらの方がいいかもしれませんが、とくに問題なければ、そのままで大丈夫みたいですよ😊

    • 12月26日
  • まりん

    まりん

    そうなんですね…
    またおっぱいに悩まされる日が来るとは思いませんでした…(T-T)
    ありがとうございました!

    • 12月26日
  • mama

    mama

    わかります私もそう思ってました💦

    うまくいきますように✨

    • 12月26日